FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
ドルカス
質問と回答
解決済み
琥珀 Lv10

ドルカス

オーブが溜まったので総選挙ガチャを引きたいのですが、下記のヘクトルを所持しています。
ドルカス狙いで引くか悩んでいますが引いた場合ヘクトルとの大きな役割の差はあるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

ドルカスさんは初心者~上級者まで排出した瞬間からエースになれる性能をもったキャラだと思います。ヘクトルは運用するために前提が必要な上級者向けのキャラだと思います。

ヘクトルとドルカスさんのちがいについてですが…ステータスを見る限り、ドルカスさんはヘクトルに対して魔防以外で勝っている点はないようです。

これはヘクトルがすべてのステータスに補正がかかる重装のキャラであることが大きいと思います。とはいえ、重要なステータスに関しては1~2程度の差でしかありません。役割についてはほぼ同じでいいかと思います。

ですが、ヘクトルは重装であるがゆえに1マスしか移動できないピーキーなキャラなので…ドルカスさんの方が機動力という戦局を分ける重要な要素で明らかに勝っていると思います。

ただし、ヘクトルは重装キャラゆえに重装パーティを組んだ時に専用のバフがかかります。これはヘクトルの決定的な利点になり得ると思います。また、1マス移動という弱点も、空からの先導者や重装の行軍で補うことができるので、必ずしも機動性に大きな開きがあるとはいい難いかもしれません。

両者ともに専用の武器を持っていますが、ドルカスさんは武器に遠距離反撃のスキルがついているので、Aスキルを前提で潰してしまうヘクトルよりも選択の幅が広いと言えるかもしれません。ただ、ヘクトルの武器にも必須のBスキルである切り返しがついているので、武器性能に関してはイーブンだと言えるかと思います。

結論ですが…前提を揃えた上で設置できればヘクトルの方が強いと思います。ドルカスさんは機動力で勝るので歩兵混合パーティの緑エースとして十二分に活躍できると思います。

似たような性能のキャラでも縛鎖の闘技場などで使用する機会があると思いますので、ヘクトルとドルカスの共存は可能だと思います。

ただ…琥珀さんはすでにヘクトルを持っておられるので、すでにヘクトルを運用可能なレベルに達しているのであれば、無理してドルカスを加入させるほどではないと思います。

とはいえ…ドルカスさんはあのイラストですから、男の子ならぐっとくる何かを持っているので…ほしいのであればガチャってもぜんぜん構わないと思います。ただの手斧を神器に変えた漢ですからw

  • ロレンゾ Lv.49

    追記ですが…このサイトの考察のなかで、ドルカスさんはAスキルが空いているので金剛の構えや金剛の呼吸が装備できるとあったので…これは強いなぁ~と思いました。

p.p.p. Lv163

個人的な物ですが、
ヘクトル
遠反餌というのが最大の特徴でドルガスはそれがないのが最大の差だと思います。





それではあんまりなので、
ヘクトル
重パテで本領発揮、b枠に切り返し不要なので回復入れる事で継戦力上昇。但し、シーマと違い対魔はやや苦手。対弓、暗器も盾鼓舞か盾紋章複数で弓リン以外は受け殺し容易。

ドルガス
専用鼓舞ないので、鼓舞のみならdef39res28が限界。これでは受け殺しとしては弱く、激化が割と必須。b枠は当然切り返し必要なので、奥義を回復にするか杖入れないと継戦力?何それ?の世界。でも、2マス移動出来、再行動キャラも遠慮なく入れられるので、ドルガスではなく他キャラで複数倒す事が容易。但し歩行の鼓動利用で相手動かないマップなら全員発動可能状態からスタート出来る。


但し、琥珀さんは混成パテでヘクトル運用しているようなので、ここまでの違いは出ないと思います。敢えて書くと混成パテならばドルガスのが強い、こんな感じだと私は思いました。

鬼神の構えはドルガスでは活かし難いですし、天空発動は遅すぎるので、他の回復奥義でしょうね。あの武器が継承可能なら一番良かったのですが残念ですね。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×