FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
アイクの評価とおすすめ継承スキル/個体値

アイクの評価とおすすめ継承スキル/個体値

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
戦渦の連戦報酬キャラのアーダンは強い?性能や使い道を徹底考察

FEH(FEヒーローズ)におけるアイクの評価です。ユニットの個体値やおすすめのスキル継承、強い点や弱い点をまとめた評価から声優/イラストレーターまでまとめているのでFEH攻略の際や、アイクの詳細を知りたい時の参考にしてください。

同名キャラクターはこちら
アイク総選挙アイク

目次

アイクの評価9

キャラ情報まとめ

基本情報と評価

武器/移動赤/剣 歩行/2マス
総合評価9.5/10点 【闘技場評価:A
簡易評価・全距離反撃付きの専用武器を所持
・奥義発動を早める『剛剣』が優秀
・攻撃/守備が高い
・低い魔防が弱点

ステータス・スキル構成

※()内はスキル抜きの値。

HP42(42)ラグネル
攻撃51(35)-
速さ31(31)天空
守備32(32)剛剣3
魔防18(18)剣殺し3
合計174(158)-
全キャラ評価一覧はこちら

アイクの役割区分

アイクの役割を表すアイコンです。アイコンタップで各カテゴリのキャラ一覧に飛びます。

アイクのおすすめ個体値9

おすすめ個体値

S→最も重要な値、A→伸びたら嬉しいB→評価に関係しない、C→伸びる意味が無い

ステータス個体値おすすめ度
HPB
攻撃S
速さA
守備B
魔防B

アイクの当たり個体

攻撃か速さ得意/攻撃か速さ以外苦手の個体が当たり。元々低い魔防や、余裕のある守備、HPのどれが苦手でも問題無い。

個体値計算ツールはこちら

アイクのステータス基準値9

アイクのステータスと順位

※順位はステータスが確認できているキャラのみ。
ステータスにミスがある場合はコメント欄へご報告お願いします。

スキル込みのステータス値

HP
 42
58位 / 176体
攻撃
 51
12位 / 176体
速さ
 31
87位 / 176体
守備
 32
33位 / 176体
魔防
 18
153位 / 176体
合計値17431位 / 176体

スキル無しのステータス値

HP
 42
56位 / 176体
攻撃
 35
15位 / 176体
速さ
 31
96位 / 176体
守備
 32
29位 / 176体
魔防
 18
153位 / 176体
合計値15816位 / 176体
ステータス合計値ランキング

レベル毎のステータス

記載しているステータスは"スキル込み"の基準値です。
また、個体値により-4〜+4のブレがあります。

★5レベル1★5レベル40★5+10
HP184246
攻撃255155
速さ73135
守備83236
魔防51822
合計63174194
全キャラのステータス表はこちら

個体値を比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
アイク4235313218158
リョウマ4134352721158

アイクの使い道9

アイクの強い点/使える点

「ラグネル」による全距離反撃が強力

専用武器「ラグネル」は射程2攻撃に対して反撃可能という効果を持つ。リョウマの「雷神刀」と同様に全距離反撃が可能になる強力な武器だ。

「剛剣」と「天空」が噛み合っている

「剛剣」により奥義カウント減少量を増加させることができ、奥義カウントが5と大きい「天空」を発動させやすい。攻撃値が高いアイクにピッタリのスキル構成だ。

「剣殺し」により対応範囲が広い

属性相性により緑に有利なのは当然だが、「剣殺し」を習得するので赤剣士に対しても強く出れる点が優秀。

非常に高い攻撃力

攻撃基準値がかなり高めで、「剛剣3」を発動しやすい。スキル継承せずともある程度まとまった性能を持つキャラであると言える。

アイクの弱い点/使えない点

魔防が低い

マークスと同様魔防が低く、魔法アタッカーからの攻撃を安定して受けることができない。「獅子奮迅」を継承してステータスを全体的に補強すると安定して運用できる。

速さが低め

同じ反撃効果付き武器を持ったリョウマと比べると、低めの速さがネックとなる。平均程度の速さなため追撃を受けてしまう機会が比較的多く、やや使いづらさは感じる。

アイクの総合評価

引いたまま使える純粋なアタッカー

素の攻撃値の高さと「ラグネル」の攻撃力の高さで「剛剣」が発動しやすく、「剛剣」と「天空」の相性も良い。「剣殺し」も対応範囲を広げる優秀なスキルであり、スキル継承無しでも無駄のない構成。

リョウマとは使い分けできる

速さが低い点で、同じく武器による全距離反撃を持つリョウマに劣る。物理耐久力がリョウマよりも高いので、場面に応じて使い分けよう。

リョウマの評価はこちら

継承素材としてのアイク

アイクはパッシブスキル「剛剣」を持つ貴重なキャラクター。今でも継承素材としての価値は高めだが、今後更に強力な奥義が実装された時などに価値が急上昇する可能性もある。

アイクは覚醒すべき?

