ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
役に立つ豆知識
質問と回答
解決済み

役に立つ豆知識

既出のものからマイナーなものまで、知っておくとプレイングに役立つ豆知識を教えてください。

例:デバフでユニットのHPが0になると破壊されるが、バフで体力が増えたユニットがダメージを食らってHP残り1になった後に(封印などで)バフをはがされてもHPが1残って死なない。

例:ターン開始時・終了時効果持ちが場に複数いる場合、出した順番ではなく出した場所の順番で発動する。前列の上側から下、次に後列の上側から下(場所を指定できないユニットが勝手に出てくる場所の順番)。
敵にも効果持ちがいる場合、味方の1番目のマス→敵の1番目のマス→味方の2番目のマスという順番で交互に発動する。

たぶん合ってると思うんですが実戦での経験則です。(バグという可能性もゼロではないので)もし検証した人いれば補足お願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ダメージを与えたら破壊の効果は0ダメージでは発動しない。回復も同様

サーチカード使用時にデッキにサーチ先がない時、用意されたカードが手札に加わる。
武器サーチ→こんぼう や ミネアの特技サーチ→運命のタロット ピサロユニットサーチ→ピサロナイト など

デッキが切れた時、1枚目の空ドローで1ダメージ
2枚目の空ドローで2ダメージとダメージが大きくなる。
ライブラリーアウト=負け ではない



  • いのっく Lv.20

    運命のタロットは間違いで 審判のタロットでした。

茶味 Lv124

セクシービームで奪われたユニットは基本的に上段前列に移動する。すでに上段前列が埋まっている場合、中央前列、下段前列……と優先順位が決まっている(トークン生成系と同じ)
ゼシカ戦でイエローシックル、バイキングソウルを使う場合、セクシービームでこれらが奪われた場合に正面になってしまうので上段にユニットを配置してはいけない。

フェアリードラゴン、バリクナジャなどの効果でテンションを上げるカードでテンションが上がっても、テンションリンクが発動する。フェアリードラゴンといたずらもぐら等が並んでいる場合、いたずらもぐらから処理した方がいい。
ただし、2枚目の銀のタロット、王女の愛などの効果で1度に2、3テンションを上げてもテンションリンクは1回しか発動しない。

ハーゴンの効果で犬になった冒険者に封印を使っても犬のまま。

MGP Lv25

リーダーとユニット両方含んだランダムダメージはまずリーダーと場の50%ずつで判定されてから場のユニットに振り分けられるらしい

Xross Lv26

逆にデバフで最大体力下がったのを封印で解除しても、体力下がったまま…そこは回復してよと言いたくなりました

後攻3t目ブラックチャック(6/6/3だけどテンション分コスト減)に呪縛されたのをサイレスで封印したら1のまま…もう一回呪縛されてお亡くなりになりました、何で2枚引けてるかな

マッチングのキャンセルはほぼできないので慎重にする事。
今朝フリーでネタデッキ試そうとして、間違えてランクマ行って、案の定星下げたばかりか、相手にも煽られる始末。プラチナ行ってから一勝の重みが増して、かなり萎えました。爆速マッチもいいけど、キャンセル押すくらいの猶予時間もほしい。表示されてすぐ押したつもりだったのに・・・

当たり前かもですがメガザルロックから出るモンスターを厳選すると割といい仕事します。ホイミスライムに紅蓮を打たせておいて、メガザルロックから再度ホイミン出すなど。アグロゼシカには結構使えました。盤面も残りやすいし。ラスワ持ちや場に影響与える系と相性がいいですね。

デバフは封印で消すことができる

マネマネはバフ、デバフも含めてコピーする


質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他