FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
パーティ構成とスキルで悩んでます
質問と回答
解決済み

パーティ構成とスキルで悩んでます

FE未プレイの無課金ユーザーです。
現在手持ちにHP↑攻↓の子供チキ、ニニアン(個体値不明)、HP↓速さ↑のニノ、攻↑魔防↓のルフレ男(攻撃と速さの応援を継承済み)、HP↓攻↑のカゲロウ(死線3を継承済み)、攻↓守↑のタクミが主な戦力としています。全員凸なしかつ課金予定なしです。
この状態でチキを壁役として、ニノかカゲロウかルフレを火力役、ニニアンを踊り枠で採用を考えています。
闘技場での防衛を考慮しない場合、どのようなパーティ構成及びスキル継承が妥当でしょうか?
自分ではルフレに相性激化と青魔殺し、ニノに獅子奮迅と攻め立てor待ち伏せを考えています。
ご助言よろしくお願いします。m(__)m

これまでの回答一覧 (5)

shun Lv29

チキ、ルフレ、ニノ、ニニアンの4人ということでしょうか
バランスの良い理想的な構成だと思います。
カゲロウは防衛で仕事してくれるでしょう。

獅子奮迅ルキナを受けられるキャラがいないので、
余裕があれば移動系の補助スキル等でフォローしたいですね。

他4件のコメントを表示
  • 暇人K Lv.1

    コメントありがとうございます! 自分での操作の場合はカゲロウの出番は少ない、あるいは火力はニノで十分ということでしょうか?

  • shun Lv.29

    申し訳ないのですが、カゲロウを持っていないので実際の使用感については上手くコメントできません。 しかし無死7連勝を狙うのであれば、特定の色の盾になれず、歩兵以外にはぶつけづらいカゲロウより、各色のバランスを重視したほうがいいと思います。 火力に関しては有利属性をぶつけつつニニアンの補助もあるなら十分でしょう。私もこれに近い構成で安定しています。

  • 暇人K Lv.1

    なるほど カゲロウはやはり紙耐久で扱いにくいですか…。 となると無色なしのバランスパーティになりそうですね。 どのキャラもまだ継承の素材が不足しているので未だに☆4のルフレにニノのバフ要員として速さの応援を付けようかと思うのですがいかがでしょう? 重ね重ねの質問で申し訳ありません…。

  • shun Lv.29

    ルフレに速さの応援はかなり良いと思います。ただ、その場合ルフレ自身の速さを補うことはできませんので、同色にやられるリスクを補うために槍殺しがあれば便利そうです。こちらもややレアスキルなのですが… 青魔殺しについては、現状では対リンダ専用みたいなものなので優先度は低いでしょう。

  • 暇人K Lv.1

    速さの応援の太鼓判、ありがとうございます。 早速付けてみようと思います! ルフレが火力になれるのはまだしばらく遠そうですし今はバフに徹することにします(汗)

他の回答の中でカゲロウルートがないので僕はカゲロウルートでも。ちょっと専用構築感はありますが。
先に言われて居るとおり闘技場の基本は3キャラ+ボーナスキャラなので、3人を推します。僕の選択はカゲロウ、タクミ、ニノですね。
まず今回の主軸になるカゲロウ、個人的には鬼神で良かったと思いますがまあそれはさておき。彼女は専ら歩兵の集中する赤を対処する事になると思います。スキルは優先順にサポート守備の応援と、Cに速さの鼓舞、余裕があればB枠に魔防封じを付けたいところ。守備の応援は主に今回壁で使うタクミの補強とニノの火力を兼ねます。速さの鼓舞もおよそ同様で、Cの魔防封じは赤魔、ドーガを取りきれない場合にニノにどうにかしてもらうための保険です。
次が壁役でタクミ、守備個体はあまり喜ばれないのが常ですが、今回はいいところに居てくれたので採用。サポートで魔防の応援、カゲロウに魔法を受けてもらう場合や、ニノの防御兼火力補助です。B枠は受けキャラとしてはHPが不足すると思うので回復3でしょうか。かなりリスキーですが物理全般を受けて貰います。カゲロウ、ニノでは届きづらい飛行狩りも仕事です。
最後にニノ、青には上二人が苦手とするものが多様に含まれるので(男ルフレ、ダイムサンダ、先手時のリンダ、エルフィ、エフラム)他に選択肢はありません。タクミを抜いたとしても採用することになると思います。スキル構成は質問者さんが考えているようなのでおおよそ問題ないと思います。(待ち伏せはコメントされてますしね)相手にヘクトルがいた場合はタクミで受けてバフ全盛りしたニノで討ち取る作戦です。魔防と火力の都合からドーガもとれると思います。4人目に攻撃の鼓舞か応援を用意しておけば万全かと思います。
最初は壁にタクミではなくチキも考えて居たのですが、PT上弓対策で雷のブレスを持ってくる必要があり、受けキャラに変えるなら金剛より守備や魔防の方が、サポートも付けなきゃならないし、とほぼ丸ごと作り替える展開になります。加えて赤ペガサスの対処に手間取ることもありそう(=事故率上がりそう)なのでこのルートでは採用を見送りました。
とまあ安パイは先に言われているようなルートですが面白ルートもあった方がいいよね。と言うわけで提示してみました。安定よりも個性、と言う場合等にどうぞ。

