ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ステルスゼシカ
質問と回答
解決済み

ステルスゼシカ

リリース時からログインしたり、パック買ったりしてはいましたが、まともにプレイし始めたのはつい最近です。

なけなしのカードでまともにデッキを組めたのはゼシカの速攻系デッキだけでした。
いまはステルスでランクマッチに挑んでいますが、序盤からユニットを展開しても、相手にきっちり除去され切った場合、終盤に差し掛かる辺りで何もできず完敗してしまいます。
終盤火力不足なのはある程度仕方ないかもしれませんが、序盤の除去に対してよい対策はないでしょうか?
特にゼシカに拘るわけではないのですが。。。

この手のアプリは初めてで、まだ正直初心者の域を出ていないといった感じです。
ちなみにランクマッチは今月のから挑戦、現在ゴールドランク1まできました。

これまでの回答一覧 (5)

実はステルス速攻デッキは除去に強いのが特徴です。

ステルスが解除されるまで除去しづらいのもありますが、
単純な計算として、1ターン目に1点、2ターン目に2点とダメージを重ねていけば、こちらのユニットが全て処理されていても5ターンで15点、6ターンで21点になります。

そしていわゆるダメージレースにおいてゼシカは有利が取りやすいので、削りあいで先に勝てるという寸法です。
究極のユニット使い捨てデッキでもあり、ステルスユニットは除去される前に相手のフェイスを一発殴れればもう役目は果たしています。


前置きが長くなりました。
本題ですが、このデッキの弱点はにおうだち、AOE、回復です。

ステルスはユニット同士の殴りあいに勝つことを想定していないためユニットが貧弱なことが多く、下手をするとガチャコッコで急ブレーキがかかりジャガーメイジで全滅します。

AOEの厄介さはステルス中にも食らうというだけでなく、このゲームのウォールというシステムにあります。AOE等で一気に盤面を返されて敵ユニットで埋められてしまうとウォールができ、におうだち同様の結果になるためです。

また回復されて長期戦になってしまうと使い捨てのリソースが多いので息切れしてしまいます。


さて苦手だからと言って諦めるわけにもいかないので、そういう相手にはユニットの消耗を避ける(敵ユニットは特技やテンションで倒す)、常にAOEを意識することである程度戦えます。

ゴールド帯でどれぐらいジャガーメイジが出てくるかわかりませんがプラチナ以上ではかなり頻出します。
ユニットが3体以上になるならHP1ユニットはあえて出さない、HPが1になるような交換をしない等の警戒が必要になります。

コントロールミネアでは2点AOEと4点AOE、3点×4ランダムがあります。それぞれが飛んできそうなタイミングを意識して、もし○○が来てもこいつは生き残れるというのを盤面に置いておけると良いですね。

草方 Lv32

情報が少ないのでなんとも言えませんが、以下の点に注意してみてください

・有利交換
相手の攻撃力2のユニットを体力3のユニットでとるなどの、カード1枚に対して複数枚のカードを使わせることを言います。はぐれメタルなどが分かりやすい例です。ステルスゼシカはアグロなので基本は顔を狙っても良いですが、ほっといたらまずいユニットなどは有利交換を意識してとってください。

・ステルスの弱点を補う
ステルスや選択不可のユニットの長所はそのとりづらさにあります。しかし、置き方によっては相手次第で簡単にとれてしまう場合も少なくありません。テリー相手にステルスをブロックしたり横に並べたりしていませんか?また、それらのユニットはその性質上におうだちに弱いです。軽めの対策(キメラ等)をいれておき、ユニットの攻撃をしっかりいれられるようにしましょう。

・基本はユニット>特技
継続的なダメージが見込めるユニットを優先的に残すように動きましょう。攻撃力2とメラミではメラミの方がダメージ量は多いですが、2ターン継続して殴れればユニットの方がダメージ量は上になります。基本はユニットで顔を狙い、特技で盤面を除去するようにすると良いでしょう。ただし、リーサルが見えている場合はその限りではないです。

相手にきっちり除去されて、尚且つ終盤なにもできず潰されてるって所をみる限り、おそらく全体ダメージ系の除去で潰されてるな

基本的除去ってもんは場にユニットを残すことができず、自分の盤面に何も残っていないのなら、使う側が後手になりやすい
俗に言う1:1交換ってやつで、お互い手札を同じ枚数捨ててるはず
それでも尚巻き返されるっていうのは全体ダメージ系の除去を上手いタイミングで使われてるかも

単純な例だけど、手札から出したモーモン2体に対して、ベリアルとかされりゃ、ベリアル1枚に対してモーモンを2枚潰されてる計算になる
こういうところで手札の差が生まれて、いつの間にかジリ貧になってると思われる

まずは各クラス毎に持つ、全体ダメージ除去カードを頭に叩き込んでおくと良いぞ
対ゼシカで言えば、7ターン目から使われだすイオナズンを警戒して場のユニットの体力を4以上にキープしておくとか、手札にあるドロヌーバをあえて出さないとか
8ターン目場に生き物を不自然に出さないの見れば、次シドー来ること考えて不用意にユニットを切らないとか、それこそ影の騎士を忍ばせてオラッ! 切ってこいよって構えたり

それに加えて手札からのダメージ+相手の場からダメージも考えて立ち回れば、相手に1枚で2枚以上のカードを取られるってことが少なくなってジリ貧になることも減ってくと思う

kaka Lv14

ステルスゼシカって除去をどうこうってデッキじゃないですよ。
いかに相手のHP25を削るかのデッキです。
「相手に除去を強要させるデッキ」他の言い方をするなら「相手がユニットの処理してる間に無理やり25点削りきるデッキ」です。
仮にゲーム中にメラミx2メラゾーマx2を相手のリーダーに打てれば、相手のHPは残り9点。
序盤中盤にステルスユニットで、最後にスペルで相手のHPを削るコンセプトを大切にしてください。もし中盤にスペルで除去し始めたら貴方の負けは確定です。

以前に比べ現環境はHP回復効果を持つユニットが減った印象で、ステルスゼシカは強いと思います。
ただ相性の悪い相手(コントロールミネア・ククールあたり)に負けた場合は仕方ないと割り切ることも重要だと思います。

ステルスゼシカの心得を教えます。

『あ、俺がお前を殴るから、嫌ならこっちのユニットを叩いて。』
『ガチャコッコ?メラゾーマかサイレスで黙らす!』

こんな感じ。仁王立ちが多いと感じたらキメラ、ダッシュラン辺りで対応できる。メラゾーマは顔に当てたいしね。

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他