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TEPPENの評価とアプリ情報
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2019年08月08日 リリース済
2019年08月08日 リリース済
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TEPPENの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

カプコン作品のキャラクターたちが登場するリアルタイムカードバトル
プレイヤーは一人のヒーローと30枚のカードを選択してバトルに挑んでいく。
ゲームはリアルタイムで進行するカードバトル
制限時間である5分の内に、相手のライフを0にした方が勝利だ。
時間切れの場合はライフが多い方が勝利。ライフも同じ場合は両者敗北になるぞ。
ソロモードでは、オリジナルの物語が描かれる。

▲ソロモードでは、オリジナルの物語が描かれる。

本作では、ヒーローの物語を体験できるソロモード
他プレイヤーと対戦できるランクマッチ、フリーマッチ
期間限定で行われるグランプリなど、複数のモードで遊ぶことができる。

バトルの流れ

バトルはリアルタイムで進行される。
時間経過で溜まっていくMPを消費して、ユニットカードを場に出したり、アクションカードを手札から発動したりしていこう。
場には最大3体までユニットを召喚可能だ。
ユニットを場に出すと、矢印が敵に向かって伸びていく。
矢印は敵に届くまで時間がかかるので、その事を頭に入れておこう。
矢印が敵ヒーローに当たるとカードの攻撃力分ダメージを与えることができる。
ヒーローではなくユニットに矢印が当たると、互いのユニットにダメージが入るぞ。
防御力が0になると行動不能になり、場から離れてしまうので注意しよう。

アクティブレスポンス

バトル中に、アクションカードを発動すると、リアルタイムからターン制に変化
お互いにアクションカードを1ターンにつき1枚まで発動できるようになる。

アクティブレスポンス中は、カード1枚につき10秒間考慮時間が与えられる。
複数アクションカードが使用された場合は、後に使用されたカードから順に効果が発動するぞ。

ヒーローアーツ

ヒーローアーツは、各ヒーロー固有の必殺技
攻撃回復などヒーローによって効果は様々だ。

発動する際にはAPを消費する。APはバトル中に使用したカードのコスト分溜まっていくぞ。
発動すると迫力あるカットインが入る

▲発動すると迫力あるカットインが入る

属性

ヒーローとカードには、赤・緑・紫・黒4属性が割り振られている。
属性に優劣はなく、ヒーローと違う属性のカードもデッキに編成することができる。
各属性の特徴
:攻撃に特化
:回復やシールドスキルが多い
:相手の動きを制限する
:カードやライフを犠牲にして強力な攻撃が可能

カード

カードはユニットカードアクションカード2種類
攻撃力防御力が表示されているカードが、ユニットカード。それ以外はアクションカードになっている。

カードはパックで入手できるが、カードを分解して得られるソウルでも生成することが可能だ。

デッキ

デッキには同じカードは3枚まで、レジェンドカードは1枚まで編成することができる。
30枚ないとバトルに使用できないので注意しよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • リアルタイムバトルということで、的確で素早い判断力が求められ、他のカードゲームにはあまりない体験ができる。
  • カプコンのおなじみキャラクターがたくさん登場するので、オールスター感がありテンションが上がる。

×ここがBAD・・・

  • 攻撃矢印の進み方が焦ったく感じるかも。
  • ほとんどターン制ではないので、自分のペースで考慮や行動ができない

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ユーザーレビュー

TEPPENをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    Aランク帯になったのでレビュー

    Cランク帯で面白いカードゲーム
    Aランク帯でフリック速度、入力ゲームです

    攻撃当たる時間ギリギリにヒーローアーツが飛んでくると
    返しのフリックが間に合わなかったりします。

    フリックが間に合うか間に合わないかの勝負がAランク帯の勝負なので、カードゲームというより高速フリックゲーム
    そんな感じですね

  • てんじん

    Aクラスまで到達したので書き込みします。
    DCGの中でもランダム要素をかなり排除した作品
    リアルタイムなので一般的なカードゲームの遊戯王やデュエマとは違い、どちらかというとクラロワに近い。
    相性が強く逆転要素が少ない為、順当に戦えばデッキ(というよりリーダー)相性で順当に勝ち負けが決まる。
    黒のデメリット持ち高スペックモンスターや緑のマナブーストが混色で強く環境では悪さをしているが、明確に弱点も定まっているので環境は回っている方だと思われる。

    端末のせいかゲームクライアントのせいか不明だが、対戦中にカード使用→フリーズ→やむを得ずアプリ停止→敗北というストレスコンボが存在するので運営は早めに何とかしてほしい。

  • うと

    ターン制ではなく、リアルタイムで進行するカードゲームというところで最初はちょっと戸惑いましたが、何戦かプレイしていくうちにのめり込んでいきました。
    敵が通ると思っている攻撃を水際でギリギリ防いで反撃、敵の強化に被せる形で対象の敵を消滅させ、コストを無駄遣いさせるなどが中々気持ちいいです。

    性質上、バトル中にカードの効果などを確認している間に攻撃される事が多く、最初のハードルだけは高いかもしれません。
    ただ、1戦のテンポが良いため慣れると延々プレイしてしまいそうです。

    久しぶりに人に勧めたくなるようなDCGと感じました。

掲示板

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TEPPENの情報

会社 GungHo Online Entertainment
ジャンル トレーディングカードゲーム
ゲーム
システム
トレーディングカードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2019年08月08日
Android:2019年08月08日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
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