
『スポンジ・ボブ:バーガーを追え2』の配信日やジャンルなどのゲーム情報をまとめています。『スポンジ・ボブ:バーガーを追え2』について知りたい方はぜひご覧ください。
ゲーム概要

『スポンジ・ボブ:バーガーを追え2』は、 Apple Arcadeで配信中の横スクロールアクション。
アメリカのTVアニメ「スポンジ・ボブ」を題材としたタイトルで本作は『SpongeBob: Patty Pursuit』の続編タイトルとなっている。
※プロモーションを含みます。



カーニさんが経営するカニバーガーから調理台が盗まれ、さらにプランクトンの発明品までもが同時多発的に盗まれたことを機に、普段は喧嘩ばかりのスポンジ・ボブとプランクトンが手を組む。
ゲームの世界にアニメ世界の住人たちがそのまま入り込んだような、2Dと3Dの融合が特徴的なゲームとなっている。


ゲームは道中の敵を倒しながらステージ最奥のゴールポイントを目指していくシンプルな横スクロール。だが、実際に遊んでみると見た目以上に多彩なアクションを駆使できる作品でもある。
例えば、ジャンプ中に風船のように滞空してアイテムを取得したり、壁ジャンプによる高所への跳躍で、反対側の足場に向かったり、あるいはヒップアタックの床破壊で隠し通路を見つけるなど、やれることが中々に豊富である。


前作では敵同士だったプランクトンとは、先述した経緯から一時的な共闘関係を結ぶ。本作ではスポンジ・ボブとプランクトンの二人三脚でステージ攻略を行うシチュエーションが度々登場している。
プランクトンはスポンジ・ボブと比較しても体力こそ少ないが、ブラスターによる射撃攻撃が可能となる。上手く仕掛けを解き明かして、ゴールまでの道のりを確実に切り開いていこう。

▲その他ゲームの配信日はコチラから!遊ぶほど作り込みを感じるアニメスタイルの本格横スクロール


スポンジ・ボブもプランクトンもその他のキャラクターたちも、アニメ絵のままゲーム内に登場するが、そこに違和感は全くない。本作がゲームであることを忘れさせるアニメーション表現の見せ方も秀逸だ。
特にプレイアブルキャラのスポンジ・ボブとプランクトンは、表情豊かで動かしているだけでも「楽しい」。1ステージおよそ5分ほどでクリアできる内容ではあるが、仕掛けと起伏に富んだ構造なので、ステージ攻略の満足度が高いのもポイント。

アニメーションの表現だけではなく、横スクロールアクションとしても軽快な操作レスポンスと、攻略の手応えを感じられることから、侮れないキャラゲーと言えるかもしれない。前作と直接的に物語が繋がっている訳ではないが、気になる方は触れてみるのがおすすめだ。
『スポンジ・ボブ:バーガーを追え2』はこんな人にオススメ

- 「スポンジ・ボブ」が好きな人
- 横スクロールアクションが好きな人
- Apple Arcadeの作品を探している人

その他おすすめゲーム
▶おすすめゲーム
▶配信カレンダー
▶AIで探す
▶ポイントクエスト