このサイトは一部広告を含みます
アナログ文化よ、AIと和解せよ!AIの少女をプログラミングして戦うファンタジーRPG『エスタと熊とシオンたち』
アプリ
2023年08月08日 リリース済
2023年07月05日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

アナログ文化よ、AIと和解せよ!AIの少女をプログラミングして戦うファンタジーRPG『エスタと熊とシオンたち』

最終更新 :
 
アイキャッチ

『エスタと熊とシオンたち(エスクマ)』の配信日やジャンルなどのゲーム情報をまとめています。『エスタと熊とシオンたち(エスクマ)』について知りたい方はぜひご覧ください。

ゲーム概要

エスタと熊とシオンたち(エスクマ)』は、「アナログマ」によってインターネット、AIといったデジタル文化が淘汰されたヘイセイ40年を舞台にしたファンタジーRPG

現代からヘイセイ40年に突如転移した少年は、出会ったAIの少女、シオンとともにデジタル文化を取り戻すべく奔走する。

ここから今すぐ無料でプレイ!

会話
独自の出自

このゲームは、プログラミング教室エスタとプログラミング放デイ エスタシオンの先生と生徒が協力して作った作品で、他タイトルとは異なった独特な出自を持つ。

この独特な出自は、特にストーリーに活きている。「デジタルやAI」、「個々人が持つ特性」について洞察に満ちた内容が展開されており、導入教材として使えそうなほどだ。

シオン戦闘
AI設定

戦闘はAIの少女、シオンがメインで行う。ステージに現れる敵を全て倒せばクリアとなり、シオンのHPが尽きればゲームオーバーだ。

プレイヤーは戦闘前にシオンの行動を「AI設定」で予め選択すれば、後はシオンがその設定に基づき自動で戦ってくれる。

敵の状況に応じたAI設定が勝利のカギだ。

特性発動
特性選択

主人公は戦闘中に、「特性」という特別なスキルを行使可能なので、戦闘の補助や攻撃要員として活躍しよう。

右下の主人公のアイコンをタップし、黄色いゲージが充填されると「特性」が発動する。特性は複数存在し3つまで設定可能なので、状況に応じて使い分けたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

今注目のゲームアプリ4選【PR】







ゲームとして、教導素材として高いレベルで

『エスタと熊とシオンたち(エスクマ)』は、事前準備が勝敗を分かつ、と言っても過言ではない。

「このAI設定では突破できないので、次はこれで…」という試行錯誤が本作の一番楽しいところであり、この過程はプログラミングの実行と書き換えの過程をなぞらえているように映る。

独自の出自を活かし、ゲームとして導入教材として高いレベルでまとめたのが『エスタと熊とシオンたち』というタイトルだ。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

『エスタと熊とシオンたち(エスクマ)』はこんな人にオススメ

起動画面
  • ゲームをプレイしつつ学びたい欲張りな人
  • 試行錯誤を楽しめる人
  • 30分ほどでクリアできるゲームを探している人

ここから今すぐ無料でプレイ!

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

ユーザーレビュー

エスタと熊とシオンたちをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

エスタと熊とシオンたちに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

エスタと熊とシオンたちの情報

会社 Estacion Holdings,Inc.
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年08月08日
Android:2023年07月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