FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
闘技場スコアアップの方法と高査定ランキング
【FEH】闘技場スコアアップの方法と高査定ランキング【FEヒーローズ】

【FEH】闘技場スコアアップの方法と高査定ランキング【FEヒーローズ】

最終更新 :
おすすめの関連記事

FEヒーローズにおける闘技場のスコアアップの方法を紹介。FEH闘技場のスコア計算の仕組みや、闘技場査定、スコアアップのコツなど、FEヒーローズ(FEH)で闘技場スコアを伸ばしたい人は参考にして下さい。

目次

闘技場ボーナスキャラが超重要に

ボーナスキャラで敵を撃破で+3点!

闘技場ボーナスキャラで敵を倒すと、1人倒す毎に3点加算されるシステムが追加された。1戦で4人全員倒せば+12点、5戦で全員倒せば+60点と、非常に大きい加点が見込める。

ボーナスキャラでどう戦う?闘技場の新しい秘訣

闘技場スコアアップの為の目標

目標
▼初心者まずはLv40を4体揃える!
▼中級者スキル継承でスキルを全て埋める!
▼上級者スコア査定を意識して育成を進める!
▼超上級者査定のためにできることは全てする

闘技場スコアはどうやって決まる?

闘技場スコアの要点

  • 4人生存で7連勝することが最重要
  • ボーナスキャラを編成するとスコアが上昇
  • パーティーの能力やスキルで「査定」が決まる
  • 「査定」が高いとより高い得点の敵と戦える

査定を伸ばしてスコアを稼ごう

闘技場スコアを伸ばすためには、より高いスコアの敵と戦わなければならない。高いスコアの敵と戦うために、高いスコア査定のキャラをパーティに編成する必要がある。

闘技場スコア査定の加点要素

スコア査定に関係する要素は以下の通り。自分のスコアがなかなか増えない場合は、各項目をチェックしよう。

加点要素備考
レベル高いほど高査定。
Lv40のキャラ4人で挑むのが前提条件。
レアリティ☆の数が多いほど高査定となる。
星4→星5で4.5点上昇
ステータススキルを全てはずした状態のステータスが高いほど高査定。
ステータス5ごとに0.5点上昇。
限界突破限界突破の数が多いほど高査定。
限界突破数×1.0点上昇。
▼スキル習得するのに必要な"SPが多いスキルを装備しているほど高査定になる。
100SPごとに0.5点上昇。
▼聖印同名のスキルを装備させた場合と同じ査定が加算される。 スキルの査定に含まれる。
▼祝福「◯の祝福」を付けた味方と、"対応する伝承英雄を編成することで査定が加算される。
祝福1つごとに2.0点上昇。

「絆」や「支援」は査定に影響無し

「召喚士との絆」や「支援」は闘技場査定には影響しない。ただし、ステータスが上がって戦闘しやすくなるので、安定して勝てるように闘技場パーティの支援や絆は上げておいた方が良い。

詳しい査定計算の方法解説

高査定キャラランキング

闘技場査定ランキング

別格▼伝承英雄について
伝承エイリーク伝承チキ(子供)伝承マルス伝承ルキナ伝承ヘクトル伝承リョウマ伝承リン伝承ルフレ(女)伝承エフラム伝承アイクスリーズフィヨルム
1位
伝承チキ(子供)
2位
ミルラ(ハロウィン)ハーディン
3位
ゼルギウス総選挙ヘクトルエリウッド(バレンタイン)総選挙エフラム伝承ヘクトル邪竜ルフレ(男)ヘクトル(バレンタイン)クリスマスリズ
4位
水着チキ(子供)漆黒の騎士ゼフィールカムイ男(青竜)クリスマスルフレ(男)カムイ女(緑竜)ドルカス(ハロウィン)ミルラクリスマスクロムアメリアヘクトル
5位
ウードガロンレーヴァテインレーギャルン伝承マルス総選挙セリカカアラ伝承リョウマリーフ闇セリカ伝承アイククリスマスサーリャドーガチキ(子供)ワユヨシュアアーダンアイラリン(バレンタイン)フィヨルムウェンディシノノメエルフィカゲロウ(ハロウィン)ヘルビンディライナスドルカスヘンリー(ハロウィン)総選挙アイクシーマ伝承ルフレ(女)ジョーカー(ハロウィン)
査定ランキングの前提条件(タップで開く)

