FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
オフェリアの評価!個体値とおすすめスキル継承
【FEH】オフェリアの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】オフェリアの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
クイズマップにスキル編が1問追加!攻略と報酬まとめはこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるオフェリアの評価記事です。個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、役割や強い点/弱い点と声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略の際や、オフェリアの詳細を知りたい時にご覧ください。

オフェリアのアイキャッチ

オフェリアの評価

オフェリアのイラスト

オフェリアの評価

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価9.5/10.0点
初心者
オススメ度
評価S
▶リセマラ当たりランキング
役割アタッカー

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久闘技場使い易さ
評価SS評価C評価C評価SS評価S

評価理由:突出した火力で猛攻できる

武器効果で奥義を出しやすいだけでなく、優秀な攻撃力で単発火力も非常に高いのが長所。速さがやや中途半端なので、スキル継承や強化スキルで底上げするか、範囲奥義などで攻撃回数を増やして戦いたい。

全キャラ評価一覧はこちら当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。
ユニーク他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

評価しているライター

編集者B編集者B三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。
軍で一番、オーブを貯められない。
編集者C編集者C報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。
軍で一番、指が乾燥してタップミスする。

オフェリアのステータスとスキル

オフェリアの基本データ

武器/移動青/魔 歩/2マス
排出レア度
入手方法
星5限定排出 ガチャ
▶レア度一覧はこちら

オフェリアは、ガチャから恒常で排出されるキャラ。ほぼ全てのガチャから入手できる。

現在のガチャ一覧はこちら

習得する主なスキルと効果

武器魔書ミステルトィン(Atk14/射程2)
奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
1ターン目開始時、自身の奥義発動カウントが自軍の魔法の人数だけ減少(自身も人数に含む)
サポート攻撃の大応援+
対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+6(1ターン)
奥義烈光
自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
Aスキル鬼神金剛の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
Bスキル魔防の封印3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
全スキルの評価一覧はこちら

オフェリアのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 38
181位 / 302体
攻撃
 37
14位 / 302体
速さ
 33
127位 / 302体
守備
 20
237位 / 302体
魔防
 23
182位 / 302体
合計値151169位 / 302体

オフェリアのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
3851332023165
★5Lv403837332023151

オフェリアのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv1162195859

個体値によるステータス変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3
個体値計算ツールはこちら

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
オフェリアオフェリア3837332023151
イシュタルイシュタル3834361726151
ティルテュティルテュ3932351725148
サイアスサイアス3633301834151
ミカヤミカヤ3535281835151
デューテデューテ3336341331147
オーディンオーディン4322322525147

オフェリアのおすすめ個体値

おすすめ個体値

個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。

HP攻撃速さ守備魔防
評価B評価S評価A評価B評価B

個体値による変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3

オフェリアの当たり個体

攻撃得意が当たり。攻撃得意だと+4され、火力が非常に伸びる。追撃性能が上がる速さ得意もオススメだが、「奥義の螺旋」継承など、スキル次第では速さが不要となる場合がある。苦手はHPを選ぶと-4されるため、魔防苦手が無難だろう。

オフェリアの使い道

オフェリアの強い点/使える点

大きな火力を出していける青魔

オフェリアは専用武器「魔書ミステルトィン」が強力。常に奥義カウントが-1されるだけでなく、部隊の魔法キャラが多いほど奥義の初動が早くなり、最初から強力な奥義を放って、敵を撃破するのも可能だ。また、素の攻撃も非常に高いのが特徴的。

攻撃の大応援+が優秀

攻撃の応援の上位スキル「攻撃の大応援+」は、広い範囲の味方の攻撃を+6できるスキル。複数の味方の攻撃を一気に上げられるため、オフェリアはサポートとして動かすことも可能だ。

「魔防の封印」で敵の弱体化も可能

オフェリアは「魔防の封印」により、一番魔防の高い敵の魔防を下げることが可能。自身や味方の魔法キャラが魔防の高い敵に攻撃する際に、攻撃を通しやすいのが特徴だ。

オフェリアの弱い点/使えない点

耐久面が心配

オフェリアはHPが38で魔法キャラの中では低くは無いが、守備、魔防が低い。また、速さも中途半端なので、強化無しでは攻撃を受けると致命的なダメージを受けやすい。

奥義カウントを減らせるのは遠距離魔法のみ

オフェリアの「魔書ミステルトィン」の1ターン目に奥義カウント減少は、赤魔、緑魔、青魔の3兵種が部隊にいる際に適用される。竜人や杖キャラは含まれない点に注意が必要だ。

オフェリアの総合評価

奥義で先手をとっていけるアタッカー

オフェリアの特徴は、専用武器による奥義発動の速さ。序盤から奥義を撃って敵を掃討できる、優秀なアタッカーとして活躍できる。

継承素材としてのオフェリア

オフェリアは「攻撃の大応援+」や「魔防の封印3」の素材として優秀。しかし、オフェリア自身が高い性能を持つため、継承素材として使う場合はよく考えよう。

オフェリアは覚醒すべき?

オフェリアは現状星5のみでの排出。そもそも星4以下を入手できないので、覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

オフェリア10凸時の評価とステータス

皆さんの10凸キャラのスキル構成や使用感、性能予想を▼コメント投稿欄にて募集してます。愛のあふれるコメントお待ちしています!

星5オフェリア10凸時のステータス

HP攻撃速さ守備魔防合計
10凸★5
スキル込
4255372427185
10凸★54241372427171

オフェリア10凸時の評価

耐久もある程度しやすくなる

限界突破によってステータスを底上げできると、追撃を防ぎやすくなる上、一撃で倒されにくくもなる。火力が伸びるのも良い点だが、耐久力が大幅に向上するのが特に嬉しいところだ。

オフェリアを実際に使ってみた!

火力の底上げで奥義火力が凄まじい

「死線」などの素の攻撃を上げるスキルを継承すると、範囲奥義のダメージも増加。範囲奥義だけで相手が瀕死になるということが頻繁に起きた。

オフェリアを使ってみた!解説はこちら

オフェリアのオススメ継承スキル

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

初手から奥義発動を狙う!所持スキル安価型

スキル名習得キャラ
武器魔書ミステルトィン自身で習得
奥義烈光自身で習得
サポート攻撃の大応援+自身で習得
Aスキル鬼神金剛の一撃2鬼神金剛の一撃2自身で習得
Bスキル魔防の封印3魔防の封印3自身で習得
Cスキル攻撃の紫煙3攻撃の紫煙3スズカゼスズカゼ:★4
聖印奥義の鼓動-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃・速さ魔防

味方にもう1人魔法がいれば初手奥義発動

「魔書ミストルティン」により、奥義「烈光」は3カウント発動となる。部隊の魔法キャラの人数分だけ1ターン目に奥義カウントが回るため、味方に魔法がもう1人居ればカウント-2、「奥義の鼓動」でカウント-1され、1撃目から範囲奥義を撃つことが可能だ。

Cスキルは好きな強化・弱体化スキルを装備

Cスキルは大紋章系や紫煙系、死の吐息などを持たせて戦闘を有利にしよう。ただし、「攻撃の大応援+」を使っていくなら、効果を重ねなれない攻撃の指揮/鼓舞を継承するのは避けたい。


奥義の螺旋で範囲奥義をガンガン撃つ構成

スキル名習得キャラ
武器魔書ミステルトィン自身で習得
奥義烈光自身で習得
サポート攻撃の大応援+自身で習得
Aスキル死線3死線3サザサザ:★4
Bスキル奥義の螺旋3奥義の螺旋3レヴィンレヴィン:★5
Cスキル死の吐息3死の吐息3カミラカミラ:★4
聖印不動の姿勢-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃魔防

範囲奥義を何度も撃ちやすい構成

「魔書ミステルトィン」の効果により、範囲奥義のカウントは3となっている。「奥義の螺旋」が発動するとは奥義カウントが-2され、戦闘中にカウントが1回れば、次の戦闘でも範囲奥義を撃つことが可能だ。

「不動の姿勢」で待ち伏せ対策

範囲奥義で戦闘前に敵にダメージを与えると、「待ち伏せ」持ちの敵だった場合は先手を取られてしまう。聖印「不動の姿勢」で待ち伏せを無効化すると、あらゆる敵に安全に攻撃しやすくなる

編集部範囲奥義は相性無視なので、攻撃の高いオフェリアだと緑属性の敵も貫通しやすいです。戦闘前に敵のHPを削るので、「キャンセル」や「奥義隊形」などを無力化しやすい点も長所です。

オフェリアが習得/継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器サンダー4効果なし
継承:可 / 習得:★5
50
武器エルサンダー6効果なし
継承:可 / 習得:★5
100
武器トロン9効果なし
継承:可 / 習得:★5
100
武器魔書ミステルトィン14奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
1ターン目開始時、自身の奥義発動カウントが自軍の魔法の人数だけ減少(自身も人数に含む)
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
奥義砕光自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
継承:可 / 習得:★5
150
奥義烈光自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
継承:可 / 習得:★5
300

補助スキル

スキル名効果習得SP
サポート攻撃の大応援+対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の攻撃+6(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
400

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Aスキル鬼神金剛の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2
継承:可 / 習得:★5
120
Aスキル鬼神金剛の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
継承:可 / 習得:★5
240
Bスキル魔防の封印1ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
60
Bスキル魔防の封印2ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
120
Bスキル魔防の封印3ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
継承:可 / 習得:★5
240

オフェリアのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優桑原由気
▶声優一覧はこちら
イラストレーター海鵜げそ
▶イラストレーター一覧はこちら

オフェリアのゲーム内プロフィール

オーディンの娘。夢見がちな性格で、星や石などを用いて独自のまじないをする。

オフェリアはどんなキャラ?

漆黒のオーディンの娘

FE『if』に登場する子世代キャラ。オーディンの娘で、自称「宵闇のオフェリア」。必殺技を出すときに「アウェイキング・ホーリー」と発言するところも、父親にそっくりである。なお、彼女の魔道書・ミステルトィンは父が昔入手した剣と同名。

オフェリアの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    2
  3. アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    4
  5. クイズマップ「過保護のカムイ」(スキル編34)攻略手順
    クイズマップ「過保護のカムイ」(スキル編34)攻略手順
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中