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調整されるのはどのカード?
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解決済み

調整されるのはどのカード?

来週あたりにいろいろ調整されるみたいですね、ナーフだけじゃなくてバフもするとかなんとか・・・ということでなにが調整されると思いますか?私怨でも構わないのでみんなで予想しましょう


私はゲマが消えてくれればそれでいいです

これまでの回答一覧 (8)

GMJ Lv4

使用率が飛び抜けてるデッキは調整されるべきなので、トルネコの例の三枚の内少なくとも1枚、テンポゼシカにも何らかのナーフが入るはず。
個人的にはゲマをナーフしろという声が意外とあることに驚き。私はリリース時からピサロのみで毎期レジェンドまで上がっているが、今はダイヤモンド以上でゲマを採用してるデッキにほぼ出会わないレベル。そして私も不採用。その理由は今の環境的にゲマを置くという5mpをほぼスキップするレベルのテンポロスが取り戻せないから。
コントロールミネアやアリーナへのキラーカードにはなるものの、騒がれていた程強くない。

他8件のコメントを表示
  • GMJ Lv.4

    上記ゲマについては、わかると思いますがランプピサロが前提の話。アグロピサロはほぼ居ないので。

  • めんどり Lv.64

    いまの採用率とか強さとか関係ないんですよね、リーダーによっては対処法がほぼなくて出されたら詰むカードが存在してるのがやばいんです。もしコンミネとかアリーナ、ククールが流行ったら採用しますよね?そういうことです

  • GMJ Lv.4

    対処法の無さを言うなら、ピサロのMP加速からのゾーマにはコンミネ以外有効な対処法を持ちません。 それでもそう簡単に高速でゾーマを置かれて負け、という状況にならないのは、加速の為のテンポロスをそうそう取り戻せず、ゾーマを置けないことが多いからです。 ゲマにおいても実質5MPをスキップするのと同じ、MP加速以上の大きなテンポロスで、置く場面を間違えば、対処法が無かろうが無視され、押しきられて負けます。 ゲマを簡単に出されて、その後のテンポで上回れないくらいの圧力しか掛けられないデッキはゲマが居なくてもそもそもピサロに不利ですしね。好きにブーストさせてしまうので。(コンミネは例外ですが) つまり、簡単に対処する方法が無いこと自体がそれほど問題な訳ではありません。置かせないことが容易だからです。 それでもゲマはピサロにとって極大不利のコンミネに対する唯一の回答になり得、アリーナに対して、ゲマを引ければ微有利をもたらす、という点では評価していますが、ナーフ候補に上がる程バランスを壊していない、というのが私の評価です。 長文失礼しました。

  • めんどり Lv.64

    つまりバランスを壊してなければどんなパワーカードであっても許されるということですね、わかりました

  • GMJ Lv.4

    どんなパワーカードでも許されるのでは無く、ゾーマのように使いどころが限られるが上手く出せれば超強力、というパワーカードはあって当然ですし、それがカードゲームとして当然の姿です。という話ですよ。

  • GMJ Lv.4

    そして当然ゲマもその範疇のカードです。 まあ意見が合わないようですので仕方ありませんね。

  • めんどり Lv.64

    私のほうも私怨がはいってるんでしょうがないですね、でもこういう議論もカードゲームの醍醐味だと思ってますよ

  • GMJ Lv.4

    確かにメインで使っているデッキによっては物凄くヘイト集めて私怨も込められがちなカードだとは思いますね。 私もこういう話はカードゲームの醍醐味の一つだと思いますよ。お互いが想定してる場面が違ったりして熱くなりがちですが…笑

  • めんどり Lv.64

    少なくともアリーナ、ククール使ってる人はゲマに対してヘイト高いと思いますよ。アグロに寄せてもそこまで強くないから対抗策が少ないのが原因。アリーナはムーンキメラ→回し蹴りか横に並んでたら飛び蹴り、ククールはランダム除去でお祈り、ヘルス2だったら潜伏あっても全然いいんだけどね

ゲマの調整は同意

最初は太ったユダヤ人の太鼓の達人ばかりだったけど、最近は落ち着きつつあるみたいだね。(もしかすると自分が低ランク過ぎてオリジナルデッキにしか当たってないだけかも)

