ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
アリーナの新環境
質問と回答
解決済み

アリーナの新環境

アリーナがメーダロードのせいでお通夜状態と聞きました。デュラハンナイト、瞑想、パワーナックルと死体蹴りの4連コンボまで炸裂したとか。

ツイッターでは『瞑想ぶっ壊れ』とかでわっしょいしてるらしいのですが、自分はぶっちぎりの最低評価なのでどこが強いのか説明してください。

これまでの回答一覧 (4)

KM Lv16

ホイミ=0コス3回復 … ①
ベホイミ=2コス4回復1ドロー … ②
ベホマ=5コス7回復2ドロー … ③

② - ①より2コス1回復1ドロー … ④
③ - ②より3コス3回復1ドロー … ⑤

⑤ - ④より1コス2回復

① + 1コス2回復 = 1コス5回復 = 瞑想

全然壊れじゃないですね!(適当)

そもそもテンションスキルが盤面に干渉できないから盤面の不利を返すことが出来ないただの回復はアリーナにはいらない、ピサロの魔界の雷みたいに除去しつつ自軍の盤面を強化できるカードが1番欲しい

瞑想はカード自体は強いかもしれないけどアリーナに合ってないから私も強いとは思いません

茶味 Lv106

単純にリーサル圏内から1コストで逃げるのでアグロ対面がかなり強くなるかなと思います。
単体では盤面に介入できないので微妙ですが、例えばぶんしんけんやおうごんのつめで盤面を取り返しつつ受けた反射ダメージを回復すれば間接的に盤面を取り返せるカードになるかなと思います。
また単純にHP調整が楽になるのでシールドオーガ等が使いやすくなりますね。

まぁメーダロードは絶許ですが。
ついでにピサロに追加された「相手の手札が6枚以上なら」シリーズもやめていただきたい。

  • 限界破裂 Lv.54

    アリーナはピサロに勝てなくなりそうですね。

2コス4回復1ドローを見れば、リーダー限定かつドローがなくても1コスト5回復のコスパは中々のもの。

単純なコスト計算的には0コスト3回復に見劣りするが、0コストカードが環境であまり採用されていないことからもわかる通り、ハンドの純粋減はディスアドバンテージになるため、単純なコスト計算では実際のアドバンテージは測れない。
そういう意味ではベホイミのほうが格段にハンドアドバンテージがあるが、アリーナのヒロパはそれをカバー可能なのがマッチしている。

それに加えてアリーナは他リーダーより「1コスト特技を上手く使える」という特性がある(たぶんこのカードのせいでナイトフォックスの価値が高騰する)ので、コントロールアリーナにとってはこれ以上ないくらい待ち望まれていたカード。

ただコントロールアリーナのコンセプト自体が次環境でネタ枠(Tier3以下)の域を出ないと、このカードもネタデッキの補強程度にしかならないんじゃないかと。

  • 限界破裂 Lv.54

    無念無想の登場でキツネはどうなんだろう?烈火拳で使えるかな?

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他