FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
祈りの使い道
質問と回答
解決済み

祈りの使い道

敵に回すと面倒だけど自分が使いこなすには難しいと思うこのスキル。
実は誰にでも継承できるのですが、みなさんはどんな感じで使ってますか?

これまでの回答一覧 (7)

shun Lv21

一回の戦闘で発動できれば、苦手色の攻撃範囲に入っても死なないので動きの幅が広がります。
キラー系武器、鼓動系スキルを併せてカウントを短縮すれば扱いやすくなりますよ。

カウント2であれば勇者武器で発動したり、受け+反撃で発動できるので十分有用ですし、
キルソード、盾の鼓動、奥義の鼓動でカウント1まで短縮して剣士でダイムサンダを耐えるなんて手もあります
とはいえそれらに貴重なスキル枠を割くわけですから、有効活用できるユニットは限られてくるでしょう。

以前闘技場で、歩兵の鼓動×3と盾の鼓動で祈りスタンバイ状態のリョウマに遭遇しましたがなかなか面白かったです。

このスキルは祈りが発動の時点で1回死んだ事になるのか、迷宮など4人生存が義務づけられているクエストでは発動しなかった。
あれ?と思って何度かやってみたので間違いはないと思います。
そういう落ちてもらっては困るクエストのためにつけているのに発動しないのは、このスキルの存在意義を疑ってしまいます。改善して欲しい点の1つですね。

  • ロレンゾ Lv.30

    気になったので、現在開催している絆英雄戦「ミネルバ&マリア」で検証してみましたが…祈りの効果は発動しました。ただそのあとで検証した縛鎖の迷宮では、祈りが発動しても追撃でやられてしまっていたので…これを勘違いなされたのかもしれません。他にもできる方がいたら検証お願いします。

脳内プレイの段階ですが…祈りは使いこなせるとすごくカッコイイなと思っています。

まず祈りの効果ですが、Hpが2以上で発動した場合、Hpが1残るというものです。祈りが発動しても追撃をもらってしまっては押し切られてしまうので、追撃をもらわない程度の速さは必要だと思います。またカウントが5と重いので、むしろ追撃が仕掛けられるくらいの高速キャラの方が相性いいかなと思います。勇者武器やキラー武器でカウントを短縮するのもいいですね。

前に考えた型ですが…アンナ隊長に獅子奮迅からの攻め立て&ノーアトゥーンによるフルボッコモード発動状態を祈りで耐える、というものがあります。脳内プレイの段階ですが、テンプレはこんな感じでしょうか?

他にも、勇者カザハナや勇者ティアモなど、オーバーキル気味の高速アタッカーに祈りをつけて耐久してみるというのも…よい発想だと思います。

祈り発動でHp1で生き残ったあとは、リバースで全回復してあげるといいと思います。アンナ隊長なら自力で帰還できるのでとても相性がいいですね。

あとは…戦略のなかで祈りを的確に当てていくパターンも考えられますが、戦場は常に混沌のなかにあるので、汎用性を考えると他の奥義に分があると感じてしまいます。カウント5となるとかなり重いので、通常の運用の範囲内だと祈りが発動する前にやられてしまうのがジレンマですね。激化キャラだとカウントは溜められても不利相手に覆せないのがネックですし、盾キャラだと後ろにヒーラーを置いた上で奥義の回転率で攻撃力を補助してあげる方がよい戦果をあげられるというのもあります。そう考えると…祈りは突撃兵のようなキャラが突貫するのに向いてるのかな?と思ってしまいます。

つらつら考えていた思考を取り出してみましたが、なにかの役に立てたらと思います。

カザハナとルフレになんとなく付けたけど、あまりいいとは思わないな。祈り付けたら回復役いるね。キラーつけるのも良いかもね。

祈りを積極的に活かすなら金剛の呼吸、盾の鼓動、キラー系武器などを継承するのが良いと思います。祈りで耐えても追撃を喰らうとあっさり落ちてしまうので使い所は限られてくると思います。

ぽち Lv30

現状だとヒーラーに保険で付ける位しか思いつかないですね

騎馬ロイ祈りで無理やり救援行路のトリガーとか考えましたが、疾風迅雷で良いですし

せめて、HP1でも発動してくれれば良いんですが
雪辱系の効果を持った武器が実装されれば、ちょっと頑張って使ってみたいです

祈り って使い所が難しすぎるんですよね

私は大英雄戦の時にどうしても耐えてほしい局面があっ
たのでつけたことがあります            

あと 回復3&ファルシオン&祈り で絶対死なないマンを目指してみたりもしました 結果はイマイチでしたが(笑)

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

武器錬成データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS