1周年目前!今こそオススメしたいRPG『アークザラッドR』
このゲームの関連記事一覧へ

1周年目前!今こそオススメしたいRPG『アークザラッドR』

最終更新 : GameWith編集部

【1億円相当以上】のプレゼント!?1周年目前!今こそオススメしたいRPG『アークザラッドR』[PR]

プロモーションムービー

ForwardWorksから好評配信中の光と音のRPG『アークザラッドR』。
かつてプレイステーションで発売され、アニメ化やコミカライズなどメディアミックスも盛んに行われた人気作『アークザラッド』シリーズの完全新作だ。

アークザラッドRの画像

『アークザラッドⅡ』のエンディングから10年後を描いた本格ストーリーと、複雑な要素を抑えつつも戦略性・やりごたえ十分のバトルで、シリーズファンに限らず多くのプレイヤーを魅了した『アークザラッドR』。

そんな本作は、来たる8月23日(金)に、いよいよ配信1周年を迎える。

アークザラッドRの画像

今回の記事では、『アークR』ならではの見どころを今一度おさらいするとともに、1年間でより遊びやすくなったポイントや、実施中のイベント・キャンペーンをまとめてお届けしていく。

特に、8月15日(木)より開始となる「総額1億円相当以上」のプレゼントを謳う1周年感謝祭は必見。
「今こそ」オススメしたい本作の魅力と盛り上がりを、ぜひ多くの方に知っていただきたいところだ。

まずは『アークザラッドR』をおさらい

名作の血を引く本格SRPGは、ゲーマーなら誰でも楽しめる逸品

アークザラッドRの画像

では早速、『アークザラッドR』をざっとおさらいしていこう。

先述した通り、本作は『アークザラッド』シリーズの完全新作となるスマホ向けRPG。
企画・原案・ゲームデザインの土田俊郎氏や、音楽の安藤正容氏(T-SQUARE)など、歴代シリーズのメインスタッフが再集結した一作だ。

アークザラッドRの画像

物語の舞台は、『アークザラッドⅡ』のエンディングから10年後の世界。
星全体を揺るがす災害「大崩壊」からの復興を進める国・ミルマーナで、『アークR』は幕を開ける。

アークザラッドRの画像

主人公はミルマーナの自警団に所属する少年「ハルト」
とあるきっかけで、謎の少女「ミズハ」と出会ったハルトは、彼女に手を引かれるように、過去の英雄たちと出会い、新たなる世界の危機に直面していく…。

アークザラッドRの画像

歴代『アークザラッド』と同様に、ゲームはバトルパートストーリーパートを繰り返しながら進行。
ストーリーパートはほぼ全て3Dグラフィックで展開し、プレイヤーを『アークR』の世界に引き込んでくれる。

アークザラッドRの画像

メインシナリオでは、「トッシュ」や「リーザ」といった過去作の主要キャラクターも続々と登場。
10年の時を経てそれぞれに成長した彼らの姿には、胸が熱くなること間違いなし。

アークザラッドRの画像

原作をプレイしていればより味わいが増すのは言うまでもないが、重厚な物語はもちろん原作を知らなくても楽しめる。

このあと紹介するバトルの手応えもあいまって、ゲーマーなら誰でも楽しめる作品に仕上がっているぞ。

シンプルさと戦略性を両立した本格シミュレーションバトル

アークザラッドRの画像

『アークR』のバトルは、マス目のフィールドで展開するシミュレーションバトル。

バトルは各ユニットに設定された速度順移動や攻撃、スキル発動を行い、味方ユニットが全滅する前に「敵を全滅」「ボスを倒す」などの条件を満たせば勝利だ。

アークザラッドRの画像

赤マスがキャラの攻撃範囲。

この手のシステムからは地形効果高低差など多くの要素を連想しがちだが、本作はそれらのストレスを考慮しなくてよいのが特徴的。

例えばキャラの通常攻撃範囲は、近距離キャラなら周囲4マス、遠距離キャラならその先の4マスが多い。

アークザラッドRの画像

複雑なシステムは一切カットされており、誰でも気軽にシミュレーションバトルの楽しさを味わえるのが魅力だ。

アークザラッドRの画像

その中で戦略のキーになるのが、キャラクターの向き。

本作ではキャラをタップすると4方向に向きを変えられる。
背後から攻撃を受けると被ダメが高くなるので、できるだけ後ろを取られない立ち回りが重要だ。

アークザラッドRの画像

敵1体にバックアタックを決めたが、そのほかの敵から背後を取られてしまった。

もちろん敵に攻撃する際も「背後から」がセオリーになるが、無理に後ろから攻めようとすれば立ち位置が悪くなりかねない。

「どこからどう攻めるか」SRPGならではの悩ましく面白いポイントは、『アークR』でも健在だ。

アークザラッドRの画像

シンプルなバトルだからこそ、キャラの育成/編成ダイレクトに影響してくる。

本作ではどのキャラも★5まで育成できるので、じっくりと編成を見極めて最強パーティを作り出そう。

アークザラッドRの画像

特にヒーラーは重要で、レアリティが低くても採用する価値がある。
どのキャラにも長所があり、パーティ編成が幅広いのも見どころの1つと言える。

キャラ個別のオリジナルシナリオが展開!

アークザラッドRの画像

各キャラクターの個性に迫るキャラクエストも見逃せない魅力。
メインストーリーと同様ストーリーパートバトルパートによって進行していく。

アークザラッドRの画像

過去の英雄たちの10年後の生き様に触れることもできる。
過去作をプレイしたファンにはたまらない要素になっているぞ。

他にも、ミニシナリオ付きのバトルミッション「ハンターズギルド」や、他プレイヤーと対戦できる「闘技場」、シリーズおなじみの「古代王の地下遺跡」など、サブコンテンツが盛りだくさん。

膨大なやり込み要素でも知られる『アークザラッド』シリーズらしい、プレイしがいのある一作と言えるだろう。

『アークザラッドR』が“今アツい”ワケ!実施中のイベントまとめ

【総額1億円相当以上】の豪華プレゼント!1周年記念超感謝祭スタート!

アークザラットRの画像

まもなく、8/23(金)に迎える『アークR』の1周年。
来たるアニバーサリーに向けて、一大イベント「1周年記念超感謝祭」がスタートしたぞ。

超感謝祭はゲーム内とゲーム外(Twitter、公式サイト、外部サイトなど)で述べ1ヶ月に渡り開催される超大規模キャンペーン。

ここでご紹介する通期キャンペーンと、後ほど触れる前夜祭、そして開催を控える本祭・後夜祭という多数のイベントを内包し、プレゼントの合計額はなんと1億円相当を超えるとのこと。

アークザラットRの画像

まず、最大30日間毎日無料で精霊石をプレゼント。
超感謝祭ページにアクセスし、ボタンを押すだけで精霊石を受け取ることができる。

アークザラットRの画像

また期間中ゲームをプレイすると入手できる「応募チケット」を使用して、JTB旅行券50万円分やオリジナルクリアファイル、ゲーム内アイテムが当たるプレゼントキャンペーンも開催中。

各種キャンペーンの詳しい情報は、ぜひ特設サイトにてご確認して頂きたい。

特設サイトはコチラ

さらに本祭では精霊石プレゼント無料ガチャのキャンペーンも同時に開催予定。
とにかくガチャを引きまくれる1ヶ月、スマホゲーマーなら見逃す手はないだろう。

アークザラットRの画像

他にもゲーム内では、新たな姿の「トッシュ」先行ガチャを実装。
大崩壊前にアークと共に戦い続けた姿が描かれた「任侠の漢 トッシュ」が登場するぞ!

原作では名前しか明らかになっていなかった「不知火」をひっさげたトッシュとなっているので、ファンは必見だ。

開催期間
1周年記念超感謝祭8/15(木) 18:00 〜 9/13(金) 23:59
任侠の漢 トッシュ
先行販売ガチャ
8/15(木) 〜 8/21(水)

今始めれば育成スイスイ!1周年前夜祭キャンペーン開催中!

アークザラットRの画像

超感謝祭の一環として、1周年直前の現在は「1周年前夜祭キャンペーン」を開催中だ。

前夜祭キャンペーンでは、期間中ログインで極大結晶や覚醒石、ゴッズなどの豪華育成アイテムセットが1度だけ入手できるほか、キャラの育成素材を集める強化ダンジョン・通貨「ゴッズ」を稼げる財宝ダンジョンでのアイテムドロップ数が2倍に。

手に入れたキャラを一気に強化するチャンスなので、この機会にゲームを進めて、もうすぐ始まる1周年本祭に備えるのも良いだろう。

開催期間
育成アイテムプレゼント8/15(木) 〜 8/21(水)
ダンジョンドロップ2倍8/15(木) 〜 8/21(水)

メインシナリオの消費スタミナがゼロに!

アークザラッドRの画像

8/22(木)まで、「メインシナリオ振り返りキャンペーン」として、メインクエストチャレンジ時の消費行動力(スタミナ)が0になるキャンペーンを開催中。

キャラ育成をサポートする「前夜祭キャンペーン」と合わせて活用すれば、ストーリーをノンストップで進められるぞ。

アークザラッドRの画像

これからプレイする方はもちろん、ストーリーを忘れてしまった/見返したい既存プレイヤーにも嬉しいキャンペーン。
『アークR』の重厚なストーリーを思う存分体験する大チャンスだ。

開催期間
8/1(木) 〜 8/22(木)

スタートダッシュミッションで豪華報酬ゲット!