アイクは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

アイクのオススメ継承スキル9

スキル継承重要度
◎:必須スキル / ◯:特におすすめ / △:空きがあるなら

スキル継承を含めた構成

スキル名習得キャラ
ラグネル自身で習得
天空自身で習得
引き戻しオルエン:★5
水着女ルフレ:★5
バーツ:★3
ルーナ:★3
剛剣3自身で習得
切り返し3レオン:★5
クレイン:★5
ツバキ:★5
速さの紋章3クレア:★5
リン:★5
マルス:★4
ジョルジュ:★5
サイゾウ:★5
奥義の鼓動-
全スキル習得キャラ早見表はこちら

継承武器スキル

専用武器「ラグネル」でOK。高い攻撃値に加え全距離反撃が可能になる非常に強力な武器だ。

継承奥義スキル

元々習得する「天空」で良い。より頻繁に奥義を発動したいなら高い防御を活かした「緋炎」「華炎」もあり。

継承補助スキル

「引き戻し」が特におすすめ。物理アタッカーだけでなく物理壁役としても活躍可能なステータスなので、引き戻しにより敵物理アタッカーの眼前に出るなど柔軟な動きが可能になる。

継承パッシブスキル

武器効果と相性の良い構成がオススメ。

Aスキル

「剛剣3」は面白いスキル。天空を短い間隔で発動していける。ただ、やや癖のあるスキルなので、「獅子奮迅3」で戦闘させやすくするのも良い。

Bスキル

やや低い速さを補える「切り返し3」がオススメ。天空で回復して複数回の発動を狙いたい。獅子奮迅3を持たせる場合は「待ち伏せ3」がオススメ。

Cスキル

自由枠。パーティに合わせて鼓舞や紋章系スキルを継承させよう。アイクの耐久力だと威嚇系スキルはやや使いづらいので注意。

おすすめ継承スキルまとめはこちら

オススメ聖印装備

奥義の鼓動を持たせると「天空」を速く発動できるためオススメ。

聖印一覧はこちら

アイクが習得・継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
鉄の剣6効果なし
継承:可 / 習得:★5
-
鋼の剣8効果なし
継承:可 / 習得:★5
100
銀の剣11効果なし
継承:可 / 習得:★5
200
ラグネル16敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
影月敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
継承: / 習得:★5
100
月光敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
継承:可 / 習得:★5
200
天空敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復
継承:可 / 習得:★5
500

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
剛剣1杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
継承:可 / 習得:★5
60
剛剣2杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
継承:可 / 習得:★5
120
剛剣3杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
継承:可 / 習得:★5
240
剣殺し1緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
継承:可 / 習得:★5
50
剣殺し2緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
継承:可 / 習得:★5
100
剣殺し3緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
継承:可 / 習得:★5
200

アイクのプロフィール・小ネタ9

担当声優イラストレーター

担当声優萩道彦
▶声優一覧はこちら
イラストレーターめか
▶イラストレーター一覧はこちら

ゲーム内プロフィール

父の跡を継ぎ、グレイル傭兵団の長となった青年。
口数少なく無愛想だが、心根は優しい。

原作でのアイク・小ネタ

以前はグレイル傭兵団の一傭兵だったが、グレイル亡き後、父の跡を継いで新団長となる。

アイクの奥義/脱衣イラスト9

立ち絵

攻撃カットイン

奥義カットイン

脱衣カットイン

FEヒーローズおすすめ攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

アイクの強い点/弱い点

Parakeet
352026

 闘技場では、そのステータスの中途半端さから、活躍の場が無い。しかし連戦マップでは性質を大きく異にする。

 低くない耐久性と間接反撃、多用できる天空(太陽よりダメージ量が多い関係で回復量が高い)のお陰で、放り込んで無双する戦い方も、堅実に1匹ずつ迎撃する戦い方にも向く。つまり、安定性にも、クリア速度にも貢献できる。
 あとは「敵の魔法2回攻撃」さえ避ける位置取りにさえすれば良い。
 今までの戦禍でも、この使い方で相当活躍させれたが、ボーナスキャラである「戦渦の連戦「宿命の刻」」では本格的にアイク無双が楽しめる(ただし、流石に漆黒相手には不利)。

 そういう無双的な使い方の関係で、個体値は防御アップでも悪くない(このwikiではBとなっているが)。
 攻撃や速さが下がると剛剣や被2連撃に関わるので、それらのダウン個体は使いづらいか。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

キャラ性能考察

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中