FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
アメリアの評価とおすすめ継承スキル/個体値

【FEH】アメリアの評価とおすすめ継承スキル/個体値【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
新英雄召喚「闇に堕ちた英雄」が開催!最強キャラが登場…!?

FEH(FEヒーローズ)におけるアメリアの評価です。ユニットの個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、強い点や弱い点から声優/イラストレーターまでまとめています。FEH攻略の際や、アメリアの詳細を知りたい時の参考にしてください。

目次

アメリアの評価と役割5

アメリアの評価

武器/移動緑/斧 重装/1マス
総合評価9.5/10点 【闘技場評価:S
排出レア度星5:◯ 星4:✕ 星3:✕
▶レア度一覧はこちら
簡易評価・キラーアクスの完全上位互換武器を所持
・「重装の行軍」で重装PTを大幅強化
・ステータス総合値が最高級
全キャラ評価一覧はこちら

ステータス情報

基本ステータス

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11920894
★5 Lv40
(スキル込)
4748343523
★5 Lv40
(基準値)
4734343523
ステータス基準値一覧はこちら

得意/不得意ステータス

※得意/不得意で4変化するもののみ表記。" - "は±3変化。

HP攻撃速さ守備魔防
増減値----+4
成長値(得意/不得意)一覧はこちら

習得スキル効果

キラーアクス鍛+(Atk14/射程1)
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
聖兜
射程1のキャラのみ継承可
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
生命の大地3
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
重装の行軍3
重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
全スキルの評価一覧はこちら

アメリアの役割区分

近距離遠距離物理攻撃魔法攻撃
味方強化敵弱体化物理壁役魔法壁役
回復継承向き特殊支援専用持ち

アメリアのおすすめ個体値5

おすすめ個体値

S→最も重要な値、A→伸びたら嬉しいB→評価に関係しない、C→伸びる意味が無い

ステータス個体値おすすめ度
HPA
攻撃A
速さS
守備A
魔防A

アメリアの当たり個体

速さの高い個体が当たり。高い速さは耐久にもつながる為、攻撃にも受けにも有効。

個体値計算ツールはこちら

アメリアのステータス基準値5

アメリアのステータスと順位

※順位はステータスが確認できているキャラのみ。
ステータスにミスがある場合はコメント欄へご報告お願いします。

スキル込みのステータス値

HP
 47
16位 / 219体
攻撃
 48
55位 / 219体
速さ
 34
52位 / 219体
守備
 35
19位 / 219体
魔防
 23
134位 / 219体
合計値1878位 / 219体

スキル無しのステータス値

HP
 47
11位 / 219体
攻撃
 34
55位 / 219体
速さ
 34
47位 / 219体
守備
 35
16位 / 219体
魔防
 23
134位 / 219体
合計値1736位 / 219体
ステータス合計値ランキング

個体値を比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
アメリア4734343523173
シーマ4530253633169
ヘクトル5236243719168

アメリアの使い道5

アメリアの強い点/使える点

「重装の行軍」を所持

新スキル「重装の行軍」により、味方重装と自分の移動マスを+1することができる。重装パーティに入れる新たな候補として重要な役割を担える。

ステータスがかなり高い

見習いの成長補正が掛かっているようで、Lv40時のステータス総合値が全キャラ中でもトップクラスとなっている。ステータスのバランスも良く、非常に戦闘させやすいキャラだ。

アメリアの弱い点/使えない点

重装パーティ以外では使いづらい

「重装の行軍」は隣接1マスに味方重装がいないと発動しない。その為、重装パーティ以外では使用機会は少ないだろう。また、「重盾の紋章」と枠を争うCスキルである点も減点要素ではある。

スキル継承は必要

重装キャラは最高の能力を出すためには遠距離反撃の継承が必要になる。どうしても継承コストが重くなりがちなので、しっかり使う為には愛をもって育てよう。

アメリアの総合評価

重装パーティの救世主

今まで使いづらかった重装パーティがかなり使いやすくなるだろう。移動距離が2マスになる事で、「入れ替え」が無くとも陣形を整えやすくなるのは大きな長所。

重装パーティの解説記事はこちら

ステータスが超有用

重装の理想的なステータス配分で、速さも高い為「守備隊型」を継承させなくてもかなりの高耐久を実現可能。

継承素材としてのアメリア

キラーアクス鍛はキラーアクスの完全上位互換で有用なスキル。重装タイプには重装の行軍も継承できるので、素材としての価値も高い。

アメリアは覚醒すべき?