他2件のコメントを表示
  • 暇人K Lv.1

    コメントありがとうございます! タクミに壁役兼バフを任せるのは思い付きませんでしたね…参考になります。 カゲロウ主軸の構成ということでコメントしていただきましたが、応援を大量に継承させているののを見るとメインの火力はニノになりそうな印象を受けました。 今育成が終わったところのクロムが攻↓守↑個体と判明したのでこれをタクミと入れ換えて壁役とするのはいかがでしょうか?ヘクトル対策も恐らくタクミより安定しそうなので…

  • ウルス Lv.34

    なるほど。いやまあ、仕事の最大範囲で言えばニノに分があるのは事実なのですが、ニノも耐久には問題があるので負担は分散する必要があるし、仕事の範囲内ならおおよそバフ不要ワンパンで安全に戦える点でカゲロウもキル数では結局同程度の戦果になると思います。この辺りは鬼神に付け替えると対魔法の反撃で使いやすくなるのでもう少し改善できるところですね。もしくは奥義に手を入れるか。歌う踊るが無いことからも二人の手を止めてバフ全盛りにできるのはみんなの手のあいてる最初か最後(大体のこるエルフィかヘクトル)になると思うので双方の働き具合は相手にもよるかなと言う感じです。 でクロム採用ですか、確かに守備面では優秀ですが弓をどう乗り切るかが課題ですね、地味に速度の都合青ペガサスを受け辛くなるのも気がかり、ある程度自己解決させるべく弓殺しなど採用して防御面を強化するならいいかもしれませんね。(タクミのスキル配置案を引き継ぐつもりなら回復でもいいかもしれませんが、反撃始動しなかったり、追撃が無い点で殲滅速度の面から幾らか不安です。)その場合は4人目に引き戻しや、入れ替えなどの位置調整ができる人材があると対応が楽になると思います。

  • 暇人K Lv.1

    現状クロムにはまだ何も継承していないので、壁役として防御面を強化できるスキルがほしいところですね。ただ課題は弓と青ということで、何とかカバーできないか模索してみます。 移動補助スキルについては一応ニノに引き寄せはあるのですが、火力役のニノがサポートに回るのも本末転倒に思うのでやはり4人目がサポート役というのが鉄板でしょうね。

p.p.p. Lv163

ニノは攻め立て+献身のが良いです、待ち伏せは死にスキル(近接には発動しません)。
闘技場は3体+ボーナスキャラ編成が基本です。
つまり3体のみでこちら倒れないように相手全滅させるのが前提です。まぁ強いボーナスキャラいれば何の問題もないのですがorz
そうなるとatk↓個体は微妙ですし、竜殺し持はタクミと同じくらい遭遇するので、微妙。個人的には闘技場にも通常マップでも壁役は回復と同様に必要ないと今は思うようになりました。
私ならニノ(いるならフロリーナから献身と飛燕2を継承)、ニニアン(鼓舞は攻撃(ニノにも欲しいから)か速さを継承)カゲロウ+ボーナス運用で行くと思います。今回はまだニニアンがボーナス対象なので、ルフレで良いと思います。
ただ、ルフレはatk低いので、相性激化は勿体ないですし、青魔殺しもいらない気がします。その手持なら私なら可能ならカゲロウに弓殺しと飛燕3いれます。

他10件のコメントを表示
  • 暇人K Lv.1

    コメントありがとうございます! 待ち伏せニノは割と有名で機能すると思っていたので驚きですね…やはり攻め立てがベターでしょうか。 ファルシオンキャラで固めたパーティは確かによく見かけますね。おかげでマムクートパが組めない…。 壁役が不要という意見には驚いたのですが今の環境が超火力でワンパンしかないということなのでしょうか? ニノのスキルについては今は攻め立てに傾いているので攻め立てを継承する方向で行こうと思うのですが、献身には若干の抵抗が…引き寄せがかなり有用だと思っていたので(汗)

