このサイトは一部広告を含みます
人気RPG『グラサマ』で「​盾の勇者の成り上がり」コラボ開催
アプリ
2016年12月01日 リリース済
2016年11月30日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

人気RPG『グラサマ』で「​盾の勇者の成り上がり」コラボ開催

最終更新 :
LP8Xaz3smTsvtxEd

『盾の勇者の成り上がり Season2』コラボイベント開催【PR】

現在、好評配信中の王道RPG『グランドサマナーズ』

そんな本作で大人気TVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season2』とのコラボイベントが5月26日より開催。

※プロモーションを含みます。

盾の勇者たちがドットになって大暴れ!

主人公・岩谷尚文をはじめ、ラフタリア、フィーロ、そしてメルティがグラサマの世界へ舞い降りる。

今回の復刻イベントにあわせて4人のユニット性能が大幅にパワーアップするということだ。

さらに、​コラボを記念したログインキャンペーンを開催中。

​10日間ログインするだけで、クリスタル50個や​限界突破石、『盾の勇者の成り上がり』のキャラクター『天木錬』『北村元康』『川澄樹』のオリジナルスタンプが貰えるぞ。

★5ユニット『岩谷尚文』もらえる!​イベントクエスト開催!

▲​​​物理被ダメージ軽減&奥義のバリア量大幅UP!​​盾​の勇者<庇うディフェンダー>。

​本作でしか見ることができないオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも用意されている。

​『グランドサマナーズ』の世界ラクトヘルムにやってきた尚文たちがどんな活躍をするのか要チェックだ。

​また、クエストミッションをクリアすることで★5ユニット『岩谷尚文』が入手できる。

​​始めたばかりのユーザーでも達成できる難易度ということなので、ぜひ挑戦してみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

好きなユニットが出るまでチャレンジ!350万DL記念『超・引きなおし召喚』も開催

▲『超・引きなおし召喚』は2021年7月1日(木) 3:59まで開催中。

​コラボイベントだけでなくダウンロード数が350万DLを突破した記念として、『超・引きなおし召喚』も開催されている。

​引きなおし召喚はクリスタルなしで1日1回チャレンジでき、なんと『このユニットで確定する!』をタップすることで好きなユニットを獲得できる召喚だ。

確定するまでは好きなユニットが出るまで毎日召喚できる、お得すぎるチャンスなのでこの機会を見逃さないようにしよう。

◆入手できるユニットの一部を紹介

  1. 超・引きなおし召喚の画像
  2. 超・引きなおし召喚の画像
  3. 超・引きなおし召喚の画像
  4. 超・引きなおし召喚の画像

▲上記以外にも入手できるユニットもいるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

画面狭しと動きまくるドットのキャラたちと共に戦うRPG!

グラサマ12

ここからは、コラボやキャンペーンからどんなゲームなのか気になった方のために『グランドサマナーズ』がどんなゲームなのかその魅力を紹介していこう。

まずなによりも注目してほしいのは、緻密なドットで描かれたキャラクターたちのグラフィックだ。

立ち絵ではキャラクターはイラストで表示されるが、バトルの際は立ち絵の細部まで丁寧に表現されたドットグラフィックに。しかも、めちゃくちゃ動くのがポイント!

グラサマ13

▲イラストでもすごく魅力的なキャラクターがほとんどだ。この装飾をドットで再現するとなると難しそうだが……。

▲このように、イラストの細かい部分までわかるように見事にドットに落とし込んでいる。なめらかな動きからエフェクト付きで攻撃を放つので、めちゃくちゃカッコイイ!

なお上記の画面は、あくまでシミュレートのもの。実際のバトルでは最大4人のユニットを編成して挑むので、敵味方が入り乱れるバトル超ド派手! 演出を見るだけでも爽快感に酔いしれられるぞ。

▲実際の戦闘画面はこんな感じ。エフェクトが派手なおかげで、味方ユニットの効果などがわかりやすい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

RPGの定番!超王道ファンタジーのストーリー

今まで紹介したドットのキャラクターは、実は世界観にもマッチしている。

ストーリーの主人公は、イスリーダ帝国の冒険者ギルドに入団した「レイアス」。とあることから、記憶をなくした不思議な少女「イリス」と出会い、彼の人生は大きく変動していく……というもの。

グラサマ14

▲ストーリーは、基本的にテキストで進んでいく。背景の草むらや噴水がちゃんと動いているのも細かい。

ここまで聞いてわかったかもしれないが、ストーリーのジャンルは往年の名作RPGで見るような王道のファンタジーものだ。

ドットで世界が表現されていた時代のRPGを思い出させるような作りになっている。

グラサマ15

▲ドット、立ち絵、テキストが並ぶシーンも。キャラの動きやセリフが同時に表現されているときは、超熱いシーンが多い。

ここから今すぐ無料でプレイ!

スキルの効果とタイミングを見極めろ!戦略性に富んだバトルシステムがハマる

グラサマ16

ここからは、ゲームの要となるコマンドバトルについて掘り下げていこう。

バトル中、ユニットは自動的に敵を攻撃するため、プレイヤーは何をするかというとタイミングを見計らってユニットや装備のスキルを発動させるのだ。

グラサマ17

▲各スキルはワンタップで発動できるので、操作自体は非常に簡単だ。画像では装備は2つになっているが、各ユニットごとに最大3つまで装備できる。

さらに、時間経過で溜まる奥義ゲージが満タンの時にアイコンを上にフリック!ユニット固有の強力な「奥義」を発動できる。

グラサマ18

▲奥義を使ったときは、ユニットごとのカットインが入るのもカッコイイ。

操作は簡単で、やることもシンプルそうに聞こえるが、実はこれがバトルの勝敗を分けるカギになる。

例えば、強力なボスはこちらと同じ「奥義ゲージ」と、0にすると与えらえるダメージ量が増える「BREAKゲージ」のふたつを持っている。

ボスの奥義ゲージがたまってきたら、防御系のスキルを発動してダメージを減らす。逆にBREAKゲージが0になるまで攻撃系のスキルは使用を控えるなど、戦略的な要素がかなりキモとなるゲームになっている。

グラサマ19

▲BREAKゲージが0になるまで待たずに押し切るのか、堅実に待ってから攻撃するのかなど、プレイヤーの判断が重要になる。

また、装備自体にスキルが付いているのも面白い。装備はいくつかのタイプで分けられていて、ユニットごとに着けられるものが異なる。

なので、HPを回復できる装備を使いたい場合は、それを装備可能なユニットを編成する必要がある。このように、使いたいスキルや相性を考慮しながら、パーティを編成するのが非常に楽しい。

グラサマ20

▲装備は、性能・タイプ・スキルなどのカテゴリで分けられ、その種類は非常に多岐にわたる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

グラサマ21

ここまで『グラサマ』の魅力について解説してきたが、いかがだっただろうか。

様々な特典が貰えるため始めるタイミングとしてはこれ以上ないタイミングとなっている。今回少しでも興味を持ったなら、是非一度インストールして遊んでみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

© GOOD SMILE COMPANY, Inc. Developed by NextNinja Co., Ltd.

関連記事

ユーザーレビュー

グランドサマナーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 清條愛瑠

    物凄く面白くやり込み要素満タンです
    しかし、キャラだけでなく装備も揃えなければいけなく、さらに装備の獲得、キャラの覚醒等も難しいため始めてすぐは野良マルチかLobiのようなところでマルチをしないといけないが、キャラと装備が揃い始めると倒せなかったところが倒せるようになり、いづれフルオート出来るようになると、強くなったことを実感出来ます。色んなアニメともコラボしてるので、自分の好きなアニメとコラボした時に始めてみるととても楽しめます(ゴブスレ勢)

  • なおべぇ

    楽しいよ^_^

  • いやほん

    配信延期でいろいろ言われてたみたいだけど、ゲームはしっかり面白い。セミオートだけど見てるだけじゃないし、ブレフロの進化版ってイメージ。
    ストーリーも引き込まれる作りになっているので、RPG好きなら一回はプレイしてみることをオススメしますよ!

掲示板

グランドサマナーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

グランドサマナーズの情報

会社 GOOD SMILE COMPANY
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年12月01日
Android:2016年11月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