遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
森羅デッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】森羅デッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスの森羅デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、森羅デッキへの対策手段もまとめています。

目次

環境TOPデッキ一覧

「森羅」デッキの評価

森羅デッキの評価点

対人戦評価オート適正
9.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★・・森羅

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

森羅デッキのコンセプト

デッキから植物を落として効果を発動

このデッキはデッキからめくられて墓地に落ちると効果を発動する「森羅」モンスターを中心に構成されたデッキ。墓地で効果を発揮する植物族と合わせても相性の良いテーマデッキ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

森羅デッキレシピ/作り方

森羅デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
城之内克也根性
防御札が薄く、初動が遅い森羅の性質上、1ターンを凌げるスキルはかなり相性が良い。

森羅デッキのレシピ

メインデッキ201802
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

森羅デッキの採用カード理由

カード名理由
森羅の番人オーク毎ターンデッキトップを3枚めくれる。攻撃力も高く薔薇恋人からの特殊召喚を狙いたい。
森羅の影胞子ストールこのデッキのエンジン。リバースでデッキを5枚めくれる。自身が墓地に落ちると魔法罠の破壊が可能。
森羅の水先リーフ召喚時にデッキから2枚をめくれる。自身がデッキから墓地に落ちるとモンスター破壊が可能。
森羅の仙樹レギア森羅の最上級モンスター。火力の高さと、ほぼ確実に成功する1ドロー効果が強み。
にん人1900とステータスが良く、手札か場の植物を墓地へ送って墓地から特殊召喚が可能。手札の薔薇を能動的に捨てることが可能だ。
薔薇恋人植物を墓地へ送る森羅のとの相性は最高。最優先で《森羅の番人オーク》を場に出したい。
エネミーコントローラーにん人や薔薇をリリースしつつ、墓地で蘇生すれば、一気にワンキルを狙うことが可能。このデッキでは防御札として使うより、攻めの魔法カードとしての運用がメインになっている。
狡猾な落とし穴1枚で複数除去できる強力な罠カード。大量展開してきた相手に非常に有効。

デッキの作り方のコツ

デッキの起点になる「ストール」は必須!

まず森羅デッキを作成する上で、絶対に忘れちゃいけないカードが《森羅の影胞子ストール》。リバースでデッキから5枚めくってその中の植物を全て墓地に送るので、大量破壊+展開ギミックの確保がしやすくなる。リスタートを使ってでも引きたい超重要なカードだ。

リーフとオークも複数枚必須

《森羅の影胞子ストール》並みに重要なカードは、《森羅の水先リーフ》《森羅の番人オーク》。どちらも墓地肥やしが行える+リーフは墓地にいくとモンスター破壊、オークは主力のアタッカーとして活躍できる。

森羅ではないがこの2枚も必須!

森羅の植物を墓地に落とす効果を最大限に活かすには、墓地利用ができる植物族を他にも採用したい。墓地で除外して手札の植物を特殊召喚する《薔薇恋人》や、墓地から蘇生が可能な《にん人》はこのデッキには相性バツグン。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】エネミーコントローラー薔薇やにん人など、墓地からモンスターを展開できるカードが多いので、エネコンで奪えばワンキルが容易。
【ギアギア】天罰ギアギアの反転効果を無効化できる。
【D-HERO】なし元々の相性がかなり良いので、構築を変更する必要はなし。
今の環境を知るならここ!

森羅デッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

森羅をどんどん墓地へ落とす

森羅の「デッキをめくって植物を墓地へ落とす」という共通効果を利用して、《森羅の影胞子ストール》《森羅の水先リーフ》をどんどん墓地へ落とし、カード破壊をしてアドを稼ごう。

オークの召喚を狙いたい

森羅の上級モンスターである《森羅の番人オーク》は最優先に特殊召喚を狙いたい切り札。森羅の効果などで《薔薇恋人》を落として効果で特殊召喚する流れが強力。

注意ポイント

防御札が少ない

森羅の効果で植物を墓地へ落としたいという都合上、デッキのカード比率はモンスターが多めになっている。全体的にステータスが高いデッキでもないので、相手の超展開を直に受けてしまう。

森羅デッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
死者への手向け手向けに限らず、セット状態のストールを直接破壊できるカードは、初動が遅れるので苦手。
クリボール森羅のアタッカーが守備力が低く、返しのターンで戦闘破壊されやすい。

対策まとめ

破壊手段が豊富だとキツい

森羅デッキは、ストールのセットからリバース効果を使って墓地を肥やす動きが強力なので、それを防がれると、かなりデッキの速度が落ちる。森羅デッキだと思ったら、無理矢理にでも破壊をしていこう。

ワンキルが決めやすい

森羅自身もワンキルで決着をつけることが多いデッキなので、展開手段などにカードを割いていて、防御札が手薄。破壊ができるタイプの展開からのワンキルで案外勝負が決められるぞ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中