FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
春カチュアは騎馬青魔としてどう使う?個体値とスキル継承考察
【FEH】春カチュアは騎馬青魔としてどう使う?個体値とスキル継承考察【FEヒーローズ】

【FEH】春カチュアは騎馬青魔としてどう使う?個体値とスキル継承考察【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「アイク&セネリオ」ガチャが開催!当たりキャラは?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における春カチュアの考察です。春カチュアの使い方や、おすすめスキル継承、理想個体値を紹介しています。FEヒーローズ(FEH)で春カチュアを育てる時や、春カチュアを引くべきか迷った時の参考にしてください。

目次

兎カチュアのステータスと習得スキル

兎カチュアのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 36
178位 / 232体
攻撃
 46
98位 / 232体
速さ
 35
36位 / 232体
守備
 18
204位 / 232体
魔防
 26
100位 / 232体
合計値161169位 / 232体

兎カチュアの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11720959
★5 Lv40
(スキル込)
3646351826
★5 Lv40
(基準値)
3632351823
増減値+4---4-

▲HP得意時に+4、守備苦手時に-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

フギンの魔卵(Atk14/射程2)
魔防+3
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)
引き寄せ
対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
魔防の封印3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
速さの大紋章2
周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3

春カチュアはどこが強い?

春カチュアの強い点

専用武器の効果が強い

春カチュアの「フギンの魔卵」は、強力な効果を持つ専用武器。敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃/守備を-5するので、魔防を捨てた敵のアタッカーを弱体化させやすい。

扱いやすい騎馬魔法

春カチュアは移動力が高い騎馬で、かつ遠距離攻撃ができる青魔。遠くの敵も攻撃しやすいため、扱いやすい兵種と言える。速さが高く攻撃も良い値なので、優秀なアタッカーとして先手を打てるキャラだ。

兵種混合パーティでも扱いやすい

専用武器と「魔防の封印」による敵の弱体化が強力な春カチュアだが、「速さの大紋章」を持つため仲間の強化も可能。歩行や飛行、重装など、騎馬ではない兵種の仲間と戦う場面でも、所持スキルだけで活躍できる。

春カチュアの弱い点

耐久は低め

春カチュアは守備が低く、魔防は武器の効果込みでも高いとは言えないため、耐久には向いていない。相性不利の攻撃や、錬成ブレスを受けると倒れやすいので、注意して立ち回ろう。

武器を持ち変えると長所が半減

春カチュアは、専用武器が魅力的なため他の武器を継承させるのがやや勿体無い。ブラーブレード+に持ち替えて騎馬パーティで運用する方が火力が出るが、専用武器の効果と天秤にかける必要がある。

騎馬青魔は激戦区

春カチュアは騎馬青魔なので、似たような性能を持つキャラが複数存在する。すでに複数の騎馬青魔が手元にいる場合は、アタッカーとしての役割が被ってしまう可能性が高い。

春カチュアの騎馬青魔としての強さは?

ステータスを比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
兎カチュア3632351823144
ラインハルト3832232725145
オルエン3426342030144
ラーチェル3333311731145
ウルスラ3529321930145

春カチュアは、突出した速さとそこそこ高い攻撃が魅力。進んで攻撃して追撃をとっていけるため、アタッカーとしては扱いやすいステータスだ。

春カチュアだけにできることはある

専用武器と「魔防の封印」による敵の弱体化は、スキル継承無しであれば騎馬青魔の中で春カチュアにしかできない。兵種混成のパーティでも扱いやすい特徴なので、他の騎馬青魔とは違った活躍が可能だ。

春カチュアにオススメの奥義

月虹

どの敵にも汎用的にダメージ追加をしたい場合に有効。相性不利の敵や、魔防が非常に高い敵も倒す場合はオススメ。

▶︎▶︎「月虹」を習得するキャラはこちら

凶星

「鬼神の一撃」や味方の「騎刃の鼓舞/紋章」によるステータス強化など、攻撃を上げるスキルと相性が良い。相性不利以外の敵や魔防が高くない敵を相手にするのなら、「月虹」よりも火力が出る。

▶︎▶︎「凶星」を習得するキャラはこちら

烈風などの範囲奥義

事前に敵の体力を減らせるため、敵を非常に倒しやすくなる。反撃を受けずに敵を倒せる機会が増えるため、耐久の低い春カチュアにオススメ。「魔防の封印」で敵の魔防を下げられるため、範囲奥義の火力も高まる。

