このサイトは一部広告を含みます
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀の評価とアプリ情報
アプリ
2017年07月20日 リリース済
2017年07月20日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

レイトン教授の娘「カトリーエイル・レイトン(CV:有村架純)」が活躍する推理アドベンチャー。
プレイヤーは主人公カトリーとして、ロンドンで起こる小さな怪事件のナゾを解いていく。
ゲームでは物語がエピソード単位で進み、事件を解決に導くことで次のエピソードに進める。
マップのマーカーをタップして町を移動しながら、いろいろな場所を調査していこう。
調査する際はスワイプ虫メガネを動かしていく。
人物に合わせて聞き込みをしたり、怪しい場所に合わせることでナゾヒントを見つけたりできる。
シリーズ過去最多のナゾが待っているぞ。

本作は有料(¥1,900)アプリ。同日にニンテンドー3DS版(¥4,800)も発売されています。

ナゾ解き

調査で見つかるナゾは様々。同じバブルをくっつけて消すパズル、虫食い状態のジグソーパズル、数の問題、あみだくじ迷路など多岐にわたる。
必要に応じてヒントメモを活用していこう。

ゲームを進めていくと「レイトン」シリーズ恒例ミニゲームも遊べるようになる模様だ。

ピカラット

ナゾにはピカラットという難しさを表す指標がある。解答を間違えると、得られるピカラットが引かれてしまうので注意したい。

エンディング後のセーブデータで、タイトル画面「ひみつのモード」シークレットファイルに入ると、合計ピカラットに応じたオマケが出現するぞ。

ひらめきピース

調査を進めると事件のカギとなるワードひらめきピースとして手に入る。ピースは各エピソードに6個、すべて入手して事件を解決しよう。

ピースには真相と関係ないワードが含まれることもあるので「ひらめきてちょう」で調査を振り返り、真実を見極めることが重要になる。

着替え

新要素の「着替え」では、カトリーを有名デザイナーが手がける様々な衣装に着せ替えることができる。その衣装のままゲームが遊べるぞ。
衣装はタイトル画面「追加コンテンツ」購入する形だ。

ルームコーディネート

もう一つの新要素は、物語の起点となるレイトン探偵社「ルームコーディネート」

新しいインテリアは、物語のナゾを5問解くことで手に入るチケットで交換できる。
たくさんナゾを解いて自分好みの探偵社を作ろう。

キャラクター

本作に登場するメインキャラクターの声は、豪華俳優陣が演じている。

主人公カトリーを有村架純、しゃべる犬シャーロを役所広司、天才分析官ジェラルディン・ロイヤーを黒木メイサ、冴えない助手ノア・モントールを坂口健太郎がそれぞれ担当しているぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • シリーズ過去最多のナゾが収録されており、ありとあらゆる種類のナゾ解きに挑戦できる。
  • 着替えやルームコーディネート、恒例のミニゲームなどやり込み要素が充実している。
  • レイトン教授の娘が軽い根拠で「強引な推理」をしていくのが面白い。

×ここがBAD・・・

  • 過去作をプレイしたことがない人には、ピカラットやひらめきピースなど覚えることが多いかも。

関連記事

ユーザーレビュー

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ハル

    スマホゲーとしてみれば星5!
    テキストよし、謎解きよし、ストーリーよし、インターフェースよし
    不満店がないわけではないが
    スマホにあったゲームだしスマホ版出したのは正解だったかなと。3ds版より買いやすいしね。
    ただスマホゲーム市場にでかいゲーム出てきて1200+課金は馴染んでないってのある
    スマホの容量すぐ一杯なるしね。

  • naokun

    酷評している方はアプリを購入してない方ですかね?3DS版は4000円程で、アプリ版は1900円という事でかなり安くなっていますし、ナゾもしっかりしている。ストーリーも良かったですし、興味があるなら買ってみて下さい。

  • グリム

    他でもないレイトンの新作ということで買ってみました。カトリーが可愛い!いつもながら声優が豪華俳優で、他のアプリと違う感じがして嬉しいです。いろんなナゾ解きがあって、これ一つあればいいじゃない?ってほど遊べますよ♫

掲示板

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀の情報

会社 LEVEL-5
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
推理アドベンチャー
タグ
リリース
iPhone:2017年07月20日
Android:2017年07月20日
価格
iPhone: 2000円
Android: 2000円
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