祝リリース!最凶やり込み『魔界戦記ディスガイアRPG』特集!

祝リリース!最凶やり込み『魔界戦記ディスガイアRPG』特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
待望の新作…!『魔界戦記ディスガイアRPG』が遂に配信開始!
『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス再開月を公開!
最凶やり込みゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』を先行プレイ!

<3/22 11:00追記>

公式Twitterにて、リリース直後より行われている緊急メンテナンスの延長が発表された。

メンテナンス終了時間はまだ発表されていないものの、サービス提供までに早急に修正作業を行なっているとのこと。続報を待とう。

祝サービス開始!星3キャラ無料で5体獲得できる『魔界戦記ディスガイアRPG』特集!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

遂に配信が開始された最凶やり込みゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』

本作は「ディスガイア」シリーズの特徴であるやり込み要素、バトル中の「連携攻撃」や「持ち上げ」要素を残しながらも、スマホRPGならではの倍速機能オート戦闘モードを取り入れた新作ゲームとなっている。

また本作には歴代シリーズのダイジェスト版が楽しめる魔界史回想モードを搭載。「ディスガイア」未経験の人でも登場キャラの性格やバックグラウンドストーリーを知ることができるぞ。

リリース直後の本記事では、まずゲームの内容からおさらい。
さらに今始めると貰える「豪華特典」「ゲームの進め方」など、序盤に押さえておきたいポイントをたっぷりとご紹介していくぞ。

今始めると★3キャラを5体無料で獲得できる!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

堕天使フロン

本作をリリース直後に始めると、事前登録報酬として全員に★3キャラクター「堕天使フロン」がプレゼントされる。

この後もご紹介させていただくが、チュートリアル報酬リリース記念ログインボーナスなどを合わせると合計5体の★3キャラクターを獲得可能。

最序盤から強力なキャラクター達で固まったパーティを作ることができるぞ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

他にも事前登録報酬ではバトルで入手できる経験値が上昇する剣「グロウソード」魔物武器「スクスクの卵殻」が貰える。

本作のやり込み要素の一つである育成を手厚くサポートしてくれるアイテムになっているぞ。

あまり時間のないプレイヤーにとって、経験値アップは非常に嬉しいところ。

序盤からガンガン敵を倒して、一気にレベルを上げていこう

ゲームシステムのおさらい!

ここからはゲームシステムのおさらいをしていくぞ。

先行プレイの様子は動画と記事でもご紹介しているので、ぜひこちらもチェックして頂きたい。

先行プレイレポートはこちら!

遊び方は自由自在!シリーズ初のコマンドバトル!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作のバトルはシリーズ初となるコマンドバトルシステムを採用。
プレイヤーは攻撃やスキル発動などを選択しながら敵を倒して行く。

片手でも簡単に操作できる倍速&オート機能が用意されているので、通勤通学やちょっとした時間でもプレイができるのが嬉しい点だ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

バトル中は「連携攻撃」「持ち上げ」など通常攻撃やスキル以外にも多彩なコマンドが搭載されている。

「連携攻撃」はキャラクター同士が力を合わせて通常よりも強い攻撃を行うもの。

「持ち上げ」は味方キャラクターを持ち上げ敵の攻撃を回避したり持ち上げたキャラを投げて攻撃したりできる技だ。

これらを活用して戦略性に富んだバトルを楽しめるぞ。

時間がない時は倍速オートプレイガッツリとゲームをプレイしたい時はコマンドを使った戦略バトル切り替えて戦えるのが遊びやすいポイントだ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

エトナ セクスィービーム

歴代のシリーズでも好評だったバトル中のド派手なスキル演出もちろん健在。一部キャラクターには新規演出も用意されている。

特に固有技はとにかくキャラが画面内を暴れまわる演出に仕上がっており、熱いバトルをさらに盛り上げてくれるぞ

エトナが使うセクスィービームお色気を使い精神的なダメージを与えるもの、
アクターレというキャラが使う俺様のサインだ!サイン色紙を取り出して敵を攻撃などユニークな固有技が多数収録されているぞ。

