ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
12/9バランス調整確定
質問と回答
解決済み

12/9バランス調整確定

マジックフライ
:1コスト→2コスト
亡者のひとだま
:攻撃5→4
レッドアーチャー
:攻撃4→3
:HP20以上のときの攻撃+3→+2

恒例の作文抜粋、要約
・ゼシカのランクマッチ平均勝率が53%で最も高かった
・リーダー使用率はゼシカが30%で、次にピサロ、テリーの順
・マジックフライは強力なじゅもんの手軽なサーチが可能でアグロ環境に拍車をかけていた
・ひとだまは特技カードに強いユニットだがユニット同士の戦闘でも強かったため、同コスト帯のHP5ユニットを倒せないようにした
・レッドアーチャーは展開が速い場合、HPを回復するデッキでなくてもメリットが発動しやすく一方的な展開を生んでいた

補填
砕くと連金石が増える(低レアのため実際あまり変わらない)

今後について
定期的なナーフは行わず、必要があれば適宜
事前のお知らせと分解時の連金石増加の補填を行う

以上ですが、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

somety Lv11

ゼシカだけいじめられたような気もしますが、まぁ、いい感じなんじゃないですかね。
メラ系とか雷鳴とかミネア類ナーフしろとか声の大きいのにつられなかったのはかなり良かったかと思います。
ただ、闘技場のテリーはヤバイんで、なんかしら調整欲しかったですね。カード出る確率いじるとか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    一応氷塊ゼシカとかいうファンデッキを使ってる人も一部にいるので(俺とか)、それが足を引っ張っての数字と考えればやむなしですね。使用率30%もあればミラー対戦も多くなり、ミラーの勝率は5割になるはずなので、53%出てるってことは他のクラスとの対戦では相当な有利がついてたってことですからね…。闘技場は放置確定みたいで残念です。

あまりにも丸い。ほぼ文句なし。
ひとだまのヘイトがとんでもなかったのでどうなるかと思いましたが、案外いい所に落ち着けましたね。ガチャコで止まるしりゅうきへいで有利トレードできる。4/3/5もだいぶ使いやすくなるかと。

他の方が言うようにアーチャーはキツいっすね…
元々効果乗らなくてもスタッツが良いのが問題だった訳で、ベースのスタッツを下げれば発動時のスタッツはそのまま、せめて6/6くらいでもよかったのかなと。

マジックフライはヘルス上げてもよかった気はしますがまあそんなもんですかね。アグロは流石に積みにくいし、テンポはまだ積みますね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    俺のデッキだと、アーチャーは5/6だとギリギリ採用しないライン、6/5だとアグロならギリ採用してもいいライン、6/6だと普通に採用し、7/6だと必須級のレベルだったので、運営も悩んで5/6に落とした気がしますね…。ねらいうちはやっぱ強い。

人魂のHPを3にしてしまうと、テリーがワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘してしまうからね。

赤弓ナーフはアグロの人魂をマイルドにしたわりに、ちょっと厳しいんじゃないかね?HP20以上じゃないと手札で腐るし。

赤弓以外は適正だと思います。

りゅうき兵とか見直されるのかね。

年内は闘技場からは出られそうも無いので世間(ラダー)の動向は知らんぷりです。

他2件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    赤弓はHP20でなくても十分なスタッツでしたからね。特に先行なら先に相手のHPを削り、不利交換を強要した後にHP多いままこいつを出せるのがやばいです。今後は回復カードをしっかり使う、例えばククールあたりじゃないと使いこなせなくなりそうですが、条件つき5/5/6狙い撃ちが強いかといわれたら微妙です。召喚時の能力じゃなければもっと回復を活かした運用になったと思いますが…

  • Nameless Lv.17

    せめて条件付きでステータスが標準越えなきゃね・・・攻撃6がだめなら5/3⇒5/7でよかったのではなかろうか。

  • 限界破裂 Lv.49

    ナーフで使えなくするってことは、自分で産み落とした我が子を否定する事なんだけどね。(すまん直に書けなかった)

ひとだまを体力ではなくて攻撃力を下げたのはちゃんと考えてるんだなぁと思った
体力3だとあまりに貧弱過ぎる
速読み辺りも調整して欲しかったけどマジックフライのコストが上がれば今までのようにはいかないから妥当なのかな?

