FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
「ゼフィール大英雄戦」攻略とおすすめパーティ

「ゼフィール大英雄戦」攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
戦渦の連戦「光の系譜」開催!攻略と報酬まとめはこちら!

FEヒーローズの「ゼフィール大英雄戦」のルナティックの攻略法とおすすめパーティや適正キャラを紹介しています。ゼフィールのステータスや、マップの難易度なども記載していますので攻略の参考にしてください。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

「ゼフィール大英雄戦」基本情報

消費スタミナハード:10
ルナティック:15
クリア条件4人生存状態で敵を全滅
敵構成
入手できるキャラハード:ゼフィール(★3)
ルナティック:ゼフィール(★4)
難易度★★
▶他の大英雄戦難易度はこちら

入手できるキャラ「ゼフィール」

キャラクターの性能

スキル構成

エッケザックス死線3
-守備隊形3
血讐-

専用武器「エッケザックス」が強い

「エッケザックス」は「守備の威嚇2」と同効果をもつゼフィールの専用武器。武器攻撃力も高く、周囲の敵をより倒しやすくなる効果が強力だ。

「守備隊形」を所持

ストーリーで出現するゼフィールは「守備隊形」を所持。このスキル構成のまま大英雄戦に登場すれば現状エルフィのみが所持していた「守備隊形」がついに他キャラに解禁されることになる。

ゼフィールの評価はこちら

関連ミッション一覧

ミッション:大英雄戦

ミッション情報

開催期間6/9 16:00~ 6/16 15:59
クリア条件報酬
シャロンを自軍に入れて、
大英雄戦・解放の王ゼフィールをクリア。
オーブ1個
解放の王ゼフィールを自軍に入れて、
大英雄戦・解放の王ゼフィール
ルナティックをクリア。
オーブ1個
シャロンで、
レベル40以上の解放の王ゼフィールを撃破。
ゼフィール★3
解放の王ゼフィールで、
レベル40以上の解放の王ゼフィールを撃破。
オーブ1個

特に重要なのはキャラクターが獲得できるシャロンでの撃破ミッション。ただし対象がレベル40以上のゼフィールなので、全く育っていないとクリアが少々厳しい。

Point!

2種の撃破ミッションは、ストーリー内に登場するゼフィールの撃破でも達成可能。ストーリー9章2節ルナティックにレベル40のゼフィールが出現するので、シャロンでの撃破、ゼフィールでの撃破共にルナティックで達成可能だ。

マップと敵ステータス

ゼフィール大英雄戦マップ

ゼフィール大英雄戦敵情報

①ゼフィール
HP78エッケザックス
攻撃57-
速さ21血讐
守備34死線3
魔防20守備隊形3
合計210-
②アクスアーマー
HP67勇者の斧+
攻撃47入れ替え
速さ11太陽
守備41-
魔防19守備隊形3
合計185魔防の鼓舞3
③ランスアーマー
HP67勇者の槍+
攻撃47入れ替え
速さ11太陽
守備41-
魔防19守備隊形3
合計185魔防の鼓舞3
④レッドマージ
HP45ボルガノン+
攻撃44-
速さ32烈雷
守備20金剛の一撃3
魔防28攻撃封じ3
合計169生の息吹3
⑤ブルーマージ
HP45トロン+
攻撃44-
速さ32烈雷
守備20金剛の一撃3
魔防28攻撃封じ3
合計169生の息吹3

ゼフィール対抗オススメキャラ6

キャラ名おすすめポイント
ラインハルト2回攻撃可能な魔法アタッカー。ストーリー性能で考えると、ゼフィールは守備隊形持ちなので追撃扱いにならない2回攻撃が非常に有用。同じような特徴をもつオルエンも同様にオススメできる。
オルエン攻撃値ではラインハルトに劣るが、速さにおいてはオルエンに分がある。さらに「引き戻し」を持つので細かい位置調整や離れた味方の避難など、大英雄戦の全員生存条件をクリアするためにも貢献してくれる。
オボロゼフィールは赤の重装なので、青属性かつ重装特効のオボロはゼフィールキラーになれる可能性がある。高い守備を持つであろうゼフィールに対して守備封じを持っている点も良い。ただしストーリー通り守備隊形を持っていた場合、HP50%以下までは追撃が発生しない点に注意。
エルフィ耐久力の高い青属性ということもありゼフィール戦でも役に立ってくれる可能性が高い。守備隊形を持っているので、ゼフィールだけでなく取り巻きの敵キャラの攻撃にも十分耐えてくれると予想。攻撃力が非常に高く、壁役としてだけでなくアタッカーとして優秀な点も素晴らしい。
アクア全員生存が条件の大英雄戦において、味方を再行動させられるというのは攻防両面で非常に役に立つ。オリヴィエも同じく味方を再行動させられるが、ゼフィールが赤属性ということもあり青属性のアクアをピックアップした。自身は「歌う」を使ったあと再行動できるわけではないので、運用する際の位置取りには十分注意。
エフラムストーリー内に敵として出現するゼフィールはHP・守備が非常に高い。ステータス傾向がそのまま大英雄戦に反映されるなら、2種のスキルによって敵の守備を下げられるエフラムも役に立ってくれると予想。武器スキルによって味方の攻撃も上がるので、ゼフィールを突破するために役に立ってくれるだろう
ゼフィール対抗ガチャまとめはこちら

