遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
クロノス40の周回攻略|おすすめデッキも紹介

【遊戯王デュエルリンクス】クロノス40の周回攻略|おすすめデッキも紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのクロノス40の周回攻略情報を掲載しています。クロノス40をハイスコアで安定周回出来るおすすめデッキなどを掲載!クロノス40をハイスコア周回・攻略する時の参考にしておこう!

GXキャラの40周回情報はこちらDMキャラの40周回情報はこちら

目次

デュエルリンクスの最新情報はこちら!

開催イベント新パック
本気の杏子バーニングノヴァ

クロノスの攻略記事

クロノス40が使用するデッキ

クロノス40のデッキ「暗黒の中世」

メインデッキ201172
EXデッキ0

クロノス40の要注意ポイント

重力解除(表示形式)に注意

クロノスは重力解除という罠カードを使用する。ラストの攻撃時などに攻撃を封じられるので対策は必須。《封魔の矢》などがあれば邪魔されないので推奨。

打点強化に注意

クロノスのモンスターは、永続魔法や装備魔法によって打点が大きく上昇する。攻撃力や守備力による打点の場合は、こちらもサポートカードなどを駆使する必要がある。おすすめは地属性の打点を500下げる《アシッドレイン》などだ。

クロノス40専用「合体魔神ロック/約8000点」

獲得スコアと周回安定度

獲得スコア約8000点
周回安定度★★★★・
構築難易度★★・・・
必須スキル「合体魔神招来」
キーカード《アシッドレイン》

デッキレシピ

メインデッキ204133
EXデッキ0

デッキのポイント

ゲートガーディアンを守備で展開

《ゲートガーディアン》を守備表示で展開し、サポートカードでクロノスのモンスターの打点を突破されない布陣を作る構築。

ラストは従者ギミック

《ゴブリンのやりくり上手》などでデッキを圧縮していき、0枚になったら、お馴染みの従者ギミックで勝利を狙おう。この際に、装備魔法カードをしっかりと《ゲートガーディアン》に装備していると10000ダメージに達する。

封魔の矢もお忘れなく

クロノスは《重力解除》という表示形式を変更するカードを使用する。この対策として、バトルフェイズ時の魔法・罠を封じる《封魔の矢》を忘れずに使おう。また発動のために必ず魔法・罠ゾーンを1枠開けておこう。

デッキの回し方/手順

序盤の回し方

1まずは《ゲートガーディアン》を守備表示で召喚。
1の補足スキルで魔神3体がいるので、手札のゲートガーディアンを場に出そう。この際、攻撃表示だと《古代の機械戦車》をつけたモンスターの自爆特攻で600ダメージを受け敗北するので必ず守備表示にしよう。
2回復札を引いたら回復をして、《ゲートガーディアン》を攻撃表示に変更。
2の補足次のターンで回復札を引けた場合は、即使い《ゲートガーディアン》を攻撃表示にしよう。これは、クロノスが速攻で《古代の機械巨人》を召喚し装備魔法で打点を上げられた際に突破される危険を減らすためだ。
3装備魔法や《アシッドレイン》で打点を確保。
3の補足回復札が引けなかった場合でも、これらのカードはガンガン使い、突破されない打点を確保しよう。

中盤の回し方

1《ゴブリンのやりくり上手》《惑星探査車》でデッキを圧縮。

クロノス40専用「シーステルスロック/約8000点」

獲得スコアと周回安定度

獲得スコア約8000点
周回安定度★★★★・
構築難易度★★・・・
必須スキル「海の伝説」
キーカード《城塞クジラ》
《潜海奇襲》

デッキレシピ

メインデッキ201352
EXデッキ0

デッキのポイント

潜海奇襲で攻撃をシャットダウン

《潜海奇襲》が発動して入れば、攻撃力の高い《古代の機械巨人》でも攻撃をしてくる事はなく、安全に立ち回れる。このロックが完成すれば後はデッキ切れを待つだけだ。

とにかくクジラを展開しよう

序盤でいかに《城塞クジラ》を展開できるかがこのデッキのカギ。クジラが手札にある場合は、《雲魔物-タービュランス》《雲魔物-スモークボール-》で展開。ない場合は、《スクリーチ》で墓地へ送って特殊召喚を狙おう。