アメリアは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

アメリアのおすすめ武器錬成

「キラーアクス鍛+」の武器錬成効果一覧

攻撃
タイプ
威力16 HP+5
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
速さ
タイプ
威力14 HP+5、速さ+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
守備
タイプ
威力14 HP+5、守備+4
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
魔防
タイプ
威力14 HP+5、魔防+4
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

アメリアは「キラーアクス鍛+」を習得する。武器錬成によって得られるのはステータスアップのみ。しかし、元々優秀な武器で、アメリア自身が高いステータスを武器にして戦うキャラなので、錬成優先度は高い。 オススメは速さか守備/魔防強化。

武器錬成おすすめランキング

アメリアのオススメ継承スキル5

※環境が変化している場合があります。最新のオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

スキル継承を含めた構成

スキル継承重要度
◎:必須スキル / ◯:特におすすめ / △:空きがあるなら

全スキル習得キャラ早見表はこちら

継承武器スキル

キラーアクス鍛+でOK。高い攻撃力と奥義の回転率を活かそう。

継承奥義スキル

火力にやや不安が残る為、華炎を持たせると1撃の火力を出せる。

継承補助スキル

「重装の行軍」により重装PTの場合自身が2マス移動になることが多いので、入れ替えよりも引き戻しのほうがより幅広い移動ができるになる。

継承パッシブスキル

重装PTに入れるという前提だが、C枠は「重装の行軍」のままでOK。継承難度は高いが、「遠距離反撃」「切り返し」を習得できれば受け役からのアタッカーとしても活躍可能だろう。

おすすめスキル継承まとめはこちら

オススメ聖印装備

重装特有の高HPを活かせる「恐慌の奇策3」がオススメ。「遠距離防御3」を持たせてさらに耐久力を伸ばすのも良い。

聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

アメリアが習得・継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
鉄の斧6効果なし
継承:可 / 習得:★5
-
鋼の斧8効果なし
継承:可 / 習得:★5
100
キラーアクス鍛10奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
継承:可 / 習得:★5
200
キラーアクス鍛+14奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
継承:可 / 習得:★5
300

奥義スキル

スキル名効果習得SP
聖衣射程1のキャラのみ継承可
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
継承: / 習得:★5
100
聖兜射程1のキャラのみ継承可
敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
継承:可 / 習得:★5
200

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
生命の大地1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2
継承:可 / 習得:★5
50
生命の大地2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4
継承:可 / 習得:★5
100
生命の大地3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
継承:可 / 習得:★5
200
重装の行軍1重装のみ継承可
自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
継承:可 / 習得:★5
60
重装の行軍2重装のみ継承可
自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
継承:可 / 習得:★5
120
重装の行軍3重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
継承:可 / 習得:★5
240

アメリアのプロフィール・小ネタ5

担当声優イラストレーター

担当声優永野愛
▶声優一覧はこちら
イラストレーターアマガイタロー
▶イラストレーター一覧はこちら

ゲーム内プロフィール

グラド帝国のシルバ村出身の兵士。
純粋でまっすぐな少女。

原作でのアメリア・小ネタ

グラド軍の新人兵士

幼少時に、母が山賊に連れ去られるという経験を持つ彼女は、大事な人を守る強さを得るために軍に入隊した。

芯は強いがうっかりや

芯がしっかりした性格で、装備品の手入れは毎日怠らない。その一方で、少女らしくうっかりやな性格もある。

実装前の性能予想

移動種がどうなるか

原作では新人兵士からソシアルナイトかアーマーナイトに分岐した。騎馬、重装、歩行のどのタイプとしても実装される可能性はある。

成長値は高くなる?

ヒーローズでは、村人や幼児などは成長値が高く設定されており、最終的なステータスの伸びが良い。アメリアも原作で高成長だったので、村人補正を得て実装されるだろうか。

アメリアの奥義/脱衣イラスト5

立ち絵

攻撃カットイン

奥義カットイン

脱衣カットイン

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


あなたが思うアメリアの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

最新キャラの性能考察

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中