歴代シリーズがダイジェスト版で遊べる!魔界史回想モード!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作のストーリーは、歴代キャラと戦いながら「最強魔王」を目指すメインストーリーと、歴代シリーズのダイジェスト版を楽しめる魔界史回想を搭載。

サービス開始時の魔界史回想モードでは、初代『魔界戦記ディスガイア』ストーリーを追体験できるぞ。

今後のアップデートでは「ディスガイア」のナンバリングタイトル2,3,4,5。さらには初代の続編である「ディスガイアD2」を加えた5作品が実装予定。

本作一本でソフト6本分シリーズの世界観や物語を知ることができるので、超おトクなモードになっている。

また魔界史回想で登場するキャラクターデザイン当時のものをそのまま使用。シリーズファンには懐かしさを感じることができるモードになっているぞ。

シリーズが愛される理由!史上最強のやり込み要素をそのまま搭載!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作のキャラクターレベルは最大Lv9999まで育成可能。

キャラクター経験値はどのクエストでも獲得することができるので、レベルをあげたいキャラをとにかく使い続ける事が重要だ。

レベル上限は最初からLv9999ではなく、初期最大レベルはLv100。レベル最大まで育てたら「転生」を行い最大レベルをあげていく

「転生」の他にも、同一レアリティのキャラを掛け合わせることでレアリティアップができる「覚醒」などが行える。覚醒は同キャラ同士でなくとも可能だが、その場合は複数のキャラが必要になる。

「転生」「覚醒」などを繰り返して、キャラのステータスをどんどんあげていくことができるぞ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作のやり込みはキャラの育成だけでなく、装備品に「アイテム界」と呼ばれる世界が広がる。

アイテム界に用意された、何十層にも重なったステージをクリアしていく事で徐々に装備品の強化を行うことが可能だ。

またステージ最深部では「イノセント」と呼ばれる住人が稀に出現、バトル中に金の延べ棒高級カニミソなどのワイロを送り、好感度をあげる事で服従ができる。

イノセントの詳細に関しては本記事で後ほどご紹介させていただくぞ。

最速スタートダッシュを決めよう!序盤の進め方をご紹介!

ここからは、本作の序盤の進め方を4項目に分けてご紹介。

サービス開始直後でしか出来ない、事前登録報酬キャンペーンなどをフルに活用した方法になっているので、最速スタートダッシュを決めたい貴方にはとっても嬉しい情報が盛りだくさんになっているぞ。

  • 引き直し可能ガチャ&オススメ
  • 超豪華報酬ミッション&ログインボーナス
  • 最優先で育てるべき武器
  • 暗黒議会のオススメ解放順

①何度でも引き直せる星3確定ガチャ!キリア&アクターレがオススメ!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作はストーリー仕立てのバトルチュートリアルの最初と最後で計2回の引き直しガチャを引くことができる。

最初のガチャは歴代主人公を含む9キャラの中から1人を確実に獲得できるぞ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

先行プレイを行ったライターのおすすめキャラキリア

全キャラクターはメイン魔ビリティーと呼ばれるリーダースキルのようなものを持っている。編成時にリーダーに設定したキャラのメイン魔ビリティーの効果がパーティ全員に付与されるぞ。

キリアはATKアップのメイン魔ビリティーを持っており、序盤の火力の底上げをしてくれるのでオススメだ。

もちろん今回のおすすめキャラ効率的に進められやすいキャラなので、推しキャラがいるのなら引き直しが出来るこのガチャを利用してゲットしよう。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

チュートリアル後の引き直し可能なガチャは主人公に近しいキャラライバルなどが登場する5連ガチャ

コチラのガチャでは優秀なアタッカーになるアクターレがおすすめだ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

アクターレは自身のATKステータスが高く、キリアのATKをあげる効果をもつメイン魔ビリティーとの相性がいい為、攻撃力特化のアタッカーにできる。

またアクターレのメイン魔ビリティーはパーティに女性キャラが複数人居ないと最大限の力を発揮できない為、使うところが限られてしまうものの、キリア同様攻撃力をあげるものになっている。

