ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
そもそもがおかしくないのでしょうか?
質問と回答
解決済み

そもそもがおかしくないのでしょうか?

ククールを使っていてゼシカと当たるといつも思うのですが、このゲームの勝敗って、序盤に低コストのカードが来るかどうかでほぼ全て決まりますよね。

アグロ系は手札が低コストで占められているので事故が少ないのに対し、コントロール系は重いから事故が起きやすい、というのは理解できます。
しかし、そもそも耐えるためには、やはりこちらも序盤から無駄なくMPを使えていなければ非常に難しいと思うのです。

なにか同じ土俵で戦っていない気分になってしまいます。
まだMPを持ち越せるようなシステムなら、手札が来なくて出せなくても無駄がなく後に活かせるので理解できるのですが。

このシステムでは、どんな調整をしたところで、結局先に攻めるデッキのほうが勝率は高くなるのではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

デッキタイプにはアグロ、コントロールの他にミッドレンジというものがあってですね。一般的には
(不利←有利)
アグロ←ミッドレンジ←コントロール←アグロ

というじゃんけんが成立しています。
結論から言うと「コントロールデッキの獲物はミッドレンジであり、逆にアグロには獲物にされるのは当然。コントロールがアグロにも勝てたら最強すぎてしまう。アグロを殺したいならミッドレンジの構築にしよう。その代わりにコントロールには負けるが」です。


もちろん、コントロールでもアグロに勝つ可能性を捨てないよう構築に工夫を凝らすべきですが、アグロにだけは負けたくない!と思ってガチガチのアグロメタを組むと、(事故負けしないように)どうしても低コスト帯の帯アグロ用アンサーカードが多くなります。
そこに終盤のフィニッシャーを組み込むだけなら、それはもうコントロールではなくミッドレンジです。

ミッドレンジはアグロ対策を盛り込みまくっているために序盤の事故もなく終盤も戦えるというバランスの良いデッキですが、アグロのように前がかりな攻めをせず、あと一息を押し切るようなカードも搭載していないので、コントロールにはかなり不利がつきます。

おっしゃるとおり、高コストのカードが多くなればどうしたって序盤の事故率は高くなります。コントロール対アグロで序盤の事故は致命的です。
しかし、ミッドレンジ相手ならそうでもありません。そして終盤の強さはコントロールが上です。
アグロ寄りのミッドレンジとか、ミッドレンジ寄りのコントロールとかもいるのでハッキリと区別できるわけじゃないですけれども。その曖昧さが構築を調整する醍醐味でもあります。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    あと、別なところで誰かが言っていましたが、「手札事故で負けるのにイラつくならコントロールデッキは無理」だそうです。手札事故はノーカン!ノーカンだから!ぐらいの図太さでやったほうが精神衛生上いいですし、構築で迷走することもなくなります。

  • 通りすがり Lv.13

    非常に分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

ミネアも大概な壊れクラスだと思う。ミネア 対策とかで調べてもろくな対策がない。ミネアと当たる度に胃液が逆流してストレスで毛根が死んでいくよ。あのクラス絶対おかしいよ

他3件のコメントを表示
  • ピオリム Lv.28

    俺の闘技場トルネコの1勝3敗中2回ミネア来やがった。まじで許せねえよ

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    占い師の2/4/3っていうユニット最強だと思ってる

  • こだすん Lv.11

    闘技場のミネアって最弱だと思うんだがw

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    強いカードが選びにくいから平均すると最弱ってだけで、銀タロ太陽、天変地異、悪魔のタロット大量獲得されたらどうにもならんぞ。平均的な強さと上振れの強さを混同しない。

そもそもククール使っててゼシカに文句言うのはどうなの?

MGP Lv25

低コスト除去が足りてないんでしょうね
盤面返すカードはククール、ミネアには揃ってると思いますが低コスト帯はテリーより特技弱いので

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
掲示板
リセマラ
新パック情報
リーダー診断
デッキ情報
リーダー別
カード情報
全カード
リーダー(職業別)一覧
レア度別一覧
系統別一覧
必殺技
トークン
効果別
パック別
いざないの闘技場情報
闘技場まとめ
闘技場カード評価
闘技場10勝デッキ
初心者向け攻略情報
ナーフ/カード修正情報
大会情報
その他