FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
星5キャラの処遇
質問と回答
解決済み

星5キャラの処遇

プレイを開始してある程度たち、星5のキャラもそれなりに増えてきました。
そこで、皆様に星5キャラの処遇についてお尋ねしたいです。

1.このサイト等で使えるとされていて、自分は持っていなかった。
  ただ、個体値が良くなく思い入れはないし、スキル継承の素材になる。
 上記の場合、保持されますか?素材にしますか?
 私の場合、ティアモ
2.有用キャラであるものの、2体目であり共に個体値が良くない。
 上記の場合、2体とも保持?限界突破?スキル継承素材?
 私の場合、リョウマやサナキ

私の例でなくても構いません。
参考にしたいので、自分の場合どうするのか教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

p.p.p. Lv163

1まずは塩漬けします。素材として有用ならば餌にします。

2限界突破の仕組みを把握せずにatk↓ロイ5を4にさせたり、ニノ5にニノ4をセリスdef↑に5と4をしたことがあります。外れ個体はたかが、3.4の差ですが、それでも大きな差になり易く、連戦イベでキャラ数要求されますが、私は複数不要となれば限界かスキル餌にすると思います。
お手持ちのリョウマがspd↑atk通常ならば迷わず限凸餌ですね。手持だとシーマatk↑魔def↓5とatk↑spd↓4とdef↑魔def↓4(こちら未強化)がいますが、2枚はそのまま重パテで使う予定です。

但し、注意点としてここでの評価を鵜呑みにするべきではないと思います。前回の投票戦の上位に限凸オーディンのリーダーにしている人がいましたが、魔改造もありかなり強かったです。
又手持でspd↓魔def↑幼女チキがspほぼからで現在未使用ですが、雷ブ+、切り返し(待ち伏せ)、激化の魔改造施せば対青で無双出来る悪くない性能と後悔しています。atk↓はきついですがキャラ次第ではspd↓は外れとならなかったり、リンなら差違い継承でサポ可能だったりしますし。
個体自体が当たりでもキャラ性能で上位互換いれば使わない物もあるので、そっちのが困りますね。私だとspd↑魔def↓ユリア、atk,spd被害0のルキナなど

他2件のコメントを表示
  • 未熟者 Lv.29

    p.p.p.様、回答ありがとうございます。 限界突破に関してはまだまだ理解がしきれていないので、勉強しないと失敗しそうです。 色々見る限りは星5で限界突破すべきなようですが、同じ星5が早々出るわけはなく、星4で10やるメリットは取得スキル引継ぎとSPが増えることですかね? リョウマは守備↑魔防↓で、もう1体はまだ35なのでよくわかりませんね。 私はユリアも好きでこれでスタートしたのですが、守備↑攻撃↓という糞個体値でした… 2体目が出てくれればいいなぁ。

  • p.p.p. Lv.163

    リョウマの当たり個体はspd↑atk通常で他は個人的にはspd,atk被害なければ良いかな?という印象です。ユリアはspd↑atk通常が当たりなのでしょうが、それでも劣化ニノになってしまうのですが(泣)。サナキの様に激化食べさせればatk↓でも通常でも大きな差は無くなるように感じます。

  • p.p.p. Lv.163

    限凸での私の失敗は3を限凸後に覚醒で4にしたら限凸数リセットされた点。 下位階級では限凸不可能な点 逆に有益な情報として5の5凸と4の10凸はステ同数らしいという事です。 限凸後覚醒でリセットされるのは流石にきついので将来的には下位でも確率で可能になるのと合わせて修正を期待しますが。

まず、星5の送還はもったいないので羽根が足りなくてもした事はないです。
また、このサイト等での評価はあまり気にしてません。気に入ったキャラは弱く評価されていても1体目から素材にはしないです。というのを前提として。

(1) 思い入れ無い1体目。
たとえ強キャラでなくても1体しかいない星5を素材にするのは少々気が引けますが、別に思い入れも無く、且つ他にスキルが取れる星4がいないのであれば素材行きですね。
(自分の場合はオグマ…カザハナに勇者剣。。何かやらかした感が残りましたが^_^
ティアモは個体値がどうであれ間違いなく育てます。)

(2) 有用な2体目。
リョウマとサナキであれば素材としてはそれほど価値無いので1体目と違うスキルを覚えさせてから迷わず限界突破ですねー。

・ メインで使う強キャラ→スキルを盛ってから重ねる。同キャラを2体以上編成する事は滅多にしないです。

・あまり使わないキャラ→重ねずに保持。いつか素材になるかもしれないし、スタメンで使えるような環境がくれば重ねます。

・強くて素材としても有用なキャラ→これが一番迷うパターンでとりあえず保留してます。
自分の場合はヘクトルとタクミで、処遇を迷っているうちに3体目が出たので目出度く素材になりました^_^

  • 未熟者 Lv.29

    ヨッシー様、回答ありがとうございます。 好きなキャラの素材にならないキャラに関しては、皆様の意見を参考に保持したいと思います。 もちろん、キャラの評価に関してはほどほどに見ておりますが、ご意見ありがとうございます。 多分、私は星4キャラでも持ってる相性激化のようなスキルの場合、星4がいなくて星5がいるならそれを素材にしようと考える傾向があるようだな。 気長にやっていきます。

ロー Lv122

素材としての価値のあるキャラで個体値が良くない、又は思い入れのないキャラは重ねず所有してます。

神器持ちで素材としての価値が無いキャラは重ねます。
良い個体を引き当てたら育てます。

素材としての価値が無く、更に神器持ちではないキャラが個人的には一番扱いに困ります。
育てても微妙ですし、羽にするには勿体無いしって感じです。
例えですが☆5キャラで、☆4でも排出されるキャラの場合、重ねればそこそこ使えそうなキャラは、☆4凸10ベースで使うことを前提に☆5を☆4に限界突破したりしてます。
因みに最近それに該当するキャラはこんな感じです。

  • 未熟者 Lv.29

    ロー様、回答ありがとうございます。 基本的には星5が手に入った場合は保持される方が多いみたいですね。 私は好きなキャラ(ミシェイル等)に継承できるスキル持ちなら、どんな星5でも問答無用で突っ込むんですがね。 ひとまず、星5は貴重という事で保持の方向で行こうかなぁと。 また、限界突破は少ししかやっていないので、理解しきれていない現状です。 少し調べとかないと失敗しそうです。

自分の優先順位ですが
1番は持っとく、理由は使い道がいつか出てくる…と思うから(闘技場とか戦渦とかミッションとか)
2番は凸る
3番はスキル継承
けどよっぽどのハズレ個体以外はつかいたくないので2番、3番は、やった事ないですね
3番は代わりの餌、または育て方、がないか探しますし、以降有用な餌が来るかもしれませんし(配布は貴重ですが、凸が少ない、羽必要などの弱さもあるので育てない方には餌になる…勿体無いが)
基本、次以降にくるアタリ個体の凸の為に残していたいです

  • 未熟者 Lv.29

    ヒフミ様、回答ありがとうございます。 ひとまず皆様の意見をもとに保持の方向で行こうと思っています。 ただ、キャラクター重視でプレイしているので、ミシェイルの素材になる星5しか持っていないスキルの場合は、つぎ込むつもりですが。 羽がもうちょい入手しやすくなってくれればなぁと思っています。

umi Lv51

1:個体値が良くなかった場合でも育てますねー。戦力が乏しいわたしのところでは、☆5が来てくれただけでも万々歳なんで。
(それにレベル40到達セリフも見たいので)
今は聖印とかスキル継承とかである程度は埋め合わせできるかな? と考えています。攻↓の魔法使いだったらブレード系を継承させるとか。
(攻↓の花嫁シーダにブラーブレード+を継承させたいのですが… おでん君☆5にするべきか迷い中です)

2:今後の新コンテンツで何があるか分からないので、個体値良くない被りでも3体までは育てるかな。
重ねたり素材にするのは4体目以降です( ^ω^ )

  • 未熟者 Lv.29

    つくね様、回答ありがとうございます。 確かに最初から星4から大量の翼を消費して作るのとは違いますからねぇ。 私は早くキャラのスキルを完成させたい欲が強かったかもしれません。 ひとまず限界突破や素材は3体目からにしようと思います。

nekoneko Lv15

1.とりあえず保持ですね。⭐5と言うだけでも有用ですし
 今の評価をあてにするより、いずれそのキャラにあったスキルが実装されたときに
 素材にしてしまった!と泣きを見ることはしたくないので。

2.有用なスキル持ちで3体以上なら1体限界突破で1体補充ですね。
 理由は1.とほぼ同じ。少し前嫁リン3体いたんですが1体限界突破して1体は残してます。
 まだ見ぬ飛行回復キャラなんてのが今後出たら一方的な攻撃封じできて楽しそうですしね。

 有用なスキル持ちでないなら限界突破でも良いかと。

  • 未熟者 Lv.29

    nekoneko様、回答ありがとうございます。 確かに星5は惜しくなる気持ちがでますね。 私の場合花嫁リンが2体いますが、どうしようか悩んでいたんですよね。 ひとまず保持し、3体目が当たればnekoneko様の例を採用させてもらおうかなと思っております。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
最新のキャラ情報
キャラの評価
FEHの最新ランキング
開催中のイベント
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS