ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
魔術師のタロット
質問と回答
解決済み

魔術師のタロット

皆さんどう思いますか?

コストダウンもデッキトップのカードを手札に加えつつそのカードのコピーを作るのも書いてある事は強力ですけど、デッキトップを確認しつつ都合のいいカードが来た状況でないと活かせないカードってとんでもなく上振れ前提な気が。

正直、見た目が派手なだけの技といった印象しかないのですが…。

これまでの回答一覧 (9)

茶味 Lv124

コントロールミネアに無理なく入ってデッキトップを確認できるカードはきめんどうし、風の導き、ミレーユぐらいで、中でも風の導きは1枚しか見れないので超必中で両方の効果を欲張りたいとなるとかなり運に頼ってしまうなと思います。5コストゾーマ2枚とかはロマンありますけどね……。

一番いいのは奇数ミネアでデッキトップを確認しつつシャイニングで簡易必中モードに入り4コスト軽いゾーマ等を作ることかなと思います。テンションスキルのサーチに引っかかってしまう欠点がありますが、3コストなので奇数の戦術のジャマにはなりません。
また②が単純に手札を稼げるのでデボラでガチャガチャしたい時には面白いかも知れませんね。

超必中でコストを4下げ手札に二枚加える=9コス以下のカードならレジェンドすら同一ターンに2枚使えるというロマンカードですか?

ダブルジュリアンテによる盤面超強化
ダブルゾーマによる2ターンデッキロック
応援マシマシでダブルビアンカ砲、SR確定のダブルデボラガチャ、お祭り騒ぎ確定のダブルロウetc.

いやぁ楽しみ。解釈が違ってたら申し訳ないです。

  • タカヤ Lv.25

    ロマンは感じますね。 自分は5t最速ゾーマとかやりたいです。

snkk Lv20

弱いと思う
コントロールは序盤中盤で使うにはテンポロスになるし、終盤がもともと強いので必要性を感じない
奇数はタロットショット、アルカナを安定して引きたいので邪魔になる
コントロール系のデッキが覇権を握れば採用されると思うけど・・・
ランクマでは見る機会はなさそう
大会用のカードって印象ですね

まや Lv23

占いミネア自体上振れ前提だからへーきへーき
いやいや強いと思いますよ、環境の速度が落ちれば後々大問題になるカードかと

2chとかツイッターとかで声がデカイヤツが騒いでるだけ。1の効果ってコストを減らすだけでしょ?

3マナを先に払って1マナ誤魔化す。若しくは、3マナ、1枚ドロー。要約するとこんな感じ。

弱くて泣けてくる。悪魔のタロットの方が強いよ。

他1件のコメントを表示
  • まや Lv.23

    1の効果は3マナ先払いして4マナ踏み倒す 2枚カード払ってこれは上振れしないと弱いですが 2の効果はハースのローグの擬態の卵ですよねこれ これはめっちゃ強い 超必中だとゲームぶっ壊せますよ

  • 限界破裂 Lv.58

    だから、弱いんじゃん。シャイニングや超秘中のお膳立てが必要なのに、手札をモジモジするだけ。擬態は必ず手札が増えるし、0マナで使うスペルもある競売人もいる。

みり Lv19

入れるデッキの構築にもよりますが。
私のコントロールミネアだと、トップがわからない状態から無理やり同じもの二枚引いても、割と何でも美味しい気がしますけども。
仁王立ちユニットや太陽、トマト、マミーや更に重いカード。
3コスト以下のカードでも、0コストではぐメタが走れたり塔を打ち込めたりするのは悪くないように思えます。
無意味ではないけどイマイチ、ってのはメラゴーストと銀タロくらいかな?
デッキ弄っていて時々きめんどうしを入れることもあるのでそれも影響しますけど。

5-6ターン目あたりはアグロやミッドレンジデッキに押し込まれていて、有効なカードは手札にあれどもMPが足りなくて一枚しか使えない、ってケースが多いのでコストダウンの効果は結構デカいと思います。
まぁその前に3~4MPを別のことに使えたはず(そうすれば有利or五分の盤面になっていた)、という考えもありますが。

ちょっと試してみたいカードの一つですね。

  • タカヤ Lv.25

    0コスでカードを繰り出せるのは魅力ですね。 銀タロはテンション溜めできるし、天変打ててない時の超必中を放つ機会が増えるので悪くはないかなと思います。 超必中で1ドローしつつ、引いたカードで場を返せる可能性があるのは面白そうではありますね。

Xross Lv26

コントロールミネアで超必中入りして「何引いても強い」状態でドローソースかつ手数増加に…というのもありますが、上振れ狙いするなら「超速ゾーマ」ですね

手札に銀のタロットorシャイニング、魔術師のタロット、垣間見る未来、ゾーマが握れれば

2t目銀タロor3t目シャイニング→4ターン目垣間見るでゾーマトップから魔術師でコストダウン→5ターン目5コスに下がったゾーマ降臨

というピサロでも相手の協力無いと不可能なレベルの速さでゾーマが投げられます…4、5ターン目無防備なのが辛いですが、コントロール戦ならって事で一つ


シドーや悪魔をアグロに間に合わせたり、超必中太陽2連射も有りますし、コンボ寄りの魔術師コンミネなんてのもできそうです…天変地異を5ターン目になんてのもできますし

  • みり Lv.19

    全く認識してなかったから忘れてましたけど、垣間見る未来ってカード存在しましたねw むしろそのためのカードなんでしょうかねw

退会したユーザー

まずコストダウン系のカードは上振れを考えてみる。
①の上振れを考えると、9→5で最速5Tでゾーマ、シドー、グラコス辺りが着地。確かに強い。
ここで既存の構築に入る余地があるか考える。
正直コンボ前提のカードなのでトップ操作系のカードも加えないとダメ。
なので既存の構築には入る余地はなさそう。
ゆえに新たな専用構築のデッキが出てくるのではと思います。
②の効果はコントロール系の戦いではリソース面でかなり役立つと思うので、出てくるとしたら魔術師軸コントロールミネアといったところでしょうか?
①と②の効果をタイミング良く使い分ければ、かなり範囲の広いデッキタイプになるかもしれません。
シャイニングの存在もあるので、上手いデッカーの人が安定したデッキを作るでしょうね。

頑張ってきめんどうしと風の導きなどで調整しろってことなんですかね?あとはミレーユのときとか。

  • タカヤ Lv.25

    やはりそうなりますよね。 そうなるとどうしても使うタイミングが遅くなるのが微妙ですね。

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他