▶︎▶︎範囲奥義の詳細と習得キャラ一覧はこちら

春カチュアにおすすめの聖印

死の吐息

攻撃範囲の広さを活かし、先手で「死の吐息」をばらまいて敵のHPを削るのがオススメ。ペインを持った杖キャラを編成していなければ持たせよう。

不動の姿勢

春カチュアの弱点は耐久の低さ。自分から攻撃するときに、「待ち伏せ」を持ちの遠距離反撃できる敵から攻撃を受けないよう「不動の姿勢」で待ち伏せを封じると生存力が高くなる。待ち伏せ持ちによく出会う場合にオススメだ。

攻撃かHP

春カチュアは「フギンの魔卵」だと火力不足になることもあるので、「攻撃」がオススメ。また、春カチュアは速さが高く追撃を受けにくいため、1撃だけ攻撃を耐えるようにするなら「HP」もオススメ。

聖印のおすすめ度や詳細はこちら

春カチュアのスキル継承と運用方法

所持スキルで封印しまくる型

スキル継承を含めたスキル構成

スキル名おすすめ習得キャラ
フギンの魔卵自身で習得
烈風ナバール:★4
ソレイユ:★4
引き寄せ自身で習得
獅子奮迅3ヒナタ:★4
ジェイガン:★5
バアトル:★5
魔防の封印3自身で習得
速さの大紋章2自身で習得
奥義の鼓動-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・速さHP・守備・魔防

攻撃性能を上げるスキル構成

Aスキルは、春カチュアの攻撃や速さを上げるスキルにしよう。死線にすると、耐久を捨てた尖ったアタッカーとなる。獅子奮迅だと、HP50%以上で発動する「フギンの魔卵」の効果と相性が悪いので、回復役がいない場合は非推奨。

Bスキルは攻め立てにしても強い

Bスキルを「魔防の封印」から攻め立てにすると、一定の被ダメージが必要だが、自身から攻撃時に連撃できることが多く相手を安全に倒せる機会が増える。封印が必要ないと感じた場合は、「攻め立て」に付け替えるのも手だ。


騎馬ブレード型

スキル継承を含めたスキル構成

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃HP・守備・魔防

ブラーブレードは未だに強い

春カチュアで敵の弱体化を行う必要がないならば、潔く「ブラーブレード+」をスキル継承すると強烈な火力で敵を圧倒できる。ただし、鼓舞や応援効果を無効化してブレードを無力化するキャラやスキルが存在するので、戦いを挑む相手は選ぼう。

強烈な竜裂で固い敵も一撃必殺

ブレードによる攻撃力の上乗せによって、鼓舞などの効果が無効化されなければ、「剛剣」で奥義回転が加速し「竜裂」ダメージも上昇する。「魔防の封印」も用いて、魔法壁を貫通させるロマンを感じたい人にオススメ。

春カチュアの理想個体値は?

基準値でも使いやすい

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃HP
2位速さ守備
3位魔防魔防
4位HP攻撃
5位守備速さ

▲春カチュアは速さが高いのが魅力。速さ苦手は避けたい。

春カチュアはアタッカーとして扱いやすいステータス。基準値でも十分使いやすいが、攻撃が上がっているとさらに強力だ。

苦手に選ぶのはHPなどの耐久

春カチュアはHP、守備、魔防のどれも基準値が高くない。どの値が下がっても代わりがないが、聖印などで上げやすいHPを下げるのがオススメだ。守備苦手は4下がってしまうので、その点は注意しよう。

結論:春カチュアの評価

敵弱体化に特化した騎馬魔

春カチュアは、専用武器と所持スキルで敵を弱体化させられる優秀なキャラ。アタッカーとしても悪くないステータスなので、自身で敵を弱体化させて叩くという器用な立ち回りが可能だ。

所持スキルのままでも活躍可能

春カチュアは所持スキルが優秀。奥義さえ継承させれば存分に戦えるので、低コストで活躍できるキャラと言える。

サポート役としても優秀

春カチュアは所持武器とスキルで敵弱体化ができ、「速さの大紋章」も持つので、仲間のサポート役としても活躍できる。敵弱体化と大紋章はどんなパーティでも役に立つので、騎馬パーティにこだわらなくても良いのが春カチュアの強みだ。

引いておきたいキャラの一人

春カチュアは自身の性能も高く、「魔防の封印」という貴重な継承可能スキルも持つ。引けて損のないキャラだ。

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    1
  2. エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承
    エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    3
  4. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    4
  5. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中