FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
オススメ暗器使い
質問と回答
解決済み

オススメ暗器使い

ウチにもついに念願のカゲロウが遊びにきてくれて、これで歩兵特攻できるー!と思っていたら防御↑速さ↓個体でした。攻撃↓じゃないだけ良かったのですが、何とも素直に喜べず…。どうせなら秘毒の暗器を誰かに継承させちゃう?などとも思いましたが、よくよく見るとウチには暗器使いが誰もメインで活躍してなく使用感がわかりません。


そこで1人暗器使いを育てようと思うのですが、彼(彼女)オススメですよ!的なのを教えていただけないでしょうか?スキル構成も参考にさせていただきたく思うので、できれば画像も貼っていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


画像は今回当たったカゲロウです。
※特に意味はありません。

これまでの回答一覧 (4)

カゲロウ当たったのですね(^-^)おめでとうございます!



暗器使いは、主に歩行特効or敵の弱体化が目的のユニットです。
どちらかに特化させるのが良いと思います(^-^)



まず秘毒の暗器(+)ですが、特効の計算が攻撃値×1.5ですので、純粋に力が高い暗器使いが良いと思います。

カゲロウが暗器使いで断トツの攻撃値ですので、そのまま秘毒の暗器を使用することをオススメします(´ω`)

若しくは、時点で力の高いジョーカーやサイゾウ(サイゾウは☆3~4で出ますので、個体値厳選は比較的楽です)を、力↑個体で運用すればギリギリ使えないこともないです(^_^;)

ですがジョーカーは耐久型、サイゾウは速さが高いので、やはり特効武器はカゲロウが一番合っているかも知れないですね(^_^;)



アシスト型としては、銀の暗器or紫煙の暗器or盗賊の暗器ですが、これは好みに依りますね…(死神の暗器はジャファル専用、貝殻は入手が限定なので除きます)。

銀の暗器と盗賊の暗器は、戦闘相手を戦闘後弱体化させるので、(例外もありますが…例外は下記にて)必ず効果を発揮できます。
銀の暗器は敵を大幅弱体化、盗賊の暗器は敵を弱体化&自身耐久UPです。

紫煙の暗器は、戦闘後、戦闘相手の周囲2マス内のユニットを大幅弱体化です。
交戦ユニットの周りに誰もいなければ意味のない暗器ですが、ツボにハマればかなり強い武器ではあります。



私のオススメは、歩行特効武器はカゲロウが、アシストはフェリシアorサイゾウorガイアがいいと思います。

カゲロウは言わずもがな力が高いので、特効の上乗せが大きいです。個体値にも依りますが、歩行ユニットはほぼ一撃で倒せます。

アシストは敵の弱体化が目的なので、『いかに敵の攻撃を喰らわずに弱体化させるか』が大切だと思っています。



暗器武器共通ですが、敵を弱体化するためには
1.敵に攻撃をすること
2.自ユニットが戦闘後まで生存していること
が絶対条件です。
ですので、返り討ちに遭い戦闘不能になってしまった場合は、残念ながら弱体化出来ませんので気を付けてくださいね。



暗器は間接武器なので、弓や魔法相手に攻撃を仕掛けるとダメージを受けてしまいます。ですが風薙ぎや水薙ぎのスキルがあれば、相手よりも速さが(最大)1高ければ反撃は受けません。一方的に弱体出来るのでオススメです(ただし、自分から攻撃した際は、追撃は不可です)。

ここで
フェリシア…守備が低いので、弓や遠距離反撃物理が怖いです。ですので物理の反撃を受けない風薙ぎ
サイゾウ…魔防が低いので、魔法や竜の反撃が天敵です。そのため魔法の反撃を受けない水薙ぎ
ガイア…どちらも中途半端ですが、速さを高めれば追撃は受けなくなりますので、(個体値次第ですが)どちらも一撃は耐え得るでしょう。そのためパーティに合わせ風薙ぎor水薙ぎ



まとめると、風薙ぎはフェリシア、ガイア向き(リョウマやマークス、ヘクトルなどの反撃持ちユニットをも反撃不可にします)、水薙ぎはガイア、サイゾウ向きだと思います(雷のブレス持ちの竜や魔法の反撃を受けなくなります)。
さらに余裕があれば近距離反撃を継承させ、どの距離からでも弱体化をするユニットにするのもありかもしれません(^-^)

私はカゲロウとサイゾウを使っていますが、現環境ではちょっと役に立つ場面が少なめな気がします。

画像はカゲロウです。闘技場の防衛で事故狙いで使用しています!
サイゾウもコメント欄に貼っておきますので、よろしかったらご覧ください。
参考にならないとは思いますが…読み物として閲覧していただけたら幸いです(^o^)/

