FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
伝承ルキナを使ってみた!このスキルが超強い…
【FEH】伝承ルキナを使ってみた!このスキルが超強い…【FEヒーローズ】

【FEH】伝承ルキナを使ってみた!このスキルが超強い…【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「英雄祭!」が開催中!どのキャラを狙って引く?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の伝承ルキナの使用感をまとめた記事です。編集部が実際に伝承ルキナを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHで伝承ルキナを使うときや、育成すべきか迷った際の参考にしてください。

目次

伝承ルキナを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

Point!個体値はHP↑速さ↓です。補うために速さ聖印を持たせています。全個体の中でも特に残念な個体ですが、これでも十分以上に活躍してくれました。

所持スキルの効果

ソグン(Atk14/射程2)
飛行特効 速さ+3
敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
未来を映す瞳
自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)
鬼神飛燕の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
救援の行路3
HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
遠距離警戒3
周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4

スキル継承無しでの使用例

『想いを集めて』で使ってみた

【ハイライト】

スキル継承無しで使ってみた感想

「未来を映す瞳」が超便利

入れ替えしつつ再行動できる「未来を映す瞳」がかなり便利。騎馬タイプの味方を編成していれば狙った位置に移動させ、再行動の起点とすることができる。再行動をかければ1ターンに3回行動できるため、立ち回りに自由が効きやすい。

攻めだけでなく逃げる事も可能

攻めで最大射程6マスというだけでなく、行動した後に味方踊り子で再行動→「未来を映す瞳」でさらに再行動という流れで敵の行動範囲から簡単に逃げ出す事ができるのが便利だった。

Point!溝地形で移動が制限されることがないのも嬉しいところです。

「ソグン」で火力が出やすいのが嬉しい

対近接相手限定ではあるものの、全ステータス+4される効果はやはり強力。「鬼神飛燕の一撃2」と合わせて、攻撃/速さが+8/+11になるため、遠距離特有のやや低めのステータスながらかなり凶悪な火力が出せる。

火力は十分だが、追撃が前提の値

火力は十分高く、同色までなら十分倒し切る事ができた。ただし、出せる火力は追撃あってこそで、有利な剣士相手でも一撃で倒す事は難しい。追撃が発生しないと打ち漏らすこともあり得るため、安定して敵を倒したいのであれば、速さを確保して追撃を狙うのが重要

耐久面は補助してあげたいところ

筆者が使ったときは「守備/魔防の指揮」を掛けつつ、個体値でHP+4されていたので、耐久力は十分だと感じた。しかし、味方の補助が無ければあっさり倒されていた場面もあるため、使う場合はある程度味方で補助してあげるのが良いだろう。

▲代表的な指揮持ちのキャラ。守備/魔防の指揮持ちには聖印「魔防/守備の指揮」を装備させて2つ同時に掛けられるようにすると◎。

おまけ:SP稼ぎも捗る

実質的な移動範囲が非常に広いので、ザコ敵を処理し続けるSP稼ぎはかなり楽だった。味方で場所が埋まっていても位置を入れ替える事ができるため、混戦になっても安定して攻撃しにいけるのが大きな強みと感じた。

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルだけ継承

使ったスキル継承素材

スキル名おすすめ習得キャラ
月光カチュア:★4
フレデリク:★4
攻め立て3シャニー:★4

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

簡単なスキル継承有りの使用例

「想いを集めて」で改めて使ってみた

【ハイライト】

闘技場で使ってみた!ゼルギウスも倒せる?

▲無凸ルキナvs10凸ゼルギウス

お互いにHP満タンの状態で、強化無しでもルキナから攻撃すれば無事ゼルギウスも倒せた。ただ、スキル構成によっては反撃で「黒の月光」で倒されてしまったり、奥義無しでは倒せなかったりと倒しそこねる場合もあるだろう。足りない分は味方の強化で補おう。

Point!役割をこなす分には十分な攻撃性能だと思います。「攻撃の指揮」などで攻撃力は補ってあげればより安心です。

スキル継承有りでの使用感

「攻め立て」発動は狙いやすい

個体値によるところもあるが、速さが高く、耐久力もそこそこあるため「攻め立て」を発動させやすいステータスだと感じた。敵の反撃を一発受ければ自然に攻め立て発動ラインまで削れるので、相性の良いスキルと言えるだろう。

使い勝手は大きく変わらない

「攻め立て」「月光」を持たせてみたが、基本的な使用感は変わらない。伝承ルキナの性能的特徴は「未来を映す瞳」や「ソグン」によるものが大きいと実感した。

速さがもう少し欲しい

今回使った伝承ルキナは速さ↓個体だったため、速さがもう少し欲しいと感じる場面が多々あった。速さ基準値以上の個体であればもう少し使用感は良くなっただろう。

ライターB個体値の闇は実在した…(;´∀`)

攻撃力はやや過剰

攻撃基準値だが、追撃が発動しさえすれば火力は十分すぎるほど出せた。攻撃力はやや過剰気味のようなので、個体値で下がっていても問題は無さそうだ。

理想的なスキル構成は?

こんな感じが理想? スキル継承の例

スキル名おすすめ習得キャラ
ソグン自身で習得
月光ヴァルハルト:★4
ライナス:★4
ヴァルター:★4
カチュア:★4
フレデリク:★4
未来を映す瞳自身で習得
鬼神飛燕の一撃2自身で習得
攻撃守備の連携3スミア:★5
速さの波・偶数3カアラ:★5
柔剣3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

実際に継承したいなと思ったスキル

Bスキル「攻撃守備の連携3」

「未来を映す瞳」は移動補助系のスキルなので、連携系のスキルを発動させられる。 移動補助を掛けた上で、自身が再行動できるので、自前で連携を持っていれば、自分で自分を大きく強化できるのが魅力。

Point!「攻撃速さの連携」が出たら真っ先に継承させたいです…

Cスキル「速さの波・偶数3」

現状「速さの指揮」を用意しづらいことを考えると、どうやって速さ+6の強化を掛けるかが重要なポイントになってくる。自前で「速さの波・偶数」を装備していれば、味方に頼ることなく速さを大きく稼げるのでより使いやすくなるだろう。

伝承ルキナのさらに詳しい情報はこちらで!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承
    エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    3
  4. 英雄祭ガチャの当たりキャラと排出確率
    英雄祭ガチャの当たりキャラと排出確率
    4
  5. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中