限界突破は考慮しない

あくまでステータス/専用スキルによる査定ランキング。大英雄戦などで入手できるキャラは入手上限があり、限界突破ができないため実際にスコアを狙う上では使いづらい。

基準値の個体とする

ステータス査定は基準値で考える

個体値によって査定が変わるキャラもいるが、一括して基準値での査定値で考える。 キャラによってはこのランキングよりも査定が上下する場合がある。

総合値下1桁が4/9、5/0のキャラは注意

例えば、ステータス総合値174のクリスマスルフレは魔防↑守備↓個体の場合、総合値175まで伸びるため査定が1段階上がる。 一方で、クリスマスリズは総合値175だが、HPか速さ↓個体の場合174になるため査定が1段階下がる。

最高査定のスキル構成を前提とする

専用スキル以外は考えない

査定ランキングでは全てのスキル枠に最高査定になるスキルを継承させることを前提とする。そのため、専用スキル以外のスキルが高査定なものだったとしても査定ランキングには影響しない。

専用武器/スキルを持たない場合の構成

スキル名習得SP(継承前)
強化錬成済み武器350
疾風迅雷/天空500
◯◯◯◯の応援
(複合応援)
300
鬼神飛燕の一撃など240
救援の行路など240
速さの大紋章など240
遠距離防御3など240
SP合計2110

専用武器を持つ場合の構成

スキル名習得SP(継承前)
専用武器400
疾風迅雷/天空
専用(黒の月光など)
500
守備魔防の応援など
(複合応援)
300
遠(近)距離反撃300
救援の行路など240
速さの大紋章など240
遠距離防御3など240
SP合計2220

(※)ランキングでは、「遠距離反撃」付きの武器持ちにも「遠距離反撃」を持たせる前提の査定値を表示する。専用パッシブスキルを持っておらず、「遠距離反撃」も持たせない場合は査定が1段階落ちる点に注意。

専用武器+専用Bスキル(300SP)を持つ場合の構成

スキル名習得SP(継承前)
専用武器400
疾風迅雷/天空500
◯◯◯◯の応援
(複合応援)
300
金剛の呼吸など240
ベオクの加護など300
速さの大紋章など240
遠距離防御3など240
SP合計2220

おすすめパーティ例

フィヨルム総選挙アイク漆黒の騎士アルフォンス
(※)アイク、漆黒の騎士に「水の祝福」を付与。

確定入手の高査定3人+初期の3人

上記高査定キャラの3人に加えて、順番にボーナスキャラになるアルフォンス、シャロン、アンナを編成する。いずれも確定で手に入るキャラなので安上がり、かつ高査定のパーティが出来上がる。

階級20に上がる為のパーティ組み方解説

初心者にオススメのスコアアップ方法

Lv40のキャラを4体揃える

まず初めに目指すべきなのは、Lv40のキャラを4体揃えること。この状態が闘技場でスコアを狙っていく上でのスタートラインと言える。

ボーナスキャラでスコアが2倍

ボーナスキャラは必須

闘技場では、シーズン毎に決められたボーナスキャラを編成することでスコアが2倍になる。ボーナスが無ければ、どれだけ強力な英雄を使っても高スコアは狙えないので絶対に編成しよう。

ボーナスキャラは1体でOK

ボーナス効果は重複しないので、闘技場スコアを狙う上ではボーナスキャラはパーティに1人いれば十分だ。

ボーナスキャラにはある程度法則性有り

直近のガチャと大英雄戦で実装された新キャラは、闘技場ボーナスキャラに確実に入る。初期キャラ3人(アルフォンス/シャロン/アンナ)とフィヨルムのうち1人が順番でボーナスキャラとなる。