個人的にはレジェンドの排出率を甘くして欲しい。
紅葉と太鼓が強いままでもかまわないから、妖術師が強くていい。頼む。レジェンドをもっとくれ。

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.64

    アグロ太鼓はメタられて減ったかわりに単体を強化するミッドレンジが増えてる。トルネコは調整するとしたらはがねのそろばんかな?3コスにするとか。アリーナとククールすこしバフするだけでいいと思うけどどうなんだろ

  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    レジェンドチャージ天井もあるし、何より1枚生成すればいいので錬金がイージーすぎる。前の環境の終わりのほう闘技場こもりまくって貯めたスタンパック60枚で錬金石2万増えたゾ

ゼシカ・・・ベロニカがもっと強くてもいいかなと思うので手に入れたスペルのコスト-1
テリー・・・肩透かしだった破邪の剣にテコ入れ(私見です)
トルネコ・・・やはり鋼鉄のソロバン、もみじが有力でしょうか。アロードッグ含めてこの中から1つはナーフされると信じてます。
ククール・・・実は現状でも割となんとかなるのですが、触るなら皮肉-1くらいかな、ゲマさえ潰せればなんでもいけそう。
ピサロ・・・ゲマ 
ミネア・・・どこを触ってもバランス悪くなるような気がします。
アリーナ・・・モリーを生かすには遅いデッキ構築するしかないのに回復手段が少ないかなと。
共通・・・ネルゲル、やはりコントロール対決になると盤面を大きく傾ける。ゾーマがこのままなら9コストにするか、出てくるフォロワーに変化が欲しい、当りで5/5守護ならもう片方は3/3バニラとか。

花嫁3人を初日以来全然対戦で見ないんですが、今回の目玉では?と首をかしげております。

Reo19世 Lv55

テコ入れで言えば必殺技かテンションスキル?癒やしの波動だけ撃ちにくいのでそこの強化かな。回復出来なかったら1枚引けるとか、ザオラル加えるとかさ。
マダンテがちょっと弱いのでマダンテは修正しても良いと思う。(実はマダンテ見たことないんだけど、『すべてのまりょくをときはなった』って出るんだっけ?)
あらくれはまぁ、今使われないだけで、速攻ダメージ自体は魅力なので。グランドクロスもジゴスパも悪くはないし、天変地異、秘宝は普通に使えるし…。
閃光烈火は次の弾に期待かな。一応瞑想とか増えたし、撃てるようにはなったし。10点は入るようになったから。

やっぱドラムはナーフくるんじゃないかなぁと思います。

ドラゴンとゴーレムが強化されたら嬉しいです。どっちも重要な敵キャラなのに全く使われてないので。ドラゴンはレジェなのでもしかしたら・・!!

Xross Lv26

強化としてはきあいためが何かしら手を入れてきそうな筆頭と個人的には思ってます

新弾のカードで癒しの風や神速の剣圧といった追加効果持ちがあるので、1コス特技がアリーナと相性がいいと言っても限度があるかと(それで弱体するならゼシカの特技はどうなんだって話だし)

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.64

    あと武術の飛びげりだね、あれもきあいためと一緒に0コスにしてくれたらモリーもっと使いやすくなってだいぶ強くなる

  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    きあいだめは0コストでいいんじゃねと思う

ゲマは使っても使われても本当にやばいカードなので、体力2で良い。

後は何だろ?ゴールド下位だとやばいデッキにあまり会わないし。
アグロだとたけやりのバフがちょっと下がるとか、かげのきしのスタッツが下がるとかかな?

ナーフされるとすると
テリー雷鳴の剣 
ゼシカ.....あまり思い浮かばないが強いて言うならようじゅつし?かな 
アリーナ......真面目で思い浮かばない。
ククール思い浮かばない
トルネコもみじ
ミネアつむじ風かな
ピサロつかいま
ククール、アリーナ、ミネアがこれいじょう弱くなったらさすがに......

他4件のコメントを表示
  • たけとり Lv.7

    ミネアは強いゾー

  • 伝説のドランゴ引換券 Lv.34

    天変地異なんかがナーフされたら弱くなると思いますよ

  • うじまっちゃ Lv.22

    ナーフするとしたらコンミネじゃなくてアグロの方なんで、多分レッサーデーモンの事だと思いますよ

  • まや Lv.23

    つむじ風を敵ユニットのみにするとかかな アグロのバースト手段を潰せるし、コントロールではより強力な除去カードになるし

  • Reo19世 Lv.55

    アグロミネア使ってるけどグースが2/3/2でも変わるとは思う。つむじならコスト1増加、レッサーは初期ダメージを1+スキルブースト分に変更かな。

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