アークザラッドRの画像

感謝祭と直接の関わりはないが、新規プレイヤーのスタート後に開催される特別ミッション「ダッシュCP」も見逃せない。

ダッシュCPは、「ログイン3日」「1章3幕クリア」など簡単な条件を満たすことで、精霊石ガチャ券、各種育成素材など、レアアイテムががっぽり入手できるというもの。

アークザラッドRの画像

10連ガチャもどんどん引ける!

同様のキャンペーンを実施しているスマホゲームは多々あるが、『アークR』での報酬の数と条件の簡単さ指折りレベル。

他のキャンペーンもスタートしている今、『アークR』は非常に始めやすい環境と言える。
未プレイの方はぜひ、一度手にとって遊んでみてほしい。

1年間でこんなに遊びやすく!
改善ポイントピックアップ

最後に、『アークザラッドR』がこの1年でおこなってきたシステム改善(アップデート)を振り返っていきたい。

細かく触れるとキリがないくらいたくさん改善されているので、記事では注目ポイントを3つに絞ってお届けするぞ。
プレイ経験のある方に限らず、初心者にも嬉しいアップデートも。ぜひ目を通していただければ幸いだ。

1日1回、無料でガチャが引ける!

アークザラッドRの画像

リリース時にはなかった「1日1回無料ガチャ」が登場。毎日1回、無料でガチャを回すことができるぞ。
無料ガチャにしては珍しく、運が良ければ★5キャラも排出されるおトクなガチャとなっている。

アークザラッドRの画像

初心者・既存プレイヤー問わず、ガチャを引く楽しみを毎日味わえるのは嬉しいポイントだろう。

周回ラクラク!スキップチケットが実装!

アークザラッドRの画像

クリア済のクエストのプレイをスキップできるスキップチケットが実装。
強化クエストなどに使用することで、キャラの育成素材をサクッと集めることができる。

アークザラッドRの画像

スマホゲーではしばしば見る機能ではあるが、SRPGは1バトルに時間がかかりがちなのでありがたさもひとしお。

チケット自体もミッションクリアやログインボーナスで簡単に手に入るので、配信当初に比べてかなり育成が楽になったと言える。

キャラの覚醒がカンタンに!

アークザラットRの画像

キャラの育成方法の1つである覚醒。
『アークR』では★5キャラを覚醒することができ、ステータス上昇だけでなく、キャラの見た目も変化するのが特徴だ。

そんな育成の醍醐味とも言える覚醒、初期に比べてめちゃくちゃ難易度が下がっているのはご存知だろうか。

アークザラッドRの画像

その秘密は覚醒石(覚醒素材)の集めやすさにある。

配信当初は曜日ダンジョンでしか入手できなかった覚醒石だが、現在はスタミナ効率の良い真・覚醒の間が追加されたほか、古代王の地下遺跡や、各種イベントでのドロップショップ購入でも手に入るようになっているぞ。

アークザラットの画像

配信初期と比べ、獲得効率は数値にして約4倍(編集者調べ)。

思った以上にザクザク手に入るので、覚醒で詰まった休眠プレイヤーの方々は、今こそ改めて『アークR』をプレイしてみてほしいところだ。

他にもいっぱい!ざっくりまとめ

アークザラッドRの画像

もちろん、1年を経てより楽しく・遊びやすくなった部分はまだまだある。
以下に箇条書きでまとめておくので、気になるものがあった方はぜひご自身の目で確かめてほしい。

・高難度クエスト「凶敵襲来」実装

・地下遺跡報酬アップ

・レベル上限解放

・第2覚醒解放

・魂装備の登場

・ランキングイベント開催

・レイドイベント開催

・地下遺跡が50Fまで解放

・イベントアーカイブ実装 etc...

まとめ

アークザラッドRの画像

ここまで、まもなく1周年を迎える『アークザラッドR』見所キャンペーン情報などをお届けしてきた。

注目すべきはやはり、「1億円相当以上」の超感謝祭。
たまたま最近周年キャンペーン記事を書く機会が多かったが、中でも『アークR』の豪華さは1歩抜けている印象だ。

開催を間近に控えた「本祭」では、10連ガチャ毎日無料限定キャラ登場など、盛り上がりも最高潮を迎える。新メインシナリオ(5章)8月22日に公開が決定。

「前夜祭」たる今のうちにゲームを始めて、このビッグウェーブに乗り遅れないようにしてほしい!

©Sony Interactive Entertainment Inc.
©2018 ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.

このゲームに関する記事

掲示板

アークザラッド Rに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 2776

吉野家を不味いと言い、あたかも自分はレベルが高いんだと言いたげな心理な奴ら

名無しのゲーマー 2775

アークの続編を名乗らなければ並ゲーくらいの評価はされたろうに

名無しのゲーマー 2774

カネ!カネ!

名無しのゲーマー 2773

これはもうすぐ配信終わるな
毎日無料10連はその兆し

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す