遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのメタファイズデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、メタファイズデッキへの対策手段もまとめています。

メタファイズ

目次

メタファイズデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5B
構築難易度使い易さ
ほぼ【ブレイジングローズ】のカードで構成やや難しい

除外を駆使した高打点デッキ

メタフェイズは第20段のメインボックス【ブレイジングローズ】で登場した除外ゾーンを利用して戦うデッキだ。上級モンスターが多く火力で戦うことを基本戦術としている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

メタファイズの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班A第20段メインボックス【ブレイジングローズ】で登場したデッキ。新種族の【幻竜族】を主軸としたテーマデッキだ。今までにない除外ゾーンを多用するデッキなので慣れるまでには少し時間がかかるだろう。高打点のモンスターで構成されており、パワーは申し分ない。サーチ手段もあり今後の展開によっては環境トップを目指せるスペックを持っている。

みんなの評価は?

メタファイズデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ221453
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
海馬瀬人粉砕!
高レベルモンスターの展開を最大限に活かすためにスキルは粉砕を採用

決められたスキルはない

メタファイズは高レベルモンスターで構成されているため、現時点では粉砕!を採用しているが、環境によっては「墓所封印」「ヘビースターター」なども良いだろう。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
クリボール防御札として採用。メタファイズタイラントドラゴンの2回攻撃をしやすくする役割もある。
メタファイズ・ダイダロス特殊召喚されたモンスターを全て除外できる効果は強力。メタファイズデッキの切り札だ。
メタファイズタイラントドラゴン攻撃力2900と高く、モンスターを攻撃した場合もう一度だけ続けて攻撃が可能。
メタファイズネフティス効果によりデッキに戻ることでデッキからメタファイズカードをサーチできる優秀な効果を持つ。まず初めに除外しておきたいカードだ。
孤高除獣能動的に2枚のメタファイズを除外できる下級モンスター。このカードからスタートを切れれば最高だ。
封印の黄金櫃本来の使い方ではなく、好きなメタファイズを除外する魔法カード。メタファイズを除外してすばやく効果を使おう。
アシンメタファイズアドバンテージの損失を少なくメタファイズモンスターを除外できる永続魔法。メタファイズネフティスでサーチできることを考慮して1枚の採用。
メタファイズ・ファクターメタファイズのリリースを1つ少なくするフィールド魔法。メタファイズネフティスでサーチできることを考慮して1枚の採用。
メタファイズ・ディメンションメタファイズネフティスでサーチできることを考慮して1枚の採用。②の効果はメタファイズカードが除外されるたびに相手フィールドのカードを除外できる超凶悪効果だ。
狡猾な落とし穴罠カードが少ないメタファイズデッキには採用しやすいカード。1枚でモンスター2体を破壊できる効果は間違いなく強力だ。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
同族感電ウィルス光属性限定となってしまうが、手札からメタファイズモンスターを除外しつつ光属性モンスターを破壊することができる。
魂の解放墓地へ送られたメタファイズモンスターを除外することができる。
異次元の隙間魂の解放と同じくメタファイズモンスターの除外が可能。罠カードなので相手の意表を付くこともできるぞ!

メタファイズデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

メタファイズを除外

まずはメタファイズモンスターを除外しよう。状況によって変わることもあるが《メタファイズネフティス》を除外すればデッキからカードをサーチできるので優先度が高い。

メタファイズの効果を起動させよう

メタファイズモンスターはメタファイズの効果によって特殊召喚に成功すると強力な効果を発動することができる。《メタファイズ・ダイダロス》は特殊召喚されたモンスターを全て除外。《メタファイズタイラントドラゴン》は罠カードの効果を受けずに2回攻撃することが可能だ。

メタファイズデッキへの対策

メタファイズに有効なカード

カード名理由
カオスハンター対メタファイズでは打点2500がやや物足りないが、召喚に成功すれば除外することができなくなる。カオスハンターを守れる罠カードと併用して使おう。
異次元からの埋葬除外されたメタファイズモンスターを墓地へ戻してしまえば効果を使わせないことができる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

ネオスフュージョンブレイジングローズ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中