最終ギミックはユニアタ従者

デッキが0になったら、お馴染みのユニアタ従者でトドメを刺そう。クジラが2体入れば10000ダメージオーバーが狙える。また《重力解除》対策に、《封魔の矢》も忘れずに使おう。

クロノス40専用「OZロック/約8000点」

獲得スコアと周回安定度

獲得スコア約8000点
周回安定度★★★・・
構築難易度★★★・・
必須スキルなし
キーカード《マスターオブOZ》
《裸の王様》
メインデッキ201073
EXデッキ3
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのポイント

OZで場を制圧可能

マスターオブOZの攻撃力は4200と高火力。この数値を突破されるケースはかなり少ないので、高確率でロックが可能。

装備魔法対策も万全

クロノスは《古代の機械戦車》を2枚採用しており、稀にこちらのOZを火力で上回るケースがある。装備魔法は《裸の王様》で対策しよう。

クロノス40のドロップカード一覧

クロノスってそもそもどんなキャラクター?

クロノスの簡易プロフィール

本名クロノス・デ・メディチ
年齢35歳(初登場時)
声優清水宏
登場シリーズ遊戯王GX

クロノスのエピソード

十代の初めての対戦相手

クロノスはアニメ「遊戯王GX」第1話において、記念すべき十代の初デュエル相手だ。遅刻してきた十代に現実の厳しさを知らしめようと、デュエルアカデミア実技担当の自らが試験官として対戦する。しかし結果は十代に敗北。そこからしばらく、十代に対して執拗な仕打ちを続けることとなる。

やられ役なノーネ!

クロノスの使うカードテーマ「アンティーク・ギア」は、非常に強力なモンスターが多い。しかし、作中でのクロノスの戦績はあまり良くない。肝心なデュエルではほぼ全て敗北しており、作中ではやられ役の印象が強い。

臨時校長も務める

アニメ2期では、臨時校長となったクロノスはナポレオン教頭というキャラクターと2人で行動する機会が増える。デュエルアカデミアの評判を上げることで、自分が正式な校長になれるとナポレオンにそそのかされ、何かと毎回、十代達と対立することになる。

イタリアの名家出身

クロノス教諭は、イタリアの名家「メディチ家」の出身。そのため、エリート意識が強く、エリートが集まる「オベリスクブルー」の生徒を優遇しがち。またイタリア料理などを発するクセがある。

漫画版ではあまり見せ場がない

漫画版GXでは、クロノス先生の出番は少なめ。しかし十代に対しては相変わらず「ドロップアウトボーイ」と呼んでいる。

口癖の「なノーネ」はアドリブ

クロノス先生の口癖「なノーネ」は実は声優を務めた「清水宏」さんのアドリブ。しかしながらそのアドリブの評判がよく、台本に最初から書かれるようになったとか。

クロノスの使用カード

古代の機械巨人

クロノスの切り札カード。攻守3000という優秀なステータスに加え、アタック時に魔法罠を封じる効果と貫通効果を持つ。余談だが、アニメ第1話では伝説の超レアカードのような扱いを受けていた。しかし、18話では校内で生徒が同じカードを所持している。

古代の機械巨人を使ったデッキはこちら

エメスザインフィニティ

クロノスのドロップ報酬カード。戦闘でモンスターを破壊する度に、攻撃力を700上げる。アニメでは手札に握っているシーンこそあるものの、1度も使われなかった。今回の実装で、効果を知ったアニメファンも多いかもしれない。

エメスザインフィニティの詳細はこちら

黄金の邪神像

クロノスが《古代の機械巨人》を召喚するためのギミックとして使用した。《大嵐》で自分の《黄金の邪神像》を破壊し、出た邪神トークンをリリースして召喚に繋げた。デュエルリンクスでもスキル「偽トラップ」《嵐》を使った、似たようなコンボが存在する。

黄金の邪神像の詳細はこちら

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【7/19】の環境考察
    最強デッキランキング【7/19】の環境考察
    1
  2. 全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    2
  3. 沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    3
  4. 空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    4
  5. アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