  • マンズ Lv.6

    回答ありがとうございます。よく見るとカゲロウの攻撃値って他キャラと比べても高いんですね。確かに秘毒の暗器を使うなら、カゲロウをそのまま使うのが良さそうですね。じゅんたぬさんのカゲロウだと鬼神・歩兵特効込みで75の攻撃値は超魅力的です。逆に自分のカゲロウだと特効込みでも60にしかならないので、鬼神の有る無しで全然違うんだなぁ〜と実感しました。じゅんたぬさんのサイゾウもいいですね。何といってもその速さに惚れます。近距離付ければ相当厄介そうな感じで、バトるタイミングとかにも気を使いそうなキャラになりそうですね。ガチャ後に眠ったままのセネリオもいるので、秘毒・鬼神・水薙ぎ継承しても良さそうかもですね。ただ、攻撃↑個体が全暗器キャラを見ても誰もいないという…悲しい現実だったので、攻撃↑個体出るまでそのままカゲロウを育てるのもありだな〜って思いました。すごく細かく教えていただいて、今まで暗器に見向きもしてなかった私ですが本格的に育ててみたくなってきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

他の質問でも同じことを書いてしまって申し訳ないのですが、フェリシアがオススメです。
なぜなら最近デューテを使っている人が増えているため、秘毒フェリシアなら受けてくれる上にワンパンしてくれるからです
この前ブレード+ニノの攻撃をフェリシアが耐えたときはこの娘すごいなと驚いたものですw

他1件のコメントを表示
  • マンズ Lv.6

    回答ありがとうございます。メイドちゃんに秘毒ってある意味面白いですね。ココからは完全妄想ですが、攻撃↑個体に秘毒を継承させ歩兵キラーに、それでも攻撃値が低いのでAに奮迅で攻撃を底上げすると共に速さ魔防もついでに上昇させ追撃で狩る。補助に相互援助などを継承させHPの調整を図りつつBに攻め立てを継承させ反撃もらわずにツーパン!鼓舞と紋章で更に攻撃UP!これだと歩兵敵キャラの速さが36以下と条件はあるけど、HP守備の合計が114まではツーパンで狩れるw 鼓舞紋章なしでもツーパンで90までOK!しかも魔防が39あるから、魔受けからの反撃も…⁈物理受けは紙になりそうですが…。奥義は唯一の元から覚える氷華がいいですね。完全な魔改造メイドの出来上がりw あくまで机上の計算なので実際の使い勝手と違うかもですが、皆と違うちょっと変わった暗器使いで面白いかも…惚れそうw そのぶんSP貯めがしんどいだろうなぁ〜。それでも夢のフェリシアですね。ヒントを与えてくださり、ありがとうございます。

  • マンズ Lv.6

    ぬぬ…やっぱり計算違いますね。鼓舞紋章なしで攻撃値が45なので守備30ある敵キャラならHP30までOKって計算か…。守備25なら、HP40までOK…。計算違いでさっきとずいぶん変わってしまいました。ただ歩兵魔法キャラにはある程度イケそうですね。ゴードンみたいな堅い弓や遠反キャラには…大変失礼しました。

自分はカゲロウはタクミよりあたりだと思いますし、暗器の中でもトップクラスの強さです!
防御が高いのはいいことで、何かと役立ちます!
奥義は天空や太陽のような特殊回復系だと歩行特攻を持っているため良いと思いますし生存率が高くなりいいと思います
カゲロウの継承だけはやめてあげて!!w
ちなみに私の完成度70%のカゲロウです。
パッシブスキルCには生の息吹をつけようと思います!

他2件のコメントを表示
  • マンズ Lv.6

    回答ありがとうございます。とてもmurasakiさんのカゲロウ愛を感じて共感する部分が多いです。それだけ強いキャラなので、大事にしたいと思いますね。色々悩むところはありますが、とりあえず継承は保留します!murasakiさんのように歩兵魔法キラーとか暗器キラーとかにして、役割を持たせてあげるのが使い勝手としてもいいかもですね。奥義が天空や太陽などだと発動カウントが重たいので辛いイメージですが、使用感としてはどうですか?あと大英雄戦や連戦トライアルなどで使用されていれば、その時の使用感も教えて頂けないでしょうか? 追加質問なので、スルーしていただいても大丈夫です。

  • ティアモさん Lv.3

    そうですね、確かに天空はカウントが重い上に継承素材キャラももったいないですし、太陽もそれなりに重いですね。その場合はやはり氷蒼などの奥義で確実に削るのもありです! FEHでは今のところ歩行のキャラが多いため これからまだまだ来る縛鎖の迷宮などでのカゲロウの活躍が大いに期待できます!既に大活躍ですが… 補助スキルでほかのキャラをサポートするのにも向いていて、かつ攻撃にも問題がないので再行動キャラとの相性がいいかもしれませんね。 何よりカゲロウがピックアップされるのはレアなので、持っているのは自分的に勝ち組だと思いますよw 最後に、FEHはそれぞれのキャラにも強い点もあれば弱点もあるのが面白いところですよね! これからもお互い頑張りましょう!!

  • マンズ Lv.6

    重ね重ね回答ありがとうございますm(_ _)m 再行動キャラとのコンビはいいですね。となれば、天空でも聖印付けるなどすれば1〜2ターンで奥義カウントも溜まりそう。やっぱり実際に使用されている方の意見は参考になります。まずは育ててカゲロウとの愛を深めていきたいと思います。何度も回答いただき、ありがとうございました。

貼れませんでしたので回答フォームから失礼します(^_^;)
サイゾウです。
今後水薙ぎと近距離反撃を付ける予定です(^-^)

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS