FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
速さ下降個体の運用法
質問と回答
解決済み

速さ下降個体の運用法

先日、総選挙リンを引けたのですが、タイトルにもある通り、重要なステータスである速さの下降個体でした…(上昇は魔防です)
一度は、ガッカリしましたが、リンのスキルを見ればお蔵入りしてしまうのももったいない…
こんな体験を何度かしました
そこで、皆さんは、速さ下降個体がでたら、どういう使い方をしているのでしょうか?速さでなくても重要な個体値下降であれば構いません。皆さんの運用法を教えてください!

これまでの回答一覧 (7)

騎馬リンに限定した話であれば…速さ苦手でも運用できると思います。

確かにステータス上の速さは35になっていますが、これに騎刃の鼓舞をつけて41、さらに鬼神飛燕で45になることを考えると…速さ40までは追撃が取れるので、十分な強さがあると思います。

逆に魔防が上昇しているとなると、普段は基準値で計算しているものですから、戦う側からすればちょっと厄介だなぁ~…と思います。ただ…防衛戦で速さ苦手のリンがでてきたら、拍子抜けするのは確かですがw

超高難易度のクエストを外せば、プレイヤーとして操作する分には十分使いこなせると思います。

ちなみにうちでは速さ苦手のタクミとリョウマ、それに攻撃苦手のカゲロウが☆5で排出しましたが…なかなか手がつけられずにいます。リョウマに関しては攻撃をあげて待ち伏せでワンチャンあるかと思いますが…それ以外はちょっとw

あと攻撃苦手のヒノカもでましたが、こちらは激化することで結構乗り切れたかなと思っています。

  • もみじ Lv.12

    速さ苦手と攻撃苦手は、運用法がなかなか思いつかないですしね…うちにも攻撃下降の勇者さんが何人かいますし、もう継承することばっかり考えてました 速さ下降でもそう考えてみると、インファは無理っぽいですがルナなら選択肢の一つとして育ててみる価値はありますね!

南蛮 Lv20

うーん…個人的には攻撃↓以外はそこまで気にしないですね。
今は聖印・紋章が追加された事でその気になれば一人でステを+8
応援スキルと合わせれば一人は最大で+12にすることが出来るので、
好きなキャラはそうやって無理やり使ってますσ^_^;
(画像のリズは業火祝福で仲間の攻撃+11にすることが可能にしてます)

速さが苦手だと色々厳しいですが弓リンの場合は攻撃が十分高いので、
鬼神飛燕の一撃を飛燕の一撃にして頑張るか、魔防↑個体であることを活かして
遠距離防御印+騎盾鼓舞を受けて魔受け気味に戦うなどで活躍が
見込めると思いますので頑張ってください。

YM Lv13

基本的に歩行以外のキャラは○刃の鼓舞or紋章で補強すれば大抵何とかなります。それでも足りなければ聖印での補強もオススメ。
特に総選挙リンなら速さ↓でもミュルグレと騎刃鼓舞に鬼神飛燕込みで速さ45まで上がるので十分追撃が取れます。(勇者の弓だと使い辛いかも)
実は総選挙リンに限らずアイラやワユの場合も速さ↑は過剰なんですよね。歩行のキャラは速さ↓だと使い辛いですが。

他1件のコメントを表示
  • もみじ Lv.12

    なるほど、兵種専用バフですね 私は、鼓舞系は隣にくっつかないと発動しないのが使いにくそうで敬遠していたのですが、実際の使用感はどうなのでしょうか…

  • YM Lv.13

    基本は隣接して行動しますしほぼ問題なく機能しますよ。 騎馬三人(1人近距離2人遠距離)全員に引き戻しを付けておき、もう一人は再行動持ちがオススメです。 マークス 総選挙ロイ シグルド エリウッドから一人 ラインハルト セシリア 総選挙リンから二人 踊る 歌う持ちから一人 これで今のところ全ての大(絆)英雄戦インファナルをクリアできています。

ステータスが4下がる場合を除けばどこが下がっても聖印で補強が出来るので気にしすぎない方がいいです。兵種専用の鼓舞や共鳴オーラなどのバフで火力や速さを盛れたりもするので気にしない方がいいと思います。例外として攻↓の勇者武器持ち(ラインハルトやエリンシア、クレインなど)はあまりオススメ出来ません。特に攻↓のクレインやゴードンは射程2の歩行キャラな所為で火力を補強し辛いです(火力を上げる手段が攻撃の鼓舞、攻撃の紋章、槍ルキナのゲイルスケグル、攻撃の大紋章のみ)。

  • もみじ Lv.12

    確かに、そのステータスに固執しすぎだったかもです… でも、歩行は厳しそうですね…今も、歩行PTの編成を考えているのですが、cスキルをバフかデバフかで迷いますし、結局再行動でなんとかしちゃってるだけなんで…

リンの天敵は激化レイブン弓殺しだと思います。
弓殺しの時点で速さは無効になり
追撃不可となるので打ち負けます。
激化レイブン切り返しの構成のキャラもよく見かけますが、継承コストは高くなりますがリンに勇者弓と、聖印奥義の鼓動で打ち勝てます。
リンのB枠に相性相殺を付ければ激化レイブン対策が出来ますが、
リン最大の魅力は物理遠反を封じる
カサの加護だと思います。。
同じ反撃を封じる火薙ぎは反撃不可ですが、
リンは反撃でも高火力のユニットの為、
レイブン対策をするより遠反封じの方が
圧倒的に有効です。
速さ下げでもスキル、聖印、鼓舞で速さは補えるしレイブンの処理は他のユニットに任せるパーティー構成にすれば問題はないと思います。

  • もみじ Lv.12

    なるほど 確かに、相手がコンピュータだから、他のキャラで補ってやれば、案外天敵も対応できそうですね!レイブン専用対策はやったことなかったので、考えてみます

ぽち Lv33

とりあえず下がった所は仕方がないとして、上がった所をどう活かすかを考えますね

攻撃↓速さ↑ハロウィンジョーカーを引いたのですが、重刃鼓舞さえ貰えていれば中速魔の追撃範囲から逃げられる速さになれるので、守備隊形やめて切り返し運用にしました

  • もみじ Lv.12

    なるほど そういう逆の発想はなかったです。(逆?)私が重装PTを使うときは守備体型でガッチガチに固めて動くのが普通だったので。下がる方よりも上がった方を生かす方が前向きですね。私の場合、魔防上昇だから逃げ切れる速さまでバフかけて、魔法対策に、という運用ができそうです!

先の回答と同じで速さ下げでも十分に戦力になります。
聖印の速さ3を付ければ基準値になるし、
支援を結べば全ステータス2上がるので速さ40になります。

水着カムイの速さ下げを引きましたが、
運よく魔防上げだったので、
死線2と聖印で攻47速38守18魔26と
そこそこのステータスにはなりました。

騎馬や飛行は移動種バフがあるので
歩行よりはステータスのフォローが効きやすいので
後はどれだけそのキャラが好きかじゃないでしょうか?

  • もみじ Lv.12

    確かに、そう考えると、あまり悲観的にならなくても良さそうですね!死線2っていうのがいいですね。いつも3で継承させることばかり考えているので、参考にさせていただきます!

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS