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踊り子の突っ走りを止める方法は何かない?
質問と回答
解決済み

踊り子の突っ走りを止める方法は何かない?

闘技場で踊り子が突っ走っていかず、再行動のみをきっちりやりあげる方法は何かありませんかね?

よく先陣をきって突っ込んでくる踊り子がいるので、カモにならないように対策したいです。

これまでの回答一覧 (5)

ムク Lv27

動く順番を意識して編成する。
どこのマップでも大丈夫な編成順は難しいと思うので2人ずつ離されるところとか、隣にラインハルトがいるからラインハルトで1ターン目に必ず踊りがかかるような編成順にするとか。

とは言っても相手の誘導によっては散らばるので確実を期すなら武器を取り上げること。
防衛もボナキャラ入れてく仕様になるので武器必須になるかもですがスコアの上限を気にしないなら武器取り上げが一番。

  • オッさん Lv.11

    なるほど。武器なしならば、攻撃に行かないのでありですね。 しかし、防衛の仕様変更は想定してませんでした。うーん。

覚えているスキルなどにも依りますが、踊ることに専念させるのであれば、いっそのこと武器を外してしまうというのはどうでしょうか?(白目)
奥義、パッシブスキルも防御系統のもので統一すれば万全…でありたい←

私は低レベルの育成のお供に武器を外したオリヴィエを連れて行っています(オリヴィエ以外が倒されると詰みますが)。

戦力が大幅低下&武器を外しても3すくみの影響は受けてしまうので、あまりオススメは出来ませんが…。

参考になっていれば幸いです(^o^)
本っ当AIったら適当なんですから←

  • オッさん Lv.11

    そうですね。武器なしは一つの手段ですね。 本当はうまいこと武器ありきで再行動をしてほしいものです。

けそ Lv5

PTに重装を1人入れておくと、その重装を再行動させるよう動くので気持ち後ろ側に歩調を合わせてくれるような気がします。なるべく初期配置が隣同士になるような並びで組んでみるといいかもですね。

  • オッさん Lv.11

    重装ですか。なるほど。重装パーティーを検討して見ます。

まずフォローありがとうございます。これからヨロです。
まぁそれはさておき踊り子が誰かにもよりますが
ニノちゃん引き込みで戻すのは1つの手です。

それじゃ足りないのなら
後衛キャラを魔法合戦で瀕死状態にして
救援の行路でそこへ逃げつつ援護。
という戦法はどうでしょうか。
どうやらオッさんさんは
ラインハルトが嫌いのようなので
後衛はある程度耐久力のあるキャラだと思いますし。
救援の行路なら普通に戦う時も実用性ありますし。

ちなみに僕はアクアとアサマに
救援の行路をくっつけてるので
あっちゃこっちゃ行って歌って回復して…の
過保護状態でキャラ育成の効率が神ってますw

オリヴィエの場合はいっそのこと
相性激化をくっつけるのも多分ありです。
実際武器やステータスは前に出ても
さほど問題ない性能なので
ワンチャンありだと思います。
ってか彼女の場合は
激化無しでも何とかはなると思います。

ニニアンの場合も激化は便利かもしれません。(エアプ)
ちょっとだけ心配なファルシオン軍団の
返り討ちぐらいは仕事を持てますし。
無論ユリアには気をつけて。

アクアはもう激化あるんで速さのままで大丈夫です。
奥義とパッシブCは全員ご自由に。

ここまで打ってきましたが考え直すと
そもそも踊る対象が
闘技場で突っ込むところがダメだと思います。
チームにもよりますが
アイクのストーリーで防衛してたように
やみくもに突っ込まず
固まって行動するのが一番だと思います。

敵は補助スキルで遊んでる時もありますが
たいてい待ってりゃ(特に騎馬)はすぐ来るんで。
1体ずつみんなでリンチすれば
敵が全員歩行じゃない限り
何とか倒せるはずです。

という訳で結論です。
踊り子が再行動のみをこなすというのは至難の業です。
自分一人でもしっかり戦えるような
コンディションにするのが一番です。

他1件のコメントを表示
  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    これもしかして防衛での話ですか?w もしそうだったら僕点で的外れなことばっか言ってますねw まぁとりあえず結論だけでも見て下さいw

  • オッさん Lv.11

    言葉足らずで申し訳ないです。そうです。防衛戦を想定していました。 踊り子を入れていると偶発的に勝てる可能性があるので、検討材料として考えてました。 やはり踊りを期待しすぎると難しいですね。

nekoneko Lv15

戦闘をおまかせ設定にしているか
防衛戦の話でしたら
きっちりやりあげることはできないと思いますよ

aiは単純思考で
攻撃範囲の中で一番ダメージを与えられる敵を攻撃 > 攻撃範囲に敵がいない場合は補助か移動を行う
しかしないので。
仲間が隣接するマップならまだしも離れた地形なら踊る、歌うをしてくれるとは限りませんし。

防衛戦であれば編成1を踊り子などがいない守備を意識したパーティーに。
おまかせ設定の話であれば手動で戦うべきかと。

  • オッさん Lv.11

    回答ありがとうございます。防衛戦を想定した質問でした。 1番は確かに守備での攻防を考えた構成ですね。ただ、騎馬の機動力と再行動がうまいこと合わさると防衛戦の結果も良くなるかな、と思って質問してました。 うまくはいかないものですね。

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