βテストプレイレポート!ゲームの全貌が明らかに!?

βテストプレイレポート!ゲームの全貌が明らかに!?

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
【祝】『キャラバンストーリーズ』2周年がもうすぐ!
限定30連が約85%OFF!『キャラスト』を始めるなら今!
始めるなら今!CM放送中のキャラスト、序盤のお悩み解決Q&A

美麗グラで王道ファンタジー!話題のMMORPGを先行プレイ![PR]

5/25公開のPV第1弾

『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』は、『剣と魔法のログレス』などのAimingが贈る完全新作のMMORPG。

スマホの常識を覆す美麗グラフィックで描かれた王道ファンタジーな世界観が話題を呼び、事前登録は150万人を突破するなど、今最も注目を集めているゲームだ。

空を泳ぐキャラバンたち。

そんな「キャラスト」、クローズドβテストが8/29(火)〜8/31(木)の3日間に実施された。
今回はβテストのプレイレポートとして、実際のプレイ感や本作の魅力をじっくりとご紹介していくぞ。




リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


「キャラスト」の世界へようこそ。種族を選んでアバターを作ろう。

データのロードが終わると、まずはMMOおなじみのアバター作成。「キャラスト」では、2性別×6種族の合計12種類からベースとなるキャラクターを選択し、アバターを作り上げていく。

パーツもまだ少なめ。正規リリースに期待だ。

βテストで選択できたのは「ヒューマン」「オーク」の2種族。今回は、運営おすすめの「ヒューマン」を選択した。
変更できるのは「表情」「髪型」「髪色」「目の色」の4箇所のようだ。

悩んだ末にこんな感じに。名前も「With」に変え、いざ「キャラスト」の世界へ!

8/3公開のPV第2弾

ちなみに、初期データのロード中には先日公開されたPV第2弾が映し出された。本作の世界観やバトルイメージが美麗ムービーで描かれているので、まだ見ていない方はこの機会にぜひ視聴してみよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

物語の始まり。主人公は村のため、キャラバンに乗り世界を巡る。

「ヒューマン」主人公の物語は、主人公の住む村が謎の黒い化け物に襲われるところから始まる。

突如空から飛来したそれは、小村に備えられた戦力ではびくともしない。村の勇士にして主人公の父「ウェイン」の尽力でひとまず難を逃れるが、その脅威は過ぎ去ることはなかった。

主人公はウェインのキャラバンを継ぎ、案内役「ポルカ」や友人の「レーナ」「フォルク」と共に王都ヴァルメルを目指す。国王に援軍を請い、今度こそ化け物を打ち倒すのだ。

こうして、主人公と仲間たちの旅が始まった。全ては、愛する村を救うために……。

このようにして「キャラバンストーリーズ」は幕を開ける。本作はとにかく話の見せ方が上手く、まるで映画を見ているかのよう。プレイ中はずっとワクワクしていられたのが印象的だった。

黒い化け物とは。他の仲間達は。旅の行く末は。続きはぜひ、あなた自身で確認してほしい。


↓↓ここからダウンロード↓↓

いよいよ冒険へ。広大なフィールドを気の向くままに散策しよう。

本作では、平原王都といったファンタジックなフィールドを自由に歩き回ることができる。冒険心をくすぐる美しい世界を心ゆくまで探索しよう。

移動手段は主に徒歩。タップで目的地を決めて移動する他、クエストに合わせたオート移動スワイプでの移動も用意されており、自分に合った操作方法で冒険できるぞ。

フィールドにはリアルタイム他のプレイヤーやキャラバンも登場。それぞれに冒険を繰り広げている姿を見ることができる。

また、近くのプレイヤーのバトルには乱入可能。強敵に挑んでいるようであればぜひ手助けしてあげよう。
このシステムを活かし、気の合う仲間と協力しながら旅をするのも楽しそうだ。

遠くへの移動にはワープを使おう。

ワープを使えば、遠くの目的地でも瞬時に移動できる。時間経過で貯まるマナを使い、キャラバンでひとっ飛びだ。

ワープは買い物クエスト消化仲間集めにと多用するが、マナの回復がとても早いためほぼ無制限に使えたのが嬉しかった。

非常に便利なワープだが、さすがに最初からどこにでも行けるわけではない。フィールド上に点在するキャラバンポスト登録した場所にしか飛べない仕組みだ。

初めて訪れる土地では、何はともあれまずキャラバンポストを探すのがオススメ。

ビーストとバトル!スキルの使い所が鍵だ。

フィールドをうろつくビーストに触れるとバトルがスタート。一般的なMMORPGとは違い、エンカウントを挟んで戦闘が始まるのが特徴的だ。

バトルは基本オートで、右下のアイコンをスワイプすることでターゲットの指定スキルの発動ができるぞ。
戦況は刻一刻と変化していく。状況に合わせて的確に行動しよう。

スキルは大ダメージ攻撃範囲回復など強力な効果のものばかり。ここぞという時に使おう。

スキルは演出の関係上、発動から効果の発揮までにタイムラグがある。特に回復スキルは演出中に受けるダメージも計算に入れないと手遅れになることも多く、注意が必要だ。

「〇〇が起き上がり 仲間になりたそうに……」お馴染みのメッセージ。

バトルで倒したビーストは、時おり仲間になることも。仲間にしたビーストはパーティに編成できるぞ。
スキルやアイテムで仲間になる確率を引き上げることも可能だ。

バトルの印象としては、やはりスキルのタイミングがキモ。特にボス級の強力な敵と相対した時には、できるだけ攻撃スキルで集中砲火するように戦おう。

他のプレイヤーと協力。レイドボスを討伐せよ!

フィールドでは、毎日決まった時間特定の場所魔獣と呼ばれるレイドボスが現れる。他のプレイヤーと協力して討伐しよう。

ちなみに、レイドボスの一匹「バフン魔獣」は主人公の村を襲った黒い化け物に瓜二つだが、関連性は不明。ストーリーが進むと明らかになるのだろうか。

レイドバトルは複数のプレイヤーが同時に戦うため、いつも以上にパーティの役割分担が重要だ。

魔獣には破壊できる部位がある。チャットで他プレイヤーと連携を取りながら各部位に分かれて攻撃していくのが効果的だと感じたぞ。


↓↓ここからダウンロード↓↓

さらに先に進むために。パーティはもちろん、キャラバンも強く。

ストーリーが進むにつれ、敵もどんどん強くなる。そこで、冒険をスムーズに進めるためにキャラクターを強化するコツをご紹介しよう。
「キャラスト」をプレイ予定の方には必見の内容となっているので、ぜひ目を通してほしい。

まずは何よりレベルアップ。バトルを繰り返して経験値を貯め、ステータスを上昇させていこう。

注目すべきは経験値アイテムの存在。クエストやダンジョンで入手できるオーブを使えば、キャラクター間のレベル差を埋めたり、好きなキャラクターをとことん強化したりできるぞ。

キャラのレベルがMAX(Lv30)になると進化が可能に。進化するとレベルが1に戻るが、ステータスを底上げした状態で再び成長させられる。

進化にはアイテムやゴールドが必要なので、時には寄り道をして稼ぎ作業をすることが冒険のコツ。急がば回れ、というやつだ。

RPGの定番、装備の強化も大切。こちらはレベル式ではなく、クエストやバトルで手に入るルーンをはめ込んでいくチャート形式となる。

レベルアップよりも短期間で飛躍的にステータスが上昇するので、強力な敵が登場した際には真っ先にチェックすべきポイントと言えるだろう。

キャラを育てたら最後はパーティ。キャラを6人まで選び、自由に編成していこう。

本作では飛行する敵に近接攻撃が当たらないなどの相性があるので、登場する敵に合わせてパーティメンバーや陣形を変更していくのがオススメだ。


このように、キャラと装備を強化効率よくパーティを編成という流れを徹底すれば、どんな強い敵にも立ち向かっていけるぞ。

キャラバンをカスタマイズ。自分好みに強化しよう。

「キャラスト」の象徴とも言える、小屋に手足が生えたような生き物(?)「キャラバン」
小動物のような愛らしさを垣間見せる彼は、移動手段を始め、キャラクター達のホームバトルのサポートなど様々な役割を担っている。

そんなキャラバンは、見た目や機能などを自分好みに強化(カスタマイズ)していくことが可能だ。本作の楽しみどころの一つでもあるキャラバンのカスタマイズ、早速ご紹介していこう。

キャラバンのカスタマイズは内装面と外装面に分かれている。内装では、クエストクリアなどで手に入るクリスタルを使い、冒険に役立つ様々な施設を作り出せるぞ。

施設は、キャラバン内の好きな位置に設置可能。角度も調整できるので、部屋づくり感覚で楽しめるのが嬉しい。

作れる施設や設置スペースは、キャラバンのレベルに応じて増えていく。キャラバンレベルは施設の作成や強化で上昇するので、意識せずとも程よく上がる印象だ。

外装では、主にキャラバンの装備面を強化していく。主砲・副砲といった大砲装甲などを装着し、バトルを有利に進めよう。

バトルではキャラバンが破壊されると敗北となるので、ある意味キャラ以上にキャラバンの外装強化は重要。

外装パーツはキャラバンの全身どこにでもつけられ、角度も自由に決められる。
好きなパーツで思いっきりカスタマイズして、愛着のわくキャラバンにしてあげよう。


↓↓ここからダウンロード↓↓

自慢のパーティで世界一を目指す!対戦モード「コロシアム」

パーティやキャラバンを育てたら、コロシアム腕試しするのも面白い。
コロシアムはゲームを進めると解放される対戦モード。10人の仲間キャラクターでデッキを組み、他プレイヤーのデッキ(AI操作)と戦うものだ。

それぞれのキャラクターには強さに応じたコストがあり、左下の数字(マナ)を消費して好きな位置に召喚可能。呼び出したキャラクターは相手のキャラクタータワーキャラバンに対して自動で進行、攻撃する。

マナは、画面中央のランプが5つ点灯するたびに3ずつ増える。キャラのコストや召喚タイミングを見極め、マナを上手に管理していこう。

キャラクターを繰り出し、先に相手のキャラバンを破壊した方の勝利。勝利するとコロシアム専用のスコアポイントが手に入り、ランキングが上昇する。

マナをためて強力なキャラクターを召喚したり、守りを固めて有利状況を作ってから一気に攻め入ったり……デッキに合わせた戦略を練ることが勝利の鍵だ。

実際にプレイしてみたところ、相手のデッキや残りマナを読みながらジリジリと追い詰めていくゲーム性にカードゲームのような面白さを感じた。

正式リリースの暁には、自慢のキャラクターを引き連れてコロシアム世界一を目指してみてはいかがだろうか。


↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

今回の特集では、「キャラバンストーリーズ」βテストのプレイレポートをお届けした。
プレイしていて感じた本作の魅力は、何と言ってもその世界観。ビデオゲーム黎明期から描かれ続けてきた王道ファンタジー、その美しく懐かしい世界観が最新鋭のグラフィックで表現される様は圧巻の一言だった。


個人的には、ゲーム全体がのどかで柔らかい雰囲気に包まれていたのも高印象だ。キャラクターたちの性格も陽気で、明るい気分で冒険していけそうに感じたぞ。


他にも、クエストをクリアすることで次々に仲間になる個性豊かなキャラクター達や、自分好みにカスタマイズできるキャラバンも見逃せないポイント。レイドバトルやコロシアムなど、育てたキャラで他プレイヤーと競い合える機能が盛りだくさんなのも嬉しい。


まだβテストにも関わらず、大ボリューム濃密なゲームをたっぷり楽しむことができてただただ驚くばかり。これが正式リリース時にはどのような進化を遂げているのか、今から楽しみで仕方がない。


「CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)」2017年内に配信予定。現在、事前登録キャンペーンが行われているので、気になった方は今のうちに事前登録を済ませておこう。


↓↓ここからダウンロード↓↓


©Aiming Inc.

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 茶摘み@八十八夜

    とにかく最高です!

  • ユウ

    グラフィックが日本人向け。
    ストーリーがなかなか気になる展開。
    少しずつコンテンツが増えて行って覚えやすい。
    戦闘が楽しい。

    以上なんですが、これだけ見ると別ゲーも同じじゃんと思うかもしれません。
    でも、他のありきたりなゲームにない点がこのゲームにあると思います。

    他の似たようなオートモードのMMOっぽいものに飽きた人におすすめできるゲームです

  • デニム・パウエル

    噂になってる"スタミナ"が減るところまで行ってないので、その点はスルーしてる事をご了承ください。

    個人的にはとても楽しいです。抜群のビジュアルや美しいBGMが広い世界を旅するワクワク感をかきたててくれて、どこまでも走って行きたい気持ちにさせてくれる。
    種族ごとのストーリーが凝ってるとか仲間がどんどん増えるとか野生のビーストを仲間にできるとか、とことん僕のツボを突いてきてくれる感じですね。気付けば時間が過ぎてます。

    操作性とか細かいバグとかごった煮のガチャとか気になる点もあるにはあるんですが、それ含めても☆5あげていいゲームだと思いました。

キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Aiming
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2017年11月28日
Android:2017年11月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す