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恒例のナーフ予想
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恒例のナーフ予想

不死鳥杯の開始から1週間が経ち、環境自体は10日ほど経とうとしています。
混沌とした前環境と違ってククールとアリーナが頭角を現しているおり、ナーフの声もしばしば聞こえています。

ライバルズ運営は予告なしで最短1か月ほどのスピードでナーフを敢行することはご存知の通り。
というわけでそろそろ皆さんのガチナーフ予想を教えてください。

色々見る限りでは、アリーナから
・稽古相手
・アカリリス

ククールから
・ましょうぐも
・ウルノーガ(レジェンドなので触られないか…?)
あたりの声をよく聞きます。

反転しなければベホマもベホイミもあまり使われないことを考慮するとベホマをナーフというわけにもいかず、ククールについては難しいところですね。
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (8)

<予想>
稽古相手:1コス→2コス
アグロ向きじゃないアリーナがアグロできてる時点で壊れ、2コスなら大丈夫な気がする

ましょうぐも:3/4→3/3or反転効果が出したターンのみ
絶対除去しないといけないのに除去しづらいのが問題なので体力減らすか、スタッツそのままで霧と同じ効果にするかのどっちか


アリーナ、ククールの中盤を支えてるこの2枚だけで現状はいいと思ってます、もしかしたらピサロになんらかのバフがくるかもしれませんが現環境は全然使ってないんでどこバフしたらいいかわからん

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    運営が作って欲しそうにしてたバリアピサロ、誰も使ってないですからねえ…。完成していたアグロに毒矢頭巾が加入したぐらいで。デスストーカーはクソ強いと思ってるしバリア床はすべる床のメタになってる( 1コストで上書きできる)ので、可能性は見えるんですが。グールみたいなHP特化ユニットやデバフゾンビ使ったゾンビピサロの復権がワンチャン

  • めんどり Lv.65

    あともう少ししたら錬金石たまってピサロ作れそうだからそのときはデッキ相談でスレ立てるよ

私も似たようなものですが、アリーナは稽古相手さえなければ壊れた盤面の作成は難しくなるはずなので、2コス化orスタートのスタッツを0/0にするくらいしか思いつきません。マイユを使わせたいはずなのでアカリリスに手を加えるのは難しいのかなと思います。思い切っても5コス2/2で全体除去に弱くする程度かなー

ククールは居残る、ましょうぐもが問題でしょう。3コス1/4か2/3への変化を予想。前者は床も使わせることを視野にコンボできないときの事故率を、後者は単純に被除去のお手軽さを。ただ、HP3はテリー、ゼシカ、ピサロナイト、風の導きetcと、かなりお手軽になってしまうのでククール使いにとってはかなり不満も出るのかなと思います。
しかし3Tましょうぐも生存でそのまま勝たれるのが一番問題。HP3も有り・・・なのか?
グレンデルがそのままなら有りなのかもしれない。

ウルノーガはおそらく手を付けられないと思うので、触るとしたらベホイミ、ベホマの打点を下げることでしょうか、ただ、コンボできない時は現状でも使いづらいカードなので微妙な所ですね、下げるならば、バラモスのようなカードでブースト可能になって欲しいところ。

アリーナ
稽古相手1コスト→2コスト
高スタッツの複数展開しにくくするだけでだいぶ変わる
ククール
ましょうぐも反転効果を出したターンだけ
3 3/4→3 3/2かつ反転効果全てが敵だけじゃなくて味方も受けるようにする
個人的に反転が相手だけっていうのが1番気に食わない
ミネア
つむじ風2コスト→4コスト又は
最初3ダメージ→1ダメージ
つむじ風はいいかげん暴風雨に謝ってくれ…

アカリリスはコンボ前提だし飛び蹴り使ったらその分回し蹴りとか使いにくくなるから構わないと思う

茶味 Lv124

ましょうぐも 3/4→3/3 or 3コスト3/4→4コスト4/4

ましょうぐもの強みは反転のコンボもさることながら、返しに除去しづらいことだと思います。4点ってなかなか出ない上にこちらは血の雨……もといいやしの雨で全滅してることが多いので倒せないことが多いかなと思います。テンションで倒しやすい体力3にすればかなり不満は減るかなと思います。
コンボ前提で使いたいカードなのでコストを上げると使いづらくなるということから、4コストにしてしまうのもアリかなと思います。こちらはテンションであっさり死ぬのを気にするなら……という妥協案。

また違う方向から、奇跡の剣でましょうぐも(ウルノーガ)を倒すと、倒したにも関わらず奇跡の回復が反転して3点ダメージを受けるという仕様をなくすのもアリかもしれません。奇跡テリーで若干対抗できるようになるのでメタが回るかも。とはいえテリー以外の恩恵が少ない調整なので現実的ではありませんね。

雲 出した時限定
稽古 2コスでスタート0/1

au Lv3

運営に送ってるけど
ナ―フしてもらわないと困る
プラチナの俺がゴールドのククールに負けたし
アリーナとククール使用率がかなり高い。
行動遅いから来月だろうね

ドラムと同じようにリスは単純にコストアップにしてほしい。アリーナの他レジェンドと同じコスト帯の6か。スタッツがいくら低くても、出した瞬間に爆撃ですから。ククールは反転もですが、雲以外のSRをコスト1アップしてほしい。中盤が厚くなってウルノーガすら撒き餌で、終盤に繋がれると打つ手がなくなります…

アカリリス→出すのをファーラット&ターン終了時に消滅
稽古→2コス
雲→スタッツ3/3
霧→2コス

これで大分暴れなくなる。

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