もし新しいキャラクターを手に入れてキリアをパーティから外すことになっても、アクターレをリーダーにできるのがオススメできるもう一つのポイントだ。

②エトナ&フロンがもらえる!超豪華特典をゲットしよう!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

サービス開始直後なら事前登録報酬で★3キャラクター 「堕天使フロン」が、初心者ミッション報酬で★3キャラクター 「エトナ」がもらえる。

エトナを入手するための初心者ミッションの内容メインクエストクリアプレイヤーランクを上げるものなど様々。

初心者向けミッションなので、数時間もあればクリア可能。全てクリアすればエトナ1200個の魔性石を獲得できる。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

エトナ

魔性石の使い方は人それぞれ。貯めておくのもよし、プレミアム召喚を行なって編成の更なる強化を目指すのもいいだろう。

何使えば良いかわからないときは、とりあえず貯めておくのがオススメ。ゲームをある程度把握してから後悔の無い判断をしよう。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

プレネールさん

また始めてから累計ログイン数が30日を達成すると★3キャラクター 「プレネールさん」が貰える。

ステータスや魔ビリティーは判明していないものの、歴代全シリーズに登場している彼女ならきっと強力な仲間になってくれるのではないだろうか。

ここまでくれば強力な★3キャラクターが勢揃い。ここからは事前登録報酬の「グロウソード」や「スクスクの卵殻」を使って、これら★3キャラクターを超効率的に強化していくぞ。

③アイテム界で武器を強化!最優先はグロウソード!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

アイテム界はゲームを2章までクリアすると解放。2章までは貰える★3キャラクターを編成していけば難なくクリアできる。

おさらいでも説明した通り、アイテム界には「イノセント」と呼ばれる住人が住んでおり、ワイロで好感度を上げ、服従させることができるぞ。

服従させたイノセントは装備品にセットすることができ、セットしたイノセントの種類によってATKやSPDなどの各種ステータスがアップする。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

ここで最優先で強化したいのは、事前登録特典で貰える武器 グロウソードだ。

グロウソードは装備したキャラの貰える経験値が増えるので、序盤のレベル上げを効率よく進める為に最優先で育てるのがおすすめ。

またグロウソードはレアリティが高く最序盤でドロップする武器よりもステータスが高い為、ただただ強い武器としても装備ができるぞ。

ゲーム最序盤からLv9999までお世話になる事、最序盤においてのステータス経験値アップ効果を加味するとスタートダッシュを決めたい人にはもってこいの武器となっている。

④暗黒議会で自由にコンテンツ解放!

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

暗黒議会は経験値や装備品が効率良く手に入る様々なクエストなどを解放できるコンテンツだ。

各クエストをこなすだけのものではなく、ミニゲームのような「議会」をクリアすることで、多彩なコンテンツが解放できるのが特徴。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

「暗黒議会」は、毎日一定数溜まっていく議会ポイントを消費してミニゲーム風のコンテンツを開始できる。

ミニゲームで成功すると新たなコンテンツの解放ホーム画面の背景、BGMが入手できるぞ。

ミニゲームでは、ほしいコンテンツを選択し、そのコンテンツをNPCに承認してもらう内容となっている。

それぞれのNPCが「好意的」「否定的」といった様々な意見をランダムで持っており、NPCにワイロ(特定のアイテム)を送ることで好意的に近づけていくことができる

最終的に好意的なNPCが増えて議会で可決されると、選んだ議題(コンテンツ)を解放できるようになるぞ。

コンテンツ解放には議会ポイントワイロで使うアイテムが必須で、序盤で全コンテンツを一気に解放するのが難しい。そこでまずはどのコンテンツを解放すれば良いかをここからお伝えしていくぞ。

