ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
負ける時の要因
質問と回答
解決済み

負ける時の要因

ゴールドに上がってからというもの、負ける時の要因が、序盤に低コストの手札が揃わないこと、というのが多すぎて、辛くなってきました。
3コスト以内のユニットをデッキに10体は入れているのに、3ターン目でも1ユニットも出せないこともザラです。

自分のミスや、相手が上手くて負けたのなら納得はいきます。
また当然、毎度毎度手札が綺麗に揃うということも最初から期待はしていません。
ですが、負けた時の要因がほぼ全てそういったこととなると話は別です。

こんなことが15戦も続くようでは、せっかくデッキを一生懸命考えたところで、それを試すことも出来なければ、改善することも出来ません。
勝てないのが悔しい以上に、自分のやりたいことをこれっぽっちもやれないまま負けるのが本当に辛いです。

上位の人たちは、そういうことも乗り越えて、何百戦もやり続けた上での今のランクなのでしょうか?
少ない試合数で上位になった人はいないのでしょうか?
とても私と同じような状態で皆さんがやり続けているとは思えません。

これまでの回答一覧 (8)

デッキ掲示板の方と掲示板の方を拝見させて頂きました。あくまで自分の主観も入りますので少し違う所があるかも知れませんがご了承下さい…
一番最初に思ったのは序盤の盤面を埋める為のモンスターが少ないのが気になりました。1.2ターン目に盤面に触れる事が出来るカードが
1コストパワスナ、2コスボーンバットどんぐり、じんめんじゅが各2枚。じんめんじゅは回復トリガー誘発には便利ですがトレードがしづらい点が序盤は厳しいと思います。
3コストもキャタピラー、ガチャコッコ、メガザルロックと続きます。ガチャコッコは盤面依存、キャタピラーメガザルロックはパワー1とトレード能力が低い物が続きます。序盤の盤面取るのはかなり重要ですので私ならじんめんじゅのシナジーよりも2/2/3をいれちゃいますね…(´・ω・`)
私はトルネコとテリーを使いランクマ60戦でレジェンドまで駆け上がりましたが、もっと上手人は50戦以内でレジェンドまで登っていましたね。(最速は45戦だったかな)
事故は…自分はミッドレンジテリー、テンポテリー、コントロールテリー、ミッドレンジトルネコデッキを使っていましたが序盤の盤面補助に使える3コスト以下の採用枚数(カッコ内は実際の3コスト以下の採用枚数)
上から18(19).20.18(19).20(21)という感じですね。書くとちょっと多い気もしますね?

しかしこの採用枚数だと自分のデッキで3ターン目まで動けない確率が0.014%、7068回やってやっと3ターン目まで動けない試合が来る事になります。逆に運が良い気がしますね。
コントロールって聞こえは良いけど要は相手の出方を潰してリソース勝負で勝つか優位をひっくり返されないように戦うデッキです。いかに死なないように立ち回るか考えつつデッキ構築していくと良いと思います。俺はコントロール下手だけどね(´・ω・`)
長文失礼しました

  • 通りすがり Lv.13

    非常に有用なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただき、デッキをいじってもう少しやってみたいと思います。

冷静に考えて3コスト以下が10体ってことは1~3コストに平均して3体ずつくらいしかいないんですよね?

そりゃ来ないですよ。
特殊なデッキじゃない限り、マナカーブは2コストが一番高い山になってるのが理想です。デッキの半分以上は3コスト以下でもいいレベルです。

手札が綺麗にそろうことを期待してください。
カードゲームは使えるカードがなければ勝負になりません。毎ターン、テンションアップも含めて「打てる手がある」というのがまずスタートラインで、その打てる手の質の高さやコンボ、裏の読み合いを競うものです。

他5件のコメントを表示
  • 通りすがり Lv.13

    コントロールククールでやっています。 3コス以内のユニットが11体、特技込みで18枚ですが、一向に来ません。 当然でしょうか。 手札が揃うことを期待してマリガンから丁寧にやっているつもりですが、交換した手札が来る時に「はい残念でした~今回も負けですね」と言われながら高コストカードが配られてるように感じることが多すぎて辛いです。 綺麗に揃っていたときは負けても楽しかったです。 極論を言うと、どうして手札が最初から30枚ある状態で遊ばせてくれないのか疑問です。