ゼフィール対抗オススメ継承スキル6

スキル名おすすめポイント
引き寄せマップの形状的に、誰かを攻撃しに行くと敵軍に集中砲火を食らってしまう。オリヴィエなどの再行動キャラや「引き寄せ」持ちがいれば相当楽になるだろう。
ブラーブレードなどのブレード魔法ストーリーで現れたゼフィールは魔防が低め。「守備隊形」持ちなので一撃で倒すのは難しいかもしれないが、再行動キャラと合わせることで確殺可能性は上がるだろう。
剣殺し3重装剣士のゼフィールに対し大幅な有利を取れる。現状習得するのはソワレやアベル。

皆のクリアパーティ6

GameWith編集部や、投稿いただいたクリアパーティを抜粋して掲載!

ライターMの復刻ミッションパーティ

編成したキャラクター
ラインハルトニニアンシャロンゼフィール
備考
★5Lv40ラインハルト 鬼神の一撃3
★5Lv40ニニアン 相性激化1
★2Lv1シャロン(ミッション用)
★5Lv40ゼフィール(ミッション用)
立ち回りについて
開始位置は動画の通り。
シャロンの攻撃の応援をかけると鬼神ラインハルトでゼフィールを確殺できるのでゼフィールを倒す。ニニアンで再行動させラインハルトで下に引き寄せ。赤魔の攻撃は激化ニニアンなら余裕で受けられる。
あとは下に降りてくる敵をひたすらラインハルトで倒す。
ニニアンで再行動→引き寄せ退避と、ニニアンで再行動→もう一度攻撃 の使い分けさえ間違えなければ、シャロンとゼフィールの編成ミッションを同時にクリアできる。

ライターMのクリアパーティ

編成したキャラクター
オリヴィエラインハルトニニアンニノ
備考
・星4 オリヴィエ
・星5 ラインハルト ◎鬼神の一撃3
・星5 ニノ ◎獅子奮迅3 攻め立て2 聖印[HP1]
・星5 ニニアン 相性激化1 ◎守備の鼓舞3 聖印[速さ1]
今回意味があるのは◎がついているもの。
立ち回りについて
・危険範囲ギリギリまで移動、オリヴィエの攻撃の鼓舞をラインハルトにかける。
・鬼神ラインハルトでゼフィールを撃破→再行動で退避 ニノで青重装を攻撃→再行動で退避、ニニアンに引き寄せ
・あとはラインハルトとニノで降りてくる敵を順に処理。一度赤魔の攻撃を受けざるを得なかったので有利なラインハルトに一発耐えてもらう。

投稿されたクリアパーティ

エルト兄様の手さんの投稿

編成したキャラクター
アクアラインハルトニノクラリーネ
備考
ニノ(☆4)、アクア、ラインハルト、クラリーネ(☆4)
ニノ、ラインハルトがアタッカー。引き寄せついてます。

ニノにほとんどバフをかけずにクリア(ラインハルトに攻鼓舞つけて、アクアに守鼓舞つける予定が紋章とつけ間違え…)。
魔道士に気を付けさえすればアクアライブも合わさって遠距離からボコボコにできます。
クラリーネ→ほとんど置物。。魔鼓舞はついてます。
立ち回りについて
とりあえずはじめは左の青魔を、次に向かってくる赤魔をラインハルトやニノでシめて歌→引き寄せの連続、あとは上の方で重装がシャッシャシャッシャ入れ替えしてるだけでしたのでニノハルト艦隊で殴ってれば終わります。

にゅにゅむさんの投稿

編成したキャラクター
ゼフィールシャロンアクアリンダ
備考
ゼフィール ★4 死線なし
シャロン ★4
アクア ★5
リンダ

身も蓋も無い陣容ですが...ゼフィール&シャロンミッション遂行パーティーです
立ち回りについて
リンダ&アクアにてリンダ青魔を落とし、再行動、赤魔攻撃圏へ
反撃で赤魔も落とした後、下がりつつアクス&ランスを削って
撃破後は残った敵ゼフィールをシャロンorゼフィール落としたい方で

イベント重複中ということでとりあえず、ミッション完了です
編成したキャラクター
オリヴィエルフレ(男)シャロンニノ
備考
☆4オリヴィエ(標準・旭日の剣継承)
☆5ルフレ(標準・守備封じ2、守備の応援継承・攻撃1装備)
☆5シャロン(標準・回復3、竜裂継承・速さ1装備)
☆5ニノ(速さ得意、守備苦手・竜裂継承・HP1装備)
立ち回りについて
ニノとルフレでフル回転です。魔道士の攻撃範囲に入ったらオリヴィエやニノの引き寄せで退避。有利属性なら受ける。アーマーは機動力がないので魔道士にさえ注意すればよし。
編成したキャラクター
セシリアオリヴィエウルスラドニ
備考
全員☆3、(大)英雄戦加入、スキル継承無、スキル習得済み
レベル ドニ40その他39
立ち回りについて
1、ゼフィールの下3にオリヴィエその下にウルスラを移動
2、ウルスラでゼフィールに攻撃、その場で踊ってウルスラは元の位置へ移動
3、ウルスラを赤魔の下4に配置、オリヴィエを下2に移動、セシリアでウルスラの下から応援
4、セシリアをゼフィールの下3に配置、ドニで赤魔を撃破、ウルスラとオリヴィエを右に1移動
5、セシリアをドニの右へ移動、ドニで青魔を撃破(引き込み)、ウルスラとオリヴィエを左に1移動
6、ドニを下2へ移動、セシリアで槍兵を攻撃、踊って退避
後は踊るで退避を繰り返しながら倒します
編成したキャラクター
アクアニノエイリークシャロン
備考
アクア 剣殺し3 聖盾 継承
ニノ 獅子奮迅3 回復3 竜穿 継承 攻撃の聖印
エイリーク 攻撃の覚醒3 月光 継承
シャロン 獅子奮迅3 守備封じ3 太陽 継承
立ち回りについて
1.青槍を全バフ乗せたニノでワンパン、アクアで再行動の後引き寄せでアクアとともに圏外へ避難
2.青魔や赤魔もバフ乗せたニノで処理、この時残りHPに気をつけ回復を挟みながら撃破
3.残りをシャロンとエイリークで受けつつニノが後方から攻撃して終了

魔導師を先に処理すると残りが移動1なので体制を立て直しやすくなります
編成したキャラクター
ロイユリアシャロンオルエン
備考
全員星5
立ち回りについて
最初ははユリアとオルエンでアーマーを殴りつつ引き戻しのヒットアンドアウェイ。直ぐに赤魔の攻撃範囲が浮くのでそれをオルエンで迎撃。アーマーが魔法に引き戻し使うと団子状態になって魔法だけ常に範囲が浮くので、反撃で倒す様に徹底する。
青魔はユリアで削って倒す。其処まで行くと残りはゼフィールと斧だけになるのでロイを前に出して耐えさせる。シャロンで守備上げれば耐えられる。最後はゼフィールだけになるので、ユリアとオルエンで倒しきった。
オルエンはかなり適性高い。ダイムサンダと引き戻しで攻防兼ね備えてる。対ゼフィールにシャロン入れたけど、ロイだけで十分耐えられる。

剣で耐久あるキャラ、オルエン、青魔倒せるキャラと回復、これで行けると思う。

▼パーティ投稿や他の投稿はこちらから!

ゼフィール大英雄戦の攻略要点と手順

ゼフィールには重装特効か魔法

ゼフィールの弱点は「重装特効武器での攻撃」か「魔法攻撃」。赤属性であることも加味して貫きの槍持ちか、青魔は準備しておきたい。

ダイムサンダと再行動キャラが超重要

ゼフィール、二人のアーマーは移動1マスな点を利用し、ラインハルトやオルエンのダイムサンダで守備隊形を無視した攻撃が非常に有効。攻撃した後は再行動キャラで一旦引くのも大切だ。

重装を倒しに行くと弱点魔法を横から撃たれる

ゼフィールの2マス下に赤魔をおいて緑重装を倒しにいくと左から青魔に攻撃され、そのとなりのマスに緑魔をおいて青重装を倒しに行くと赤魔から攻撃される。再行動キャラか、「引き寄せ」持ちのキャラを準備しよう。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなのゼフィール攻略パーティは?

エルト兄様の手
295972

ニノ(☆4)、アクア、ラインハルト、クラリーネ(☆4)
ニノ、ラインハルトがアタッカー。引き寄せついてます。

ニノにほとんどバフをかけずにクリア(ラインハルトに攻鼓舞つけて、アクアに守鼓舞つける予定が紋章とつけ間違え…)。
魔道士に気を付けさえすればアクアライブも合わさって遠距離からボコボコにできます。
クラリーネ→ほとんど置物。。魔鼓舞はついてます。

とりあえずはじめは左の青魔を、次に向かってくる赤魔をラインハルトやニノでシめて歌→引き寄せの連続、あとは上の方で重装がシャッシャシャッシャ入れ替えしてるだけでしたのでニノハルト艦隊で殴ってれば終わります。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

新キャラの評価

新キャラ性能考察

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中