  • 米中日 Lv.54

    横から失礼。実際待ち伏せニノ使ってますが使い勝手はいいとは言えません。ほぼ完全に無継承個体と使用感が変わらないので、オススメできません。ニノの引き寄せは確かに有用ですが、ニニアンが居ればまず必要は無いんじゃないかと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    待ち伏せしても、近距離は無理なので、距離無視反撃キャラに待ち伏せ付けるよりは相対的に価値下がると思います。 又タクミには良いのですが、基本多いのは剣なので、雷〉風〉槍みたいな感じにはなると思います。理由は剣はいけないことないですが(リョウマ、距離無視付幼女、大人チキ以外)火がやはり苦手です。

  • p.p.p. Lv.163

    献身+攻め立ては発動しないで終わることもありますが、再行動前提で組むならばやはり有用だと思います。現状このセットはサーニャ、リンダ、ニノの鉄板ですね。

  • 暇人K Lv.1

    なるほどなるほど… 引き寄せは再行動前提ならそこまで重要視する必要はないんですねー ニノに待ち伏せはやはり効果薄ですか…ニノに獅子奮迅を付けることも考えていたんですがそれももしや使いにくいでしょうか? 待ち伏せは全距離反撃持ちの専売特許という感じがしてきましたが自分の攻↓守↑タクミではなあ…という印象です

  • p.p.p. Lv.163

    獅子でも良いと思いますが、それ継承出来るほど、餌キャラとsp値潤沢でしょうか?餌キャラも基本星5が必要ではなかったですか? 引き寄せは悪くないですが踊りあれば私は使わなかったです。魔防3は私は献身と合わせて飛燕2を継承させ倉庫入りしました。

  • 暇人K Lv.1

    継承の素材に関してはともかく、SPは☆3から育成してきた個体なので比較的余裕のある部類だと思っています。 素材も獅子奮迅も攻め立ても一応☆4でも素材になれるキャラはいるので気長に待つつもりでいます。 最悪素材に羽を注ぎ込んでもいいと思っているので…(汗)

  • p.p.p. Lv.163

    素材羽投入は4なら良いのですが、5にするためだと躊躇いますよね。でも私も勇者+継承させるために2体は星5勇者持生贄が必要です(泣)

  • 暇人K Lv.1

    羽2万は重いですよね…(汗) でも割とばら蒔いてくれる運営ですし自分のような無課金ユーザーでも週2500ぐらいは集まりますから地味に貯めるばかりですね。 スキル継承で改造すべきキャラが少ないのが今のところありがたいです…。

  • 米中日 Lv.54

    獅子奮迅はヒナタ万歳ですねw

  • 暇人K Lv.1

    今ガチャ引いたらルーナ出ましたー ☆3が。…☆3…

ロー Lv122

カゲロウを想定した場合、歩行1マス攻撃職には有効ですが、タクミ辺りとやり合うには部が悪い感じですね。
この場合、ニノでも相手の誘い出しても一撃で倒れるので、ルフレを選択する感じですが青対策が弱くなります。
結果としては、バランスを考慮するとチキ、ルフレ、ニノで3色入れた方が役割分担しやすいかと思います。
チキは緑、ルフレは無と赤、ニノは青と緑魔辺りは行けそうです。
このパーティ編成なら自分ならルフレに剣殺し、ニノに攻め立てってところでしょうか。
ルフレで赤魔を処理するなら、受け身から自ターンで刺せますが、剣だと追撃無しだと厳しいので剣殺しで追撃して刺したいところです。
ニノに待ち伏せも魅力ありますが、バフ鬼がけして1撃確殺くらいまで火力を上げる構成なら別ですが、一撃で倒せないと積みます。早さを生かして追撃を受けない構成の方が安定するので、自分の場合は、ニノに攻め立てを採用しています。
チキを壁役前提にしてないですが、参考程度にして頂ければと思います。

  • 暇人K Lv.1

    コメントありがとうございます! やはり色のバランスを取って役割分担する方が大事そうですねー ニノには獅子奮迅と攻め立てか待ち伏せで悩んでいたのですがより攻撃を受けない=ワンパン可能な状態を意識すると攻め立ての方に軍配が上がるんですね。 丁度手持ちのニノがHP↓速↑なので参考にさせて頂きます!

青魔殺しは現在女ルフレだけが持ってる超絶レアスキルなので
ちょっともったいないかもです
ニノで青魔をきっちり焼く方向で考えてルフレは赤をきっちり始末する方向がいいかなと
後、子チキには剣殺しつけておくとファルシオンの脅威がちょっとだけ減ります

  • 暇人K Lv.1

    コメントありがとうございます! そうですよねー青魔殺しはちょっと悩むところです。どっちにしろルフレ女いないので継承できませんが(汗) チキに剣殺しは相性が良さそうですね。壁役の安定感も少し増すのではないでしょうか。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

×