味方が倒されないプレイが重要

パーティができて最初の目標は、味方4人生存で7連勝すること。相手パーティによっては苦戦するため、慣れないうちは再行動キャラや射程2マス攻撃のキャラといった使いやすいキャラを編成するのが良いだろう。

中級者のためのスコアアップ方法

スキル継承で全てのスキル枠を埋める

スコアアップに行き詰まった段階で、スコアを上げるために最も手っ取り早いのは空いているスキル枠にスキル継承をすることだ。 何も装備していないスキル枠が無い状態にしよう。

オススメのスキル継承まとめはこちら

聖印を装備しよう

聖印でスコアもアップ

聖印を装備することも、わずかだがスコアに関係がある。空いている枠が無いよう、4人全てに聖印を装備させよう。

各聖印の装備優先度

査定が高めな聖印をまとめた表がこちら。聖印は同名パッシブスキルと同じ査定を持つ。覚醒させることで査定も上がるので、闘技場スコアを伸ばすためには高査定の聖印を最大まで覚醒させて使いたい。

最大240SPの聖印
近距離防御遠距離防御
攻撃の謀策恐慌の奇策
攻撃の紫煙空からの先導
剛剣切り返し
蛇毒守備の大紋章
最大200SPの聖印
不動の姿勢速さの虚勢
生の息吹死の吐息
差し違え◯◯の威嚇
アイオテの盾(200)◯◯の鼓舞
◯◯の紋章連撃防御系
聖印の査定一覧はこちら

上級者のためのスコアアップ方法

高ステータスキャラを編成しよう

ステータスはスコアに直結する

強力な騎馬魔法キャラは歩行キャラなどに比べてステータスが低く設定されているため、闘技場におけるスコア査定は低め。必要以上に遠隔キャラは編成せず、ステータスの高い重装などの近接キャラを編成しよう。

高成長補正や個体値にも注目

子供チキや、総選挙アイクなどは通常の歩行キャラよりもステータスが高いため高査定となる。また、個体値の得意補正で+4されている場合も査定に僅かに影響する。同じ兵種・武器種でもキャラによって上下するので注意しよう。

ステータスによる査定アップは5刻み

現状判明している中では、ステータスによる査定アップは5刻みで変わる。ステータス合計値の下1桁が0~4/5~9で査定が切り替わるので、総合値160と164は同査定だが、164と165では査定が1段階変わる。

限界突破やスキルなどの影響は受け無い

限界突破やスキル、召喚士との絆などで上がったステータス分は査定には含まれない。”ステータス査定”はあくまでステータス基準値を基に計算される。

(※)限界突破は「限界突破による査定」が別にあり、限界突破により上昇したステータス値は「ステータスによる査定」には含まない点に注意。
キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
シーマ4530253633169
シーマ4230293633170

▲上が基準値、下が速さ↑HP↓個体

例えば、シーマは基準値の総合値が169のキャラ。しかし、個体値によっては合計値が170になることもある。個体値によって合計値が変わった場合、査定も変わるので、査定用のキャラは個体値にも注意しよう。

ステータス成長値の解説はこちら

限界突破をしよう

スコアの伸び幅が大きい

限界突破は他の要素よりも簡単に闘技場スコアを伸ばせる。闘技場で高スコアを出したいなら絶対に見逃せない要素だ。

難易度は高め

星5キャラを限界突破していくのは高いスコアを出すための一番の近道。しかし、星5の限界突破は大量のオーブや英雄の翼が必要になるため難易度が高い。

お手軽なのは星4+10を育てる

星4+10キャラは星5の+4~5相当のステータスを持ち、スコア査定も高い。育成費用が星5で限界突破するよりも掛からないので、スコアが伸びず困っている人は狙ってみよう。

