『グラサマ』でシャーマンキングの人気キャラがド派手に登場決定

『グラサマ』でシャーマンキングの人気キャラがド派手に登場決定

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
人気RPG『グラサマ』で「​盾の勇者の成り上がり」コラボ開催
【祝】『グランドサマナーズ』で3周年キャンペーンを開催!
一線級のキャラ・装備が手に入る「キルラキル」コラボを開催!
「シャーマンキング」コラボ

​​コラボ召喚毎日1回無料!「シャーマンキング」コラボ開催!

ファンタジックな世界を舞台にした王道RPG『グランドサマナーズ』にて、6/23(水)より​人気TVアニメ「​SHAMAN KING(シャーマンキング)」とのコラボイベントが開催。

▲​初心者への手厚いサポート・無料召喚があるので、インストール初日でも少しプレイするだけでアンナと対戦できる!

麻倉 葉をはじめ、恐山アンナ、道 蓮、ハオたちがドットグラフィックになって登場。仲間にしたり戦ったりすることができるぞ。

​​期間中登場するコラボユニットたち

麻倉 葉

▲​麻倉 葉 ※覚醒後

恐山アンナ

▲​恐山アンナ ※覚醒後

道 蓮

▲​道 蓮※覚醒後

ハオ

▲​ハオ ※覚醒後

​​ゲーム内では麻倉 葉の『阿弥陀流後光刃』や道 蓮の『ゴールデン中華斬舞』などお馴染みの必殺技が超ド派手な演出で再現される。

​キャラクターボイスも今回のために新規収録されている。今回だけしか味わえないシャーマンキングの面々が織りなすオリジナルストーリークエストを堪能してみよう。

​コラボ開催期間
​2021年6月23日(水)~​7月23日(金)23:59

​コラボ召喚が毎日1回無料で引ける!ログインキャンペーン開催!

​​​コラボの期間中、コラボ召喚が無料で引ける『コラボ召喚チケット』が毎日1枚プレゼントされる。

​​​毎日コラボユニットを無料で入手できるチャンスなので、是非運試ししてみて欲しい。

カウントダウンキャンペーン開催期間
6月15日(火) 17:00~6月23日(水) 3:59

キャラが気に入れなければ毎日引きなおせる無料召喚が実施中

シャーマンキングコラボの他、現在「350万DL記念 超引きなおし召喚」が開催されている。

「超引きなおし召喚」は、最高レアリティのキャラクター1体が排出されるガチャを無料で引くことができ、受け取るキャラを確定しない限り毎日引きなおすことができるというもの。

引きなおすたびにガチャで使用するクリスタルがもらえるのも特徴で、お気に入りのキャラクターが出たタイミングで確定するか、期間内毎日引き続けてクリスタルを溜めるかが悩ましい。

▲ちなみに開始後10日間は、毎日10~100連が無料で引ける大召喚ルーレットも実施中!

確実に最高レアリティのキャラクターが手に入るため、『グランドサマナーズ』を始めるには絶好のタイミングだといえるだろう。

今回の記事では、この機会に『グランドサマナーズ』を始めようと思う人に向けて、本作の魅力を紹介していく。

超引きなおし召喚 開催期間
2021年7月1日(木) 3:59まで

温かみのあるドット絵で描かれるイベントやバトルシーン

『グランドサマナーズ』にはさまざまなキャラクターたちが登場するが、戦闘シーンでは往年のRPGを思わせる緻密なドット絵の姿で描かれる。戦場を所狭しと動き回るキャラクターたちの、なめらかなアニメーションは必見だ。

▲攻撃時やダメージを受けたときなど、さまざまなモーションがキャラの個性を反映していて、見ているだけでも楽しい。

戦闘演出も凝っており、半オート戦闘なので誰でも手軽にド派手なバトルを味わえるのも特徴。特に各キャラクターの奥義はイラストのカットインが入り、専用のアニメーションで画面を鮮やかに彩るため、爽快感も抜群!

戦闘中の背景など、全体的なアートがドット絵を生かすように作られており、往年の名作たちを思い起こさせる。
筆者のように、青春とともにその時代を過ごしたゲーマーは、心をくすぐられるのではないだろうか。

仲間を集めつつ旅する王道の冒険譚

本作のストーリーは、仲間を集めながら世界を旅していく王道ファンタジーもの。新米冒険者の主人公・レイアスが、記憶喪失の少女・イリスを伴って、世界に迫る脅威を調査していく

▲イリスを助ける際に、召喚術に目覚めたレイアスだが、本人もユニットとして戦闘に参加できる。

▲記憶を失くし、外れない足枷を付けられているイリス。彼女の抱えた謎が、レイアスたちを物語へ導いていく

▲物語を進めると、暗躍する者たちの存在が明らかに。ただの調査任務が一転し、大きな流れに飲み込まれていく王道展開が熱い!

道中ではさまざまなキャラクターが旅の仲間として加わり、どんどん賑やかになっていく。キャラクター同士のかけ合いはもちろん、ストーリーを進めることで徐々に明らかになっていく秘密や世界観など、見どころも多い。

▲レイアスの幼馴染の騎士・ロイや、一国の公女騎士・ミラなど、個性的な面々がどんどん増えていくので、シナリオを進めるのが楽しい。

また、召喚したユニットにもそれぞれ個別の物語があり、ユニット図鑑から詳細を閲覧することが可能だ。

召喚されるユニットの多くはにストーリーで描かれる物語よりはるか昔に存在していた人物たちらしく、ユニットごとのストーリーから過去の大戦について知ることができるのも設定好きの筆者にとっては嬉しい要素だった。

▲図鑑では、ユニットのドット絵や戦闘モーションなども確認可能

召喚で手に入るユニットは人間だけでなく、精霊族や巨人族、神族というように、さまざまな種族が存在する。

見た目も大きく異なり、渋い老人のキャラクターや妖艶な美女、巨大なゴーレムや神々しいドラゴンなど、バリエーションに富んでいるので、どんな人でもお気に入りのキャラクターを見つけられるはずだ。

手軽だが凝ることもできる絶妙なバランスのバトルが楽しい!

バトルでは、ユニットたちは自動的に敵へ攻撃を行う。加えて、画面下部に表示されているアイコンをタッチすることで、各ユニットのスキルや装備したアイテムスキルを発動することが可能だ。

ユニットスキルは数秒で再使用可能になる一方で、アイテムスキルは再使用までの時間が長め。ボス戦などここぞというタイミングで使いたい。

戦闘は完全オートで行うことも可能。道中に奥義やアイテムスキルを使うかどうかなど細かい設定が可能なほか、オート戦闘中であってもアイコンをタップすることでスキルは使用できる。

通常の敵であればオート戦闘で十分だが、ボスともなるとそうはいかない。ボスにはHPゲージのほかに、奥義ゲージとブレイクゲージという2つのゲージがあり、これらを意識して戦う必要がある。

奥義ゲージはボスが奥義を放ってくるまでの時間を示すもの。ゲージが溜まると強力な攻撃を繰り出してくる。

一方でブレイクゲージは、ダメージを与えてゲージを削りきることでボスをブレイク状態にし、攻撃のチャンスを作り出すものだ。

▲ボスがブレイク状態になると、各ユニットのスキルがすぐに使用可能になり、さらに追撃できるように!

ボスの奥義に合わせて防御系のスキルを使ったり、奥義とスキルを一気に繰り出してブレイクゲージを瞬時に削ったりと、オート戦闘では味わえない強敵に挑む感覚がとても気持ちいい。

またユニットには属性があり、属性ごとに有利不利が設定されている。特定の属性の攻撃力を上昇させるアイテムなどもあるため、手持ちのユニットのなかから攻略に最適なパーティを編成するのも楽しみのひとつだ。

▲属性は炎、水、樹が三すくみとなっており、闇と光が対になっている。どこにも属さない無属性も存在

パーティ編成時は、各ユニットの装備品も設定できる。ユニットの能力を向上させられるほか、戦闘時に使用するアイテムスキルも強力なので、何かしらはセットしていきたい。

▲ユニットによって装備できるアイテムの種類とレアリティが決まっている。ユニットに合った装備品を選ぼう。

▲装備品は街の鍛冶屋で作製できるほか、装備品用のガチャでも入手できる。

ユニットは経験値を稼ぎ、レベルを上げることで、より上のランクへ進化できる。進化させるごとに姿が変わり、イラストやドット絵が豪華になっていくので、お気に入りのキャラクターをどんどん育てたくなってしまった。

ちなみに、ユニット進化時に必要な素材が手に入るクエストはそれほど難しくはないのだが、曜日によって挑めるクエストが変化する形式なので、タイミングによってはやきもきしてしまうことも……。

ゲームを進めると、ほかのプレイヤーと協力して強敵に挑むマルチプレイや、ほかのプレイヤーが育てたパーティと対戦できるアリーナに挑戦することもできる。

ストーリーミッションとはまったく異なる編成や攻略法が必要になるので、興味がある人は挑戦してみよう。

▲アリーナは対人戦といっても、NPC戦と同じような感覚でプレイできるので、気軽に挑めるのが嬉しい。

まとめ

さまざまなキャラクターが入り乱れて戦う、本格ファンタジーRPG『グランドサマナーズ』。

ドット絵で描かれたユニットたちの美しさや、簡単ながらも思案しがいのある戦闘こそ、本作の魅力だろう。サービス開始から4周年を迎え、システム的にも成熟しており、今から始めてもかなり遊びやすい

冒頭でも述べた通り、超引きなおし召喚が6月30日まで行われているため、高レアリティのユニットが必ず手に入るのもポイントだ。

「シャーマンキング」コラボも開催され盛り上がりを見せるこのタイミングで、気になった方は手にとってみてはいかがだろうか。

©︎GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.​
© 武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

グランドサマナーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 清條愛瑠

    物凄く面白くやり込み要素満タンです
    しかし、キャラだけでなく装備も揃えなければいけなく、さらに装備の獲得、キャラの覚醒等も難しいため始めてすぐは野良マルチかLobiのようなところでマルチをしないといけないが、キャラと装備が揃い始めると倒せなかったところが倒せるようになり、いづれフルオート出来るようになると、強くなったことを実感出来ます。色んなアニメともコラボしてるので、自分の好きなアニメとコラボした時に始めてみるととても楽しめます(ゴブスレ勢)

  • なおべぇ

    楽しいよ^_^

  • いやほん

    配信延期でいろいろ言われてたみたいだけど、ゲームはしっかり面白い。セミオートだけど見てるだけじゃないし、ブレフロの進化版ってイメージ。
    ストーリーも引き込まれる作りになっているので、RPG好きなら一回はプレイしてみることをオススメしますよ!

グランドサマナーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 GOOD SMILE COMPANY
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年12月01日
Android:2016年11月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料