このサイトは一部広告を含みます
キングスナイト-Wrath of the Dark Dragon-の評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

キングスナイト-Wrath of the Dark Dragon-の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

1986年に発売されたファミコンソフト「キングスナイト」のその後の世界を舞台にした3DアクションRPG
プレイヤーはカーラムの神託によって選ばれた勇者の一人「レイジャック」となり、魔物と戦っていく。
指を離している間自動で攻撃を発動するアシスト機能も付いている。

▲指を離している間自動で攻撃を発動するアシスト機能も付いている。

バトルではフィールドが自動で縦にスクロールして進む。バーチャルパッドでフィールドを移動し、通常攻撃ジャンプを駆使して敵を倒したり、障害物を壊しながらフィールド再奥を目指していこう。

敵を攻撃することで溜まるBP消費してキングスバスター(必殺技)を発動することもできる。ステージにあるギミックやHPなどが回復するバトルチップも上手く利用していこう。
片手プレイ(右)のバトル画面。

▲片手プレイ(右)のバトル画面。

操作は両手プレイと左右どちらかの片手プレイから選ぶ。両手の場合は通常攻撃・ジャンプ共にボタンをタップ、片手の場合は通常攻撃を画面タップ、ジャンプをフリックで発動する。

本作には他のプレイヤーとのマルチプレイが楽しめる協力クエストも用意されている。メインの「ジヌの森」のクエストを全てクリアすると解放されるぞ。

ストーリー

本作は1986年に発売されたファミコンソフト「キングスナイト」その後の世界が舞台となっている。ルヴァ歴320年、突如現れた「邪竜トルフィダン」はオルセア王国の姫「クレア」を誘拐した。

時の神カーラムの神託を受けクレア姫を救うために旅立った4人の勇者は、トルフィダンの居城にたどり着き、無事トルフィダンを倒して姫を救出した。その後も魔物は人々の暮らしを脅かし続けたが危険は小さく、平穏な日々が続いていくと人々は信じていた。

キャラクター

★3以上のキャラクターを入手すると、そのキャラのエピソードクエストが解放される。

▲★3以上のキャラクターを入手すると、そのキャラのエピソードクエストが解放される。

キャラクターはガチャから入手していく。最大4人までパーティに編成することができ、バトル中に操作キャラを切り替えることができる。

バトルの経験値でレベルが上がり、オーブとギルを消費してアビリティ解放をすると、キングスバスターやステータスが強化される。レベルMAX且つ全アビリティ解放で覚醒ができるぞ。

ジョブ

シーフの回避カウンター。

▲シーフの回避カウンター。

キャラクターはそれぞれジョブを持っている。ジョブは「戦士」「魔道士」「ギガント」「シーフ」「格闘家」の5つ。

戦士はチャージショット、シーフは回避カウンターなど、各ジョブには固有のアクションがある。それぞれのアクションの発動方法は、イベントの「初心者の館バトル編」確認・練習をすることが可能だ。

武器

武器はガチャから入手する。武器の種類ごとに装備できるジョブが決まっているぞ。

武器はゼルを消費して強化していく。レベルをMAXにすると限界突破することができ、ダメージアップなどのオートスキルが解放される。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • バトルも強化もRPGによくあるシンプルなシステムで、誰でも簡単にプレイできる。
  • 懐かしい雰囲気のバトル画面だが、スマホらしい操作感とマッチしていて違和感なくプレイできる。

×ここがBAD・・・

  • 両手でプレイをする際、バーチャルパッドやボタンなどでフィールドが見辛いので、細かくボタン位置を調整したりできるとよかった。
  • 欲を言えばボイスが付いているとよかったかも。

ユーザーレビュー

キングスナイト-Wrath of the Dark Dragon-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ちょびっとチャンネル

    動画でも、初実践させてもらいました。
    個人的にはグラフィックも悪くないと思います。
    操作性は、難易度がちょっと高めの印象ですが、
    やっていけば、それなりになれる気がします。

    グーグルプレイのレビューなどで評価が低く付けられている方もいらっしゃいますが、個人的な印象では結構、良くできている印象です。シューティーングRPGという感じですね。
    どんなゲームかを知りたい方は、初実践動画を参考にするのも良いのかもしれません。

  • MDR_Games

    キングスナイトを当時あそんだ世代としては懐かしいが、もうすこし・・・という印象のある感じ。一番気になったのは顔グラフィック。手抜きじゃねえかと思えるくらいダサいので育成意欲がわかない。両手操作の場合、右手で攻撃となるが、片手の場合は攻撃アシストがあるものの、若干戦いにくい。いっそうのことシューティングゲームっぽく攻撃連打はオート機能があってもいい。今後の修正に期待を込めて★3

  • ナナしぃ

    第1章終わらせて見たけど、
    ストーリー自体は悪くなさそう。
    それにファンなら楽しめるんじゃない?
    でもそこまでガチャは優しいわけではない…かな?
    グラは良さげだしなかなか操作性もいい
    だから、あとは好みじゃないかな?

掲示板

キングスナイト-Wrath of the Dark Dragon-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キングスナイト-Wrath of the Dark Dragon-の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2017年09月13日
Android:2017年09月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