FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
闇堕ちタクミは覚醒すべき?強い点と理想のスキル継承を考察
【FEH】闇堕ちタクミは覚醒すべき?強い点と理想のスキル継承を考察【FEヒーローズ】

【FEH】闇堕ちタクミは覚醒すべき?強い点と理想のスキル継承を考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎戦渦で水着ユルグが仲間に!評価やおすすめスキルは?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における闇堕ちタクミの考察です。闇堕ちタクミの使い方や、おすすめスキル継承、理想個体値を紹介しています。FEヒーローズ(FEH)で闇堕ちタクミを育てる時や、闇堕ちタクミを引くべきか迷った時の参考にしてください。

目次

眷属タクミのステータスと習得スキル

眷属タクミのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 37
149位 / 223体
攻撃
 48
60位 / 223体
速さ
 40
3位 / 223体
守備
 28
92位 / 223体
魔防
 27
86位 / 223体
合計値18023位 / 223体

眷属タクミの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv115231365
★5 Lv40
(スキル込)
3748402827
★5 Lv40
(基準値)
3731342524

▲闇堕ちタクミは大英雄戦の配布キャラなので、得意不得意は無くステータスは基準値。

習得スキル効果

スカディ(Atk14/射程2)
飛行特効 速さ+3
3ターン目開始時、自身を中心とした縦3列以内の敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) かつ、敵に10ダメージ
復讐
自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
獅子奮迅3
杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
速さの紫煙3
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

闇堕ちタクミはどこが強い?

闇堕ちタクミの強い点

「スカディ」の効果範囲が非常に広い

専用武器「スカディ」は、3ターン目に範囲の大きな10ダメージ攻撃とステータス上昇反転効果を発動する。発動は1度だけだが、マップの半分を覆う範囲なので、複数の敵をいっぺんに弱体化させやすい効果といえる。

▲「スカディ」の効果範囲。縦方向にはどれだけ離れても効果が掛かる。

大英雄戦で有利な戦いができる

スカディの効果範囲が縦に広いため、範囲に入らないと敵が動かない大英雄戦などでは、3ターン目まで待って先手でスカディの効果を当てることが可能だ。マップ次第ではあるが、攻略が非常に楽になることは間違いない。

速さが高い歩行弓

闇堕ちタクミは、新キャラ補正で歩行弓の中ではステータスが高い。特に速さは、所持スキルも合わせて40になる。攻撃も48と十分にあるので、弓アタッカーとして活躍可能だ。

闇堕ちタクミの弱い点

「スカディ」を活かしにくい場面がある

スカディの効果範囲は縦長なので、敵軍が横に配置されるマップでは効果を当てられない事態が発生する。発動までに3ターンかかることも含め、マップが選べず早期決戦が求められる闘技場にはスカディは不向きだろう。

耐久が低め

闇堕ちタクミは、守備/魔防は決して高くなくHPも低め。魔法を受けにくいのはもちろんのこと、弓や暗器、遠距離反撃にも気をつける必要がある。

闇堕ちタクミは強い?

歩行弓の中ではそこそこ

闇堕ちタクミは、歩行弓の中ではステータスが高いのでやや強め。攻撃と速さも良いので、強力な弓兵を持っていない場合は力強いアタッカーとなれるだろう。

突出して強いわけではない

闇堕ちタクミは、速さが高いものの非常に強いというわけではない。得意不得意のステータスが選べないことと、スカディの武器錬成ができないことも難点。さらに、通常タクミと比較すると、近接に反撃できなくなったデメリットがあるとも言える。

闇堕ちタクミのスキル継承と運用方法

スカディで暴れる!初期スキルを活かした構成

スキル名おすすめ習得キャラ
スカディ自身で習得
月虹アテナ:★4
パオラ:★4
オーディン:★4
引き寄せニノ:★3
ソワレ:★3
獅子奮迅3自身で習得
攻め立て3シャニー:★4
速さの紫煙3自身で習得
攻撃の紫煙3-

スカディは速さも上がる優秀な武器

スカディを装備することにより、闇堕ちタクミは速さ+3となり、獅子奮迅3と合わせて速さ40と相手に追撃を取りやすい速さになる。おまけに相手を弱体化させられる広範囲効果も発動するので、スカディのまま運用するのも十分強い。

攻撃/速さ紫煙で相手を撹乱

闇堕ちタクミは「速さの紫煙3」も持つため、広範囲で敵を弱体化させることが得意。聖印「攻撃の紫煙3」を持たせれば、攻撃と速さを遠距離攻撃で下げまくる援護役にもなれる。


「火薙ぎの弓」で安全に相手を弱体化させる型

スキル名おすすめ習得キャラ
火薙ぎの弓+エフィ:★5
月虹アテナ:★4
パオラ:★4
オーディン:★4
引き寄せニノ:★3
ソワレ:★3
鬼神飛燕の一撃2カタリナ:★5
兎ルキナ:★5
剣殺し3アベル:★4
速さの紫煙3自身で習得
攻撃の紫煙3-

安全に紫煙スキルを発動する型

元から持っている「速さの紫煙3」を活かすスキル構成。「火薙ぎの弓+」を継承して安全に「速さの紫煙3」と聖印「攻撃の紫煙3」を発動できる。

追撃を狙うにはサポートが欲しい

眷属タクミの速さは素で34とあまり高くはない。Aスキルに「鬼神飛燕の一撃2」や「死線3」を装備させた上で、味方から速さ強化を掛けて貰って使いたい。


闇堕ちタクミにおすすめのBスキル

剣殺し・弓殺しなど

速さが「獅子奮迅」込でも40と、追撃を取るにはやや物足りない。特定の兵種に対して確定で追撃を取りつつ追撃を防げる「殺し」系スキルは非常に優秀だ。中でも速さの高いキャラが多い剣や弓に対抗できるスキルがオススメ。

風薙ぎ・水薙ぎ

安全に敵を攻撃できるようになるスキル。「速さの紫煙」を発動しやすくなるだけでなく、「速さの紫煙3」が掛かればば、さらに「風薙ぎ」も発動しやすくなるのでスキル同士の相性も良い。

相性相殺

相性激化+レイヴン魔法持ちに対して有利を取れるようになるスキル。弓の天敵となる激化レイヴンキャラを対策できるので、闘技場などでオススメのスキルとなる。

結論:闇堕ちタクミの評価

「スカディ」の個性が非常に強い

闇堕ちタクミの強みはやはり「スカディ」が主な物となる。1マップで1度きりの発動ではあるが、HP制限無しで「恐慌の奇策」と同じ効果を広範囲に作用できるのは非常に強力なポイントだ。

ステータスは特別強く無い

新キャラ補正により僅かにステータス総合値が伸びているものの、その配分に関してはさほど優秀なものとは言い難い。ただし、自身のスキルや味方からの補助次第では十分活躍できる。

闇堕ちタクミは覚醒して育てるべき?

できれば育てておきたい

闇堕ちタクミは、「スカディ」が特殊な効果を持つため、他の英雄では代用が効きづらいキャラ。できれば「スカディ」を習得できる星5まで育てておきたい。弓要員が少ないのであれば、「縛鎖の闘技場」などでも活躍できる英雄ではある。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 水着ユルグの評価!個体値とおすすめスキル継承
    水着ユルグの評価!個体値とおすすめスキル継承
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    3
  4. 最強キャラランキング最新版|「三度目の夏に」キャラを追加
    最強キャラランキング最新版|「三度目の夏に」キャラを追加
    4
  5. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中