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    ※長いので注意してください※他の人への返信を含めて読ませて頂きました。まず最初に指摘したいのは、運とはスピリチュアルなものではなく「確率」であるということです。私の話はどうでもいいかもしれませんが、ミネアメインで奇数とコントロールを使います。現在プラチナですが、100勝ぐらいでレジェンドになれそうです。 さてデッキに3コスト以下のユニットが11枚入っている場合、先行だとして、初手で1枚も来ない確率は28%です。けっこう高いですね。次に全部マリガンしても来ない確率は8%です。ぐっと下がりますが、まだそこそこ気になる大きさではあります。これが3ターン目まで進むと3%まで低下します。これが「ザラ」にあるんですか? さすがに盛ってませんか? ちなみにデッキに18枚あるカードが初手で1枚も来ない確率は6%です。これが一向に来ないなど、証拠がなければさすがに信じられない確率ですね。不幸自慢をして同情を得るために盛っていると思われても仕方ないです。 次に言いたいのは、コントロール系のデッキは基本的にどれも「理想ムーブできれば最強」ということです。アグロやミッドレンジと比べて高コストのパワーカードが多いぶん、単純なデッキパワーが高いです。そりゃ事故らなければ負けませんし、逆に言えば負ける試合の要因がことごとく「事故ったせい」になるのも当然です。我々はそういうデッキを使っているんです。事故が嫌ならば、ある程度パワーを抑えて安定性を重視するしかありません。そうすると、パワーに全振りしたデッキの幸運な理想ムーブになすすべなく負けますが、最終的な「勝率」を目標とするならば、環境を見て速いデッキが多いなら序盤を厚くし、遅いデッキが多いなら終盤を厚くするのがベターです。勝率が壊滅的に悪いなら必ずどこかに原因がありますので、デッキ診断を求めるのが良いでしょう。 最後に「どうして手札が最初から30枚ある状態で遊ばせてくれないのか」という点についてですが、そういうゲームもあるのでそっちをやってください。自称運悪い系プレイヤーは頭脳ゲームをやったほうが健康的です。カードゲームは将棋よりも麻雀に近いゲームです。あるいはRPGも楽しいと思いますよ。

  • 通りすがり Lv.13

    事実を書いても当然そのように言われるのは分かっています。自分でもこのようなことがあるとは信じがたいのでこうして書き込んでいるわけですし。 証拠がないので(個人的には証拠があったらあったで、こういうことを想定していたのかと思いますし、それもおかしいとも思いますけどね)皆さんがどう感じるかもよく分かっているつもりです。 参考までに手札全所持スタートのゲームはなんというか教えていただけますか? ドラクエとは関係ないでしょうからやる可能性は低いかもしれませんが、面白そうならやってみます。

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    例示した将棋がまさにそれです。最初に盤面に全て手駒があり純粋なプレイヤーの上手さだけで勝負が決まります。

  • ファティマ Lv.21

    横からすみません…ちょっと毛色は違いますがグウェントとかはカードゲームの中では運要素の少ないゲームでオススメです

  • Nameless Lv.23

    カードゲームではクッソ過疎ってるけどアルテイルが運要素極力排除してあるな(一応攻撃対象が効果なしじゃランダム等の要素はあるがプレイングでなんとかなる)

Nameless Lv23

ちゃんと考えてデッキを組めば3コスト以下のユニット0でも(自分はまだプラチナ帯だけど)勝てるぞ。まぁこれは特殊なデッキの場合だけど。
そもそもコスト2~3のフォロワーが10以上入っててちゃんとマリガンできてるなら15回も連続なんぞただの交通事故に遭ったってだけのこと。
可能な限り事故減らしたいならテンションスキルでドロー出来るアリーナ使うのも手。

15戦連続で10枚入ってるカードをマリガン含めた6枚で
引けなかったのなら自慢していいよw
普通に考えてありえないじゃん。盛るのは良くないよ?
けど本当にそうだって言うんだったらもうコントロールは諦めた方がいいね。人魂以外3コス以下のデッキ使えばいいんじゃない?

  • 通りすがり Lv.13

    15戦連続ではありません。 負けた時の要因が15試合連続でそうだったと言うだけです。 いま丁度そういうデッキでやっていますが、勝てるようにはなりました。

さめ Lv60

マナカーブについては他の皆さんがあげているので、別のアドバイスを。

一度デッキ診断などされてみては?やりたいことが出来ないと言ってるので、コンセプトや理想ムーブを考えて構築しているんだと思うので、上位の方々に一度デッキを見てもらうのはどうでしょう?