ただし、最上位を狙うなら星5限界突破が必須

星4+10のキャラだけだと、一定以上にはスコアが伸びない。そのため、上位を狙っていくなら星5キャラの限界突破を進める必要がある。 配布される英雄の翼を使って限界突破を進めていきたい。

スキルの習得SPに注目

▲継承したスキルは必要SPが1.5倍になるので注意。画像は1.5倍された状態なので、「蛇毒3」は”240SP”スキルだ。

高SPスキルほど高査定

習得に必要なSPが高いスキルを装備しているほどスコア査定は高くなる。必須なスキル以外は、必要SPの高い高査定スキルを継承させるとスコアアップに繋がる。

おすすめのスキル

種別スキル名使用SP(継承前)
ファルシオンなどの専用武器
強化(錬成)した通常武器
400
350
守備魔防の応援
速さ守備の応援など
300
天空/疾風迅雷
黒の月光など(専用)

爆風などの範囲奥義
500


300
近距離反撃/遠距離反撃

遠距離防御3/剛剣3など
300

240
サカ/ベオクの加護(専用)

救援の行路3/回復3など
300

240
速さの大紋章2/守備の謀策3
重装の行軍3/歩行の鼓動3他
240

▲星4素材で継承できるスキルは赤字表記です。

安くスコアを伸ばせるのは補助/B/Cスキル

高い査定を持つスキルのうち、星4素材で継承できるのは現状補助/奥義/Bスキル/Cスキルの一部。星5キャラをスキル継承素材にしたくない場合は、これらのスキルを継承するのがオススメだ。

上がり幅が大きい奥義は見逃せない

査定の上がり幅が大きい500SP奥義スキルは非常に重要。200SP奥義から500SP奥義に変えることで1.5×7=10.5点のスコアアップにつながる

武器錬成で査定アップ

通常武器は、武器錬成(強化)する前だと必要SPは300だが、武器錬成後はSP350の査定値となる。少しこれにより、Aスキル”遠距離反撃”などが無くても査定を稼ぎやすくなる。

SPは”キャラ毎”に”100SP単位”で査定が上がる

所持スキルのSPによって査定が上がるタイミングは、聖印を含む装備スキルの合計SPの”100の位”が上がった場合。折角240SPスキルに変えても、この点に注意しておかないと査定面での意味がないこともある。

(※)SPの端数(10の位)は切り捨て。また、パーティ内のSPを合計することはなく、キャラ1人単位で決まる。

例)編集部のノノ

スキル名習得SP(継承前)
光のブレス+(錬成)350
天空500
速さ守備の応援300
遠距離反撃300
風薙ぎ3240
恐慌の奇策3240
近距離防御3240

上記スキル構成だと、合計SPは2170となる。 余剰分の70は査定的な意味は無くなっている。Aスキルを240SPスキルに変えたり、B/Cスキル/聖印のいずれか1つを200SPの物に変えても査定は変わらない。

スキルのSPと習得キャラ一覧はこちら

伝承英雄の「祝福」で大幅査定アップ

編集部ユーザーの「まぐろ」氏(@kmaguro)から提供して頂いた情報を参考にして記述しております。情報提供誠にありがとうございます。また、検証にご協力頂いた方々にも併せて御礼申し上げます。

「祝福」持ちと対応する伝承英雄を編成

「祝福」を付与したキャラと、対応する伝承英雄を同時に編成することでも査定は大きく伸びる。また、祝福を付与した味方の数によって査定の上昇値は変わる模様。

「祝福」による査定アップ

伝承英雄+祝福持ち1体合計”SP400”相当加算
伝承英雄+祝福持ち2体合計”SP800”相当加算
伝承英雄+祝福持ち3体合計”SP1200”相当加算

検証では、祝福を付与した味方が3人いる場合に合計でSP1200相当の査定値が上乗せされる結果となった。祝福持ちが多いほど査定アップの効果は大きくなるので、自身の一軍パーティには祝福を付与しておきたい。

