FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
リーフの戦火での使い方
質問と回答
解決済み

リーフの戦火での使い方

現在、リーフくんを制作中なのですが、彼はBスキルでHPをマップ開始時に回復できるじゃないですか。
そこで悩んでいるのが、彼は献身型なのか、相互援助型なのかです。
他にもパターンがあるならそれも教えて貰えるとありがたいです!

これまでの回答一覧 (2)

自分も戦火でずっとリーフくんを使用していますが
HPが低いので相互援助より献身の方が便利に使えました
また、改造に時間はかかりますがキルソ範囲奥義鼓動聖印で2マップ目から(伝承ヘクトルや歩行鼓動要因が居れば1マップ目から)マップ毎に開幕範囲攻撃の擬似攻め立てが出来るというSドリを酷使してます(笑)
参考までに現在の構成です、ちょこちょこ弄りながらいい塩梅を探し中ですが

  • クリス Lv.2

    なるほど…毎ターン範囲奥義は憧れますね! しかも、錬成武器ならHPにももっと余裕が出来ますし! 色々なビルド方法がありますね! ちょっとキルソードを、用意するのは手間ですけど…

前回のガチャでうちでもリーフくん手に入れました。

献身と相互援助のちがいについてですが…

個人的な見解ですが…献身は一度にHP10しか回復できないのでいってしまえば応急手当、今まさに戦っている最中に献身を入れても競り合いで負ける可能性が高いです。

相互援助であれば仲間のHPを一気に回復できるので、回復の手段として見た場合、より優れていると思います。

特にリーフの場合は、マップを抜ける一手前に仲間にHPを託しておきたいので、献身でちまちまHPを振り分けるよりは、相互援助で一気にやる方が使い勝手はいいと思います。

ちなみにアルヴィスであれば毎ターンHPが10回復するので献身の方が使いやすいと思います。それ以外のキャラは大半が相互援助型になるかな…?と思います。

ただ…この手の疑似ヒーラーは、本職のヒーラーと比べて、回復役として見た場合、どうにも超えられない壁があると思うので…どこかで割り切って使う必要があるかと思います。

とはいえ、リーフは戦闘力が高めなので、赤剣として役割を遂行しつつ、仕事がなかったマップでは仲間にHPを割り振る…という形になりそうですね。

ちなみに…リーフの戦闘力に着目した場合、Bスキルを他のものに変更することもあるかもしれませんが…せっかくの固有スキルなんで「SPドリンク」は残す方向で考えたいですよね。

他1件のコメントを表示
  • クリス Lv.2

    リーフよりHPが高い人がいなければとても使いやすいのですが、そのためにAスキルと聖印をHP3をつけるのもどうかと思ってw

  • ロレンゾ Lv.49

    あ…調べてみましたが、リーフはHP40で武器錬成なしとなると…確かにリーフよりHPが少ないキャラでまとめるのは苦労しますね(汗) 聖印まではアリだと思いますが、AスキルまでHPに割くのは…きついですね。特化して複数の役割を持つか、回復は副次的なものとして割り切るか…悩みどころですね。うーん、これだと献身もありかもしれませんね。うちのリーフくんはまだ育ってないのでむしろ参考になりましたw

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×