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    ステルスでもないのにテリーやピサロナイトに取られるHPは相当きついですよね。確かにHP3のほうが対処しやすくはあるし、使われる側としてはまだ厄介ですが、産廃にするよりそのぐらいで丁度いい気がします。

ひとだまもうすこし体力下げてもいいかなと思ったけどまぁ無難かと
今のところ某カードバトルの無能よりかはぜんぜんいいかと

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    あちらも最近やっとましになってきましたが、とにかく腰が重いですからね…。

yuu Lv44

初回なのでこんなものかなと思います。
テリー・ゼシカ・ミネアはもっと切り込む必要を個人的には感じていますが、他リーダーとのバランス変化も考えるととりあえずこれくらいでもいいのではないでしょうか。

弱化だけじゃなくて強化もして欲しかった。

1の差が決定的に大きいですね。
マジックフライは効果が有能なのでテンポが遅くなるとはいえ使う人は多いでしょうね。ともかくゼシカの攻め手が若干でも鈍るのは重畳。

なにより人魂。いいですねー、スタチューやガチャコに対し1枚カードを多めに切らないと処理できなくなるのは喜ばしい限りです。

残念なのはテリーのきせきとかいかづち辺りがノータッチだった事ですね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    マジックフライはコスト+1ではなく「コスト2倍」って考えると大きいですね。2コストで2枚展開されたときはげんなりしましたが、それが4コストになるのは相当きついと思います。テリーの武器が強いのはテリーだから仕方ないと思うんですが、補助器具(たてまじん等)には調整あっても良かった気がしますね。

さぁてテリーデッキ作ろ!

bipa Lv3

ようじゅつしと雷鳴の剣ノータッチでちょっとやる気なくした。
まぁほどほどにやるけどさ。
レッドアーチャーは無理していれるほどのメリットは感じられないかな?ねらいうちあるから使える的な見解なのかな?
マジックフライとひとだまは妥当・・・かな?

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    ようじゅつしに関してはフライの弱体化が直撃するデッキ(コンボパーツの収集が困難になる)ので、畳み掛けるターンが今までより1ターン遅くなるか、手数が1個減るのは間違いないと思います。テリーも何らかの修正があってよかったという人は多いですね。

ナーフ前にレジェンドに上がっとけて事ですね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    アグロ・テンポゼシカ使いにとってはかなりきついナーフだと思います。氷塊も息してないので、どうなることやら。

茶味 Lv99

レッドアーチャーのナーフが少しやりすぎ感があるかなと思いました。5/5/6狙い撃ちが頑張ってまで使う価値があるかどうか。
とりあえずククールでは貴重なアタッカー枠で、エビルトレント等とのシナジーがあるので使えなくはないと思いますが。
まぁ最悪使えなくてもベーシックだし……と思わなくもないです。
テリーに何も無いのは驚きました。何気に大型除去が苦手なクラスなので環境が遅くなればそれなりに弱くなるという算段でしょうか……。

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    頑張って5/5/6狙い撃ちなら、他にもっと使いたいやついますね…。テリーは注目クラスですねー。ピサロとどのくらい食い合うのか、今後が楽しみです。テリーとピサロにはどっちもカミュが刺さるので、今後重要レジェになりそう。

kuzira3 Lv50

テリーもたてまじんくらいはちょっと下げてもよかった気はする
ゼシカは様子見も兼ねてこんなもんではって感じですかね
結局ひとだま赤弓で削ってのメラゾーマですし

  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    テリーは環境とってもカミュでメタりやすいってのがあるかもしれませんね…。

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他