あと、この手のゲームは初めてでしょうか?
通常のカードゲームと違って、少々癖がある(と言っても構築もプレイングも簡略されてる部分が多いですが)ので、類似している作品(ハースストーンやシャドウバース)を経験しているか否かで差が出る部分もあります。
ランクマで結果が出ないときは、単に運が悪い事も多いですが大胆に構築を変えて(極端なくらいでいいです)フリマやトレーニングに通ってみるといいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 通りすがり Lv.13

    ハースもシャドバもやっていませんでした。 試しにアグロデッキでやってみたらマシになりました。 ですが、それは何か当たり前のような気がしてあまり楽しくありません。 やはりコントロールで勝てるようになりたいです。 あとでデッキ掲示板の方に貼ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • さめ Lv.60

    いきなりコントロールは少しハードル高いかもしれませんね、、、。 間を取ってミッドレンジは如何でしょう? アグロで届かない盤面の押さえや、コントロールよりも顔を狙える、所謂特化してない構築なので、ミッドレンジから扱えればどちらにも転べます。

yuu Lv46

私も割といびつなマナカーブですが、それでも1コス4枚2コス4枚3コス8枚くらいはいってますね。
重いカードはまあまあ絞るべきかと思います。
デッキというのは独創性が持てる楽しさがある反面分水嶺があるものです。どうしたって重いカードばかりでは序盤厳しくなるでしょう。
コントロールだとしたらなおさら軽いカードを意識して入れるべきかと思います。

茶味 Lv124

3コスト以下が10体って……コントロールデッキでしょうか?
手札事故はコントロールデッキのお供みたいなものです。多少事故っても動けるようにテンションスキルがありますが、払ったコストに見合う能力ではないのでどうしても弱くなってしまいますね。
厳しい言い方ですが、手札事故で苛つくようならコントロールデッキを使うのをやめた方がいいと思います。無課金ならそんなに完成度も高くないでしょうし。

ゴールドを抜けるまではアグロデッキがおすすめです。
理由としては、
・デッキが星2以下で構成されていることが多く、安価なことが多い。
・単純に低コスト寄りの構成になるので低コストを引けないことがほとんどない。
・メラゴーストの使い方、トレードの仕方など基本的な要素を学べる。
・1試合にかかる時間が短く、短時間で多くの試合を回せる。
・そもそもゴールド帯ぐらいではアグロの盤面を1枚で取り返すスーパーレアやレジェンドを入れたデッキが少ないのでアグロで十分勝てる。
・連勝ボーナスがあるので勝率は5割あれば十分。計算上は5割切っていてもプラチナに上がれる。

自分もずっとアグロデッキを回してこの間プラチナ5に上がりましたが、累計35勝でした。

他1件のコメントを表示
  • 通りすがり Lv.13

    コントロールククールでやっています。 3コス以内のユニットが11体、特技込みで18枚ですが、一向に来ません。 どこまで説明しても運が悪いだけで片付けられそうです。 仰る通り無課金ですが、アドバイス通り試しにククールでアグロやってみたら割と勝てるようになりました。 でもただ勝つためだけなので正直あまり楽しくはないです。

  • 茶味 Lv.124

    長文になります。すみません。 デッキ拝見しました。「ユニット11体、特技込みで18枚」と言っておりますが、スカラ、天使の守り、皮肉な笑いの3枚はすでに場にユニットがいる場合にしか仕事しないので実質15枚だと思います。少し少なすぎやしませんか………? またメガザルロックは先に1コスト2コストが死亡していないと仕事しないタイプのユニットなので1コスト採用なし2コスト6枚なら結構な確率で死亡時効果なしで素出ししなくてはいけないように思います。3コスト払って2コスト分の仕事しかしないのは勿体無いのでこれでは引けてもパワー不足でそのまま倒されてしまうのではないかなと思いました。 自分ならスカラと天使を抜いてモーモンかふゆうじゅを入れたくなりますね。天使は竜王とのコンボを意識して使用しているそうですが、正直無くても十分なパワーはありますし、事故率を上げてまで投入するものではないと思います。また、じんめんじゅはリトルライバーン等を入れていればトリガーとして優秀なのですが、そうでなければもともと回復が豊富なククールではターン終了時の1回復が生きづらく、相性はむしろ悪いユニットです。同じく1/4でかつ戦闘力が高いイエローシックルでいいかなと思います。 また、皮肉な笑いよりもイーブルフライを入れたくなります。コスト的には重くなりますがもともと2ターン目に使うことはないので、4コストで3コスト相当のユニットが付いてくるイーブルフライの方が基本的には優秀です。

MGP Lv25

強い人たちは50戦前後でレジェンドらしい

他2件のコメントを表示
  • 通りすがり Lv.13

    とても信じられません。 言葉は悪いですが、腕前やデッキよりもまず運が強いということでしょうか。

  • MGP Lv.25

    そんなことないと思います。かなり腕の差がでます。 解説ありの配信とかみると上手さがわかりますよ

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    ガチ勢は自作デッキのプレイングについて、マリガン基準の解説だけでちょっとした論文レベルの文章書くからなあ…。大会で優勝する人のブログとかほんとやばい。

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他