このサイトは一部広告を含みます
アークザラッド Rの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

アークザラッド Rの評価とアプリ情報

最終更新 :

レビュー概要

人気RPG『アークザラッド』シリーズ最新作ゲームアプリで登場。
プレイヤーは、主人公・ハルト謎の少女・ミズハと共に世界を救う冒険をしていく。
バトルはターン制最大5体のキャラクターでマス目状のフィールドを移動しながら敵と戦っていく。

各キャラクターのターンが回ってきたらタップで行きたいマスに移動攻撃可能範囲まで移動したら「攻撃」ボタンをタップすることで攻撃可能だ。
攻撃する方向によってダメージ量が変化するのが特徴のひとつ。敵の背後に回り込んで攻撃すると高いダメージを与えられ、反撃もされにくいぞ。

各キャラクターは通常攻撃のほか、MPを消費することでアクティブスキルを発動出来る。MPは毎ターン回復していくので、ここぞという時に駆使していこう。

オートスキル

キャラクターの中には、行動時に自動で発動する「オートスキル」を持つ者がいる。オートスキルの効果範囲内にキャラを配置することで、HP回復バフ効果を得ることが可能だ。

ユニット

キャラクターはガチャから入手可能。歴代シリーズにも登場したトッシュポコなどお馴染みのメンバーも仲間に加えられる。

また、キャラクターはアタッカー・ヒーラー・タンク・バッファー・デバッファーといったロール(役割)に分かれており、ロールごとに特性が異なる。

育成

キャラクターは、クエストクリアまたは強化によってレベル上げが可能。強化では、曜日クエストで獲得できる強化素材を使ってキャラをレベルアップさせられる。

その他、ガチャで同じキャラを引いた時に手に入る「魂」を使うことで「能力解放」が可能に。ステータスなどが上昇するほか、全ての能力が解放されると、キャラクターを「覚醒」出来るぞ。

装備

キャラクターには武器2つ、防具2つ、アクセサリー2つの最大6つの装備をつけることが可能。装備品は、サブクエストである「ハンターズギルド」クエストをクリアして製作書を入手したのち、特定の素材を消費することで作成可能だ。

やり込み要素

やり込み要素として、他プレイヤーと戦えるPvP闘技場古代王の地下遺跡といった様々なコンテンツも搭載されているぞ。

ストーリー

舞台は『アークザラッド2』の10年後となる世界。水上都市国家・ミルマーナの自警団に所属する少年・ハルトは、付近の村を襲った大国アルディアの戦艦から謎の少女・ミズハを救出するがーー。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • オリジナルの製作陣が集結したシリーズ正統続編として、新たな物語を堪能出来る。
  • 敵の背後を狙って攻撃したり、スキルの効果範囲を考えたり、戦略性の高いバトルを楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • 毎回クエストやストーリーの度に長めの読み込み時間が入る。

関連記事

ユーザーレビュー

アークザラッド Rをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 紀柳

    すべてにおいて懐かしい
    BGMが当時の曲に寄せてあったり
    敵をジャンプして越えたりするとことか、もう懐かしすぎる。
    あと2で子供だったキャラが大きくなって入手キャラになってたり、前作遊んでた人でもニヤリできる。
    少し残念なのが、武器によって攻撃範囲が変わったりする部分がなかったり、技が各キャラ二つしかもってなかったりするとこかな。
    でもリーザの固有技実装してくれててほんと感激!

    声優はゲームとは違うので、少し違和感ありますが、当時のプレイしていた記憶がよみがえっていく。ほんと懐かしい。無課金でもガチャチケットかなりもらえるし、全キャラ最高ランクまであげれる点も好評価。私も現時点での全キャラ(踏破で手にいれるあのキャラはまだ)入手しましたし、お気に入りのパーティーで遊べます。
    個人的に今年一番の当たりゲームと思っています。

  • zzz

    久しぶりにはまっています!
    無課金でも楽しいですね

  • kaerapee

    Goๆๆๆๆ

掲示板

アークザラッド Rに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アークザラッド Rの情報

会社 ForwardWorks
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年08月23日
Android:2018年08月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