比較的手軽にスコアアップ

各種祝福はミッションや特別訓練マップの報酬で入手可能。2つ以上の祝福は手に入るので、伝承英雄を1人引いてしまえば、大きく査定を伸ばす事ができる。

査定加算値があるのは、対応する祝福シーズンだけ

「水」の祝福シーズンが終われば、フィヨルムによる査定アップは見込めなくなる。 あくまで一定期間でスコアを伸ばす1つの手法で、査定を伸ばす効果は永遠では無い点に注意が必要。

伝承英雄の「祝福」の詳細と効果はこちら

フィヨルム・伝承アイクは自身も高査定

祝福による査定加算に目が行きがちだが、フィヨルム・伝承アイク自身も査定を稼ぎやすい。総合値は160を超えており、習得SPの高いスキルを初期から揃えている。祝福抜きにしても、査定を伸ばすためにはとても役に立つキャラ

スリーズは査定低め

スリーズは騎馬魔法キャラなため、フィヨルムと比べると大きく査定を落とす。それでも「風の祝福」込みでなら十分高い査定値となるが、フィヨルムほど大きくスコアを伸ばす事には繋がらないので注意。

超上級者のためのスコアアップ方法

実用性は二の次

高いSPを持つスキルが強いというわけではない。しかし、より高いスコア査定を得るためには利便性を無視してでも高査定スキルで固める必要がある。高査定キャラは使いにくくなってしまう可能性があることを心掛けよう。

重装キャラを限界突破

ステータスが高い重装兵を限界突破していくことで、高いスコアを稼ぐことができる。特に、ハーディンや邪竜男ルフレは非常に高いステータス総合値に加えて、専用武器を持っているため、他のキャラよりも高いスコアを取りやすい。

シーズン毎の「伝承英雄」も重要

査定に大きく関与する

必須ではないが、シーズンに合わせた「伝承英雄」と残りの味方に対応した「祝福」を付与する事が非常に重要となる。各シーズンに対応するパーティを作ると安定して高スコアを取れる。

伝承英雄3人と高査定パーティ×3が必要

祝福のシーズンは「水・風・炎・土」の4種類。同時に2種類が対象となるので、伝承英雄と祝福を付与した高査定キャラのパーティを合計3パーティ組めば安定して高スコアを狙っていくことができる。

スコアの「反転」には注意

マッチングの修正によりほぼ発生しなくなりましたが、PT内のキャラの査定に大きな差がある場合に発生する場合があるようです。

単体査定の上げすぎには注意

ハーディンや邪竜ルフレのような査定を上げやすいキャラの査定を限界まで高めていくと、スコアが急に下がる(反転する)現象が発生する。 スコアの反転が発生した場合、スキルを低いSPのものに変えるなどして調整しよう。

相手がいなくなる結果起こる現象?

おそらく、自身の査定を高めすぎた結果、マッチングする帯域に相手となるパーティがいなくなることに起因する問題だろう。

一番スコアが稼げる編成は?

星5+10を3人以上編成

最大のスコアが稼ぐためには、最大スコアの敵とマッチングする必要がある。限界突破しきった星5+10を中心に、高い査定になる要素でパーティを固める必要がある。

防衛パーティを作るのはかなり厳しい

フィヨルムゼルギウスゼルギウスフィヨルム

▲伝承英雄はシーズンに合わせたキャラを編成。「祝福」も対応したものを付与する必要がある。

現状(2/16)の敵スコアの最大値は1戦あたり754点。防衛パーティがこのスコアに至るためには、最大まで査定を上げる要素を取り入れる必要がある。 バレンタインヘクトルやゼルギウスなどの高査定キャラに祝福を付与し、シーズンの伝承英雄2人を同時に編成する必要がある。無論全員10凸だ。

編集部こういうパーティは相当な量のオーブをつぎ込む必要がありますよね… 理想ではありますが、かなり難しいと思います。私もフィヨルム10凸したいです。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    3
  4. アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


記事に対するコメント/指摘はこちら

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中