ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ナーフ予想!修正されるカードの候補を考察!

【ドラクエライバルズ】ナーフ予想!修正されるカードの候補を考察!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
12月12日(火)公開の新情報はこちら!公式生放送まとめ

ドラクエライバルズのナーフ予想を掲載しています。ナーフされそうなカードの候補や、どういった内容の修正がされるかを考察していますので、ドラクエライバルズ攻略の際にご活用ください。

ナーフ候補を予想

ナーフとは?

ナーフはカードの下方修正のこと

ナーフとは能力の下方修正のことをいう。リーダーの勝率、使用率に極端な偏りがでてしまうと、ゲームのバランスが悪くなってしまうため、強力なカードはナーフされる可能性がある。

ナーフの意味についてはこちら

ナーフ内容は近日中に発表!

ドラクエライバルズ公式にて、一部カードの修正をすることが発表された。調整する内容はまだ分からないが、近日中にその詳細を公表するそうなので、しばし情報を待とう。

ナーフ候補の基準

勝率、使用率に極端な偏りがでないようにナーフが行われるため、ドラクエライバルズのマッチング環境において、強力なデッキからナーフ対象がでる可能性が高い。そのためここでは、有力デッキで採用例の多いカードを中心に予想の目処を立てている。

最新環境はこちらでチェック

ナーフ予想候補ランキング

1位:亡者のひとだま

除去耐性が高いアタッカー

除去耐性によって、特技などで破壊されにくく、盤面に残りやすい点が優秀。4コストとして標準的なステータスを持ち、継続的な打点が期待できる。このカードを守り続けるだけで、勝ててしまう戦いも少なくない。

修正内容とその理由

  • 4コスト→5コスト

4コストとして標準的なステータスを持ちつつ、除去されにくい点が強力。コストを5に上げれば、ステータスがコストに対して低くなるので、対処法が増えると予想した。

2位:メラゾーマ

汎用性の高いスペル

4コストで5ダメージ与えられるのは、単純に強力。相手リーダーのHPを削る役割がメインになるが、ユニットの除去にも使えるので小回りが利く点も優秀だ。

修正内容とその理由

  • 4コスト→5コスト

コストを重くすることで、他のカードと組み合わせて使いづらくなる。もっとも、汎用性の高さや火力自体は変わらないので、採用率が減ることはそれほどなさそうだ。

3位:きせきのつるぎ

HPがを回復させる武器カード

武器カードは、2:1の交換を狙いやすいやすく、アドバンテージを取りやすい。さらに、武器の弱点である反撃によってダメージを受けるが、それを回復効果で補っているのは強力。数ある武器の中でも優秀な1枚だ。

修正内容とその理由

  • 4コスト→5コスト

コストを重くすることで、単純に使いにくくなることが予想される。5コストにもなると、3ダメージで処理できるユニットが少なくなるので、使用率は今より下がりそうだ。

4位:ようじゅつし

盤面を除去されにくい

特技を発動する度、敵に2ダメージ与える効果はゼシカデッキでかなり強力。0コストの特技などと組み合わせて、一気に大ダメージを狙うことが出来る。また、5コスト3/6と処理されづらいステータスを持ち、場に残りやすいのも脅威的だ。

修正内容とその理由

  • 5コスト3/6→5コスト3/3

高い体力を下げることにより、処理しやすいユニットになる。これにより、ようじゅつしを盤面に残してしまうことで、大ダメージを受けるといったことが減ることが予想される。

5位:ゾーマ

フィニッシャーとして強力

ステータスが10/10と高い上に、光の玉を使わなければ、闇の衣によってダメージや効果を受けないのは強力。また、光の玉を相手のデッキトップに置き、動きを制限できるのも大きなメリットだ。

修正内容とその理由

  • 相手デッキの1番上に光の玉が置かれる→相手の手札に光の玉を加える

光の玉をドローすることがなくなるので、ゾーマを出された後でも戦いの選択肢を広げられる。これにより、ゾーマを出されたら対処法がなく負けると言ったことが少なくなるだろう。

番外編:テンションスキル

除去機能をもったテンションスキルが強力

ゼシカの「紅蓮の魔術」、テリーの「稲妻の加護」は盤面のユニットを処理できるテンションスキルとなっているので、他のリーダーよりも汎用性が高い。手札に除去カードがなくても、盤面を取ることが出来るのは、強力というほかないだろう。

修正内容とその理由

  • 「紅蓮の魔術」→敵1体に2ダメージ
  • 「稲妻の加護」→味方リーダーの攻撃力を+2して、貫通を得る。

効果を2ダメージに減らすことで、破壊出来るユニットの幅が減ることが予想される。また、アグロタイプのデッキなどで、テンションスキルをリーダーに対して使用して、HPを削りきると言った動きはしづらくなるだろう。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中