<EXPザクザクゲート(優先度:最高)>

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

EXPザクザクゲートは名前を見てわかる通り経験値がたくさん貰えるステージ。1日5回までの回数制限が設けられている。

アイテム界での装備品の強化はもちろん必要だが、ステータスの基礎であるキャラレベルをまずは最優先であげていこう。

合わせてグロウソードを使えば、フルスピードでキャラを成長させることができるぞ。

<常闇の武器保管庫(優先度:高)>

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

キャラ強化がある程度進んだら、次は武器の充実だ。

武器保管庫武器を持った悪魔やモンスターなど様々な敵が出現するステージ。クリアする事で武器をたくさん獲得できる。こちらにも1日5回までの回数制限があるぞ。

本作はキャラごとに武器の得意レベル特定の武器種を装備した際にしか発動できないスキルも用意されている。

その為、欲をいえばキャラを最大限に生かす為に編成しているメンバー得意武器5つを揃えたい所。

編成キャラ全員に得意武器の装備ができればバトルの効率がグイッと上がるので、武器保管庫はできるだけ早くに解放をしよう。

<禍罪の防具保管庫・HLザクザクゲート(優先度:中)>

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

防具保管庫はその名の通り防具をたくさん獲得できるステージ。HL(ヘル)ザクザクゲートゲーム内通貨をたくさん獲得できるステージとなっている。

キャラレベルや武器よりは優先度が劣るものの、議会ポイントが余っているのなら早めに解放をしておきたいコンテンツだ。

防具保管庫はどうしても攻撃力だけでは押し切れないステージに直面した時に、防具の見直しとして参加してみよう。

1キャラにつき3つまで装備ができるので、何も装備していない箇所があるのならとりあえず防具保管庫を解放するのが良さそうだ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

HLザクザクゲートで大量のHLが獲得できれば、ショップ好きな武器・防具を購入することができる。

武器・防具保管庫で取り逃がしてしまった得意武器足りない防具を獲得することができるぞ。

しかしHLで交換する武器はレアリティが低いので、できる限り武器・防具保管庫で獲得するのがオススメ。

HLは今後も様々な場所で使用するので出来るだけ浪費は避けたい所だ。

<その他コンテンツ(優先度:低)>

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

その他にもホーム画面のカスタマイズプリニーのみのパーティで入場ができるステージなど様々なコンテンツが用意されている。

上記4つを解放したら自分好みの順番で解放を進めていこう。

中でもホーム画面のカスタマイズはかなりオススメ。カスタマイズすることでゲームを起動した時の雰囲気が変わるのでクエスト周回の息抜きがてら変えてみるのも良さそうだ。

まとめ

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

ここまで『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス開始特集として、ゲームシステムのおさらいから序盤の育成方法までをご紹介してきた。

たくさんのキャラ育成効率アップの装備を獲得できる今だからこそスタートダッシュをきれるチャンスだ。

魔界戦記ディスガイアRPGの画像

本作をプレイして特に感じたのは、やはりゲームボリュームの多さ。事前からコンテンツが多いのを知った上でゲームスタートしたはずだったが、予想をはるかに超えるボリュームで驚いてしまった。

億越えのダメージ、半永久的に育成できるレベルキャップ少しダークな魔界を舞台にした世界観。

そんな「ディスガイア」シリーズの全てがスマホで手軽に遊べるようになったボリュームたっぷりな新作アプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』

まだインストールしてない方は是非プレイをしてみて、「ディスガイア」世界観や最凶やり込み要素に触れてみて欲しい。

>>もっと情報を見る(事前情報まとめへ)

本記事に使われているゲーム内映像はすべて開発中のものです。

©ForwardWorks Corporation.
©Nippon Ichi Software, Inc.

魔界戦記ディスガイアRPGをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    待った甲斐がありました。

    幻影、エピックと期待外れにも程があるゲームラッシュの中で、起死回生のVぐらいの出来栄え

  • 山田くん

    今年間違いなくナンバーワンの当たりです。

    やり込みが好きな人はぜひやってみてください

    時間がない人はやらないほうがいいかもw

  • よしだ

    8か月?のメンテで修正含め作りこまれたことがわかるほど、出来栄えが良いです。
    戦闘もディスガイアの良さを残しつつ、手軽さもあります。

    ディスガイアは全然プレイしていないほうですが、世界観もよくとても楽しいです。

    これはぜひおすすめしたいスマホゲーム!
    星の数もどのキャラも星MAXまでいくので、ガチャで爆死しても持っているほかのキャラを強くできるのがいいかと!

    星関係なく好きな見た目のキャラを愛でられるのが素晴らしい

魔界戦記ディスガイアRPGに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ForwardWorks
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年11月27日
Android:2019年11月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す