FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
リオンの評価!個体値とおすすめスキル継承
【FEH】リオンの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】リオンの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「炎の王 氷の末娘」ガチャが開催!当たりキャラまとめはこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるリオンの評価記事です。個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、役割や強い点/注意すべき点と声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略の際や、リオンの詳細を知りたい時にご覧ください。

リオンのアイキャッチ

リオンの評価

リオンのイラスト

リオンの評価

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価8.5/10.0点
初心者
オススメ度
評価A
▶リセマラ当たりランキング
役割ユニーク

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久闘技場使い易さ
評価A評価B評価B評価A評価A

評価理由:無属性対策キャラとして◯

専用武器「ナグルファル」で無属性に強気に出られる点が優秀。同効果のレイヴン系魔法より火力が高く、リオン自体の攻撃も悪くない値なので、スキルや味方の補助で耐久を上げると無属性対策として扱いやすい。

全キャラ評価一覧はこちら当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。
ユニーク他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

評価しているライター

編集者B編集者B三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。
軍で一番、オーブを貯められない。
編集者C編集者C報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。
軍で一番、指が乾燥してタップミスする。

リオンのステータスとスキル

リオンの基本データ

武器/移動赤/魔 歩/2マス
入手方法 大英雄戦

リオンは大英雄戦の報酬キャラクター。スペシャルマップをクリアすることで誰でも入手することができる。

大英雄戦一覧はこちら

習得する主なスキルと効果

武器ナグルファル(Atk14/射程2)
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
奥義復讐
自分の最大HP-現HPの50%を奥義ダメージに加算
Aスキル攻撃魔防2
攻撃と魔防を+2
Cスキル魔防の大紋章2
周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
全スキルの評価一覧はこちら

リオンのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 41
102位 / 307体
攻撃
 34
86位 / 307体
速さ
 21
295位 / 307体
守備
 26
152位 / 307体
魔防
 30
58位 / 307体
合計値152169位 / 307体

リオンのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
4150212632170
★5Lv404134212630152
★4Lv403832192328140

リオンのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv1192444859
★4Lv1181933851
個体値計算ツールはこちら

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
リオンリオン4134212630152
ユリウスユリウス3835271635151
ソフィーヤソフィーヤ4033192829149
ヘンリーヘンリー4523223225147
アルヴィスアルヴィス3334311733148
サナキサナキ3337261734147

リオンのおすすめ個体値

リオンの当たり個体

大英雄戦でのみ獲得可能なキャラクター。個体値はすべて得意苦手なしの標準値。

リオンの使い道

リオンの強い点/使える点

無属性にも優位な専用武器

専用武器「ナグルファル」は、無属性にも相性有利となる武器。緑と無色の2属性に有利となるので、一撃あたりの火力を大きく出せる相手が多い。

耐久はバランス型

リオンはHP/守備/魔防が歩行の魔法使いの中ではバランスよく振られている。遠距離防御や獅子奮迅などをつければ耐久が高くなり、魔法壁や無色対策として活躍しやすくなる。

リオンを使う上で注意すべき点

物理に注意

リオンは守備が高くなく、物理攻撃を受けると倒れやすい。弓や暗器は武器の効果で被ダメージを抑えられるが、遠距離反撃を持った物理キャラには要注意だ。

速さが非常に低い

リオンは速さがかなり低め。通常では追撃を出しにくく敵を落としにくいだけでなく、敵から追撃を受けて倒れやすい。相性激化を持たせて相性有利の一撃必殺を狙うか、「弓殺し」などの殺し系スキルを持たせて相手からの追撃を防ぐ&追撃発動をしよう。

リオンの総合評価

優秀な2属性優位アタッカー

「ナグルファル」の効果で無属性優位になるのが優秀。同効果のレイヴンよりもやや火力が高く、リオンの攻撃もそこそこあるため、相性激化などを組み合わせれば耐久の低い緑や無色に大ダメージを出すことが可能だ。

速さを補う対策が必要

リオンは非常に速さが低いため、自身は追撃しづらく、相手からは追撃される。速さの低さを補う殺し系スキルや切り返しは必須だろう。

弓・暗器を受けるなら守備を上げよう

素の守備力だけでは、弓や暗器を受けるのに不安が残る。聖印「遠距離防御」や仲間の「守備の指揮」なども組み合わせ、耐久を上げて活躍させよう。

継承素材としてのリオン

リオンは★4で「魔防の大紋章2」を習得する。素材として使うこともできるが、「魔防の大紋章2」はソレイユ(★4)が習得するので、数に限りのあるリオンを使うのはよく考えてからにしよう。

リオンは覚醒すべき?

歩行赤魔の中では覚醒優先度は高め。ステータス配分は速さを捨てた代わりに他のステータスが高くなっている。「ナグルファル」との相性が良いステータスで、弓対策などで役割を持てるため、育てておくと便利なキャラ。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

リオンのオススメ継承スキル

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

オススメのスキル構成

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

武器継承武器スキル

専用武器「ナグルファル」が2属性有利になるので強力。このまま活躍させることをおすすめする。

奥義継承奥義スキル

ナグルファルの相性優位効果から更に火力増強できる「凶星」がおすすめ。魔防の高い相手と戦うなら「月虹」も良い。リオン自体の魔防も良いので、スキルの組み合わせ次第では「氷蒼」も強力。

サポートスキル継承補助スキル

物理耐久が無いので「引き寄せ」で仲間の移動補助に。魔法壁として運用するなら、仲間を避難できる「引き戻し」も使いやすい。

パッシブ継承パッシブスキル

2属性優位を高めるスキル構成が良い。

Aスキル

「相性激化3」がおすすめ。緑と無色の相手を圧倒できる。攻撃を受けることが多い役割になるので、「鬼神の構え3」も良い。

Bスキル

速さが低くても追撃を出せる「切り返し」がおすすめ。役割が絞られるが、相手からの追撃を防ぐなら殺し系スキルも○。

Cスキル

初期スキルの「魔防の大紋章2」でも可。立ち回りに応じて好きなスキルに変更しよう。

おすすめスキル継承まとめはこちら

聖印オススメ聖印装備

「遠距離防御3」がおすすめ。ナグルファルの無属性有利効果も相まって無属性の攻撃にめっぽう強くなる。攻撃を受ける時に発動する点として「切り返し」とも相性が良い。

聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

安価なスキル継承構成

スキル名習得キャラ
武器ナグルファル自身で習得
奥義凶星ラガルトラガルト:★4
サザサザ:★4
クライネクライネ:★4
マリカマリカ:★4
ロンクーロンクー:★4
ベルカベルカ:★4
ピエリピエリ:★4
サポート引き寄せメイメイ:★3
ニノニノ:★3
ファファ:★3
ソワレソワレ:★3
Aスキル相性激化3相性激化3ロイロイ:★4
Bスキル弓殺し3弓殺し3セツナセツナ:★4
Cスキル魔防の大紋章2魔防の大紋章2自身で習得
聖印切り返し-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

殺し系スキルで追撃を封じる

リオンは追撃をほぼ確実に受けるステータス。「◯◯殺し」などで敵の追撃を封じれば、生存力がかなり高くなるだけでなくリオン自身も追撃を撃てるようになる。オススメは弓殺しか斧殺し。

仲間の補助で守備・魔防を上げる

遠距離防御など耐久を上げる聖印を持たせられない場合は、仲間のサポートで守備/魔防を高めよう。守備の指揮/魔防の指揮を仲間が所持する場合は守備/魔防+6にできるので、相性有利相手ならかなり高耐久になる。


リオンが習得/継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器ミィル4効果なし
継承:可 / 習得:★3
50
武器ルイン6効果なし
継承:可 / 習得:★3
100
武器ノスフェラート9効果なし
継承:可 / 習得:★5
200
武器ナグルファル14無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
奥義雪辱自分の最大HP-現HPの30%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★3
100
奥義復讐自分の最大HP-現HPの50%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★4
200

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Aスキル魔防1魔防+1
継承:可 / 習得:★3
30
Aスキル攻撃魔防1攻撃と魔防を+1
継承:可 / 習得:★4
80
Aスキル攻撃魔防2攻撃と魔防を+2
継承:可 / 習得:★5
160
Cスキル魔防の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
継承:可 / 習得:★3
50
Cスキル魔防の大紋章1周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2
継承:可 / 習得:★3
120
Cスキル魔防の大紋章2周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
継承:可 / 習得:★4
240

リオンのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優中村悠一
▶声優一覧はこちら
イラストレーターミヤジマハル
▶イラストレーター一覧はこちら

リオンのゲーム内プロフィール

グラド帝国の皇子。争いを好まない性格。エフラム、エイリークと幼馴染。

リオンはどんなキャラ?

争いを好まない優しい青年であったが、グラドの民のことを想うばかりに……。「聖魔の光石」に登場時は「ナグルファル」を所持して登場。非常に重たい武器で追撃はほぼ不可能であったが、FEHでリオンが追撃できないような速さなのはその再現か。

FEHでのリオン評価予想

実装前段階の性能予想です。

© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
引用元:https://fecipher.jp/

リオン大英雄戦が確定!

期間1/26~2/3

リオンが大英雄戦として実装されることが確定した。なので、1/25からの新キャラガチャは聖魔の光石キャラが登場する可能性が高い。

魔法キャラとして実装されるだろう

赤魔、もしくは緑魔か

原作でリオンは闇の魔法を使うネクロマンサーというクラスだった。属性は闇魔法使いなら赤魔、原作での属性が氷であることを踏まえるなら緑魔として実装されるだろう。

杖を扱う大英雄の可能性も?

聖魔登場時には杖も扱えることから、大英雄初の杖キャラとして登場する可能性もある。その場合は原作の所持品通り、リブローを覚えられるかもしれない。

専用魔法ナグルファルは確定か

ナグルファルとは

原作でのリオンは専用魔法「ナグルファル」の強さが有名。ブラックホールのようなものを発生させ、強大な一撃を放つ魔法だ。FEH外伝内でロキがナグルファルについて言及したことから、リオンがナグルファルを装備しているのはほぼ確定だろう。

FEHにおけるナグルファルの予想

原作での破壊力を見る限り、威力14の魔法武器として実装されると予想される。追撃するのが難しい武器のようなので、FEHでは火力増強の「鬼神の一撃」や「鬼神の構え」などの武器効果がついていることを期待する。

耐久型の魔法キャラか

リオンの原作登場時のステータスは守備、魔防が高め。しかし、専用魔法のナグルファルが重量が大きく追撃性能が低いことから、FEHでも速さが低めの耐久型魔法使いとして実装されるかもしれない。

リオンの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スルトの評価!個体値とおすすめスキル継承
    スルトの評価!個体値とおすすめスキル継承
    1
  2. ユルグの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ユルグの評価!個体値とおすすめスキル継承
    2
  3. 「炎の王 氷の末娘」ガチャの当たりキャラまとめ
    「炎の王 氷の末娘」ガチャの当たりキャラまとめ
    3
  4. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    4
  5. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中