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コントロールアリーナの最新デッキレシピと立ち回り | 対策
【ドラクエライバルズ】コントロールアリーナの最新デッキレシピと立ち回り | 対策【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】コントロールアリーナの最新デッキレシピと立ち回り | 対策【ライバルズ】

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「コントロールアリーナ(アリーナ/武闘家)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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コントロールアリーナの評価と概要

コントロールアリーナの評価

評価8.5 / 10点
扱いやすさ★★★・・
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コントロールアリーナの概要

高い処理能力と強力なフィニッシャーを持つ

コントロールアリーナは戦いを終盤までもつれさせ、大型のユニットを召喚して試合を決めに行くデッキ。とうこん討ちタイガークローなどの除去効果を持つカードを多数採用しており、終盤までしのぎやすい構築にしている。

手札の確保を行いやすい

コントロールデッキは手札枚数を維持し、幅広い選択を行えるようにすることが重要である。アリーナにはテンションスキル「おてんば姫」が存在するため、他クラスよりも手札補充が容易なのが強みだ。

コントロールアリーナのレシピ

作成コスト(錬金石)約27,300
デッキのじゅもん「せいらんあめなひ」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
かくとうパンサー1ユニット2枚
はりせんもぐら1ユニット2枚
めいそう1特技1枚
タイガークロー2特技2枚
せいけん突き2特技2枚
イエローシックル2ユニット2枚
とうこん討ち2特技2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ふくめんバニー3ユニット2枚
シールドオーガ4ユニット2枚
キラーマシン5ユニット2枚
ハッサン6ユニット1枚
マルティナ6ユニット1枚
モリー6ユニット1枚
ネルゲル8ユニット1枚
キングレオ8ユニット1枚
シドー9ユニット1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
かくとうパンサー1コスト2/1のユニット。序盤に武術カードを手札に加えておくことで、戦いの幅を広げることが出来る。
とうこん討ち2コストで2点除去且つおうえんを持つ特技カード。コストが低いため扱いやすく、小回りの効いた立ち回りができる。
ゾーマ9コスト10/10のユニット。召喚時に闇の衣を持ち、相手のデッキトップを光の玉にする効果を持つ。どちらの効果も非常に強力で、召喚に成功した際は相手に大きなプレッシャーを与えることができる。

入れ替え候補

カード名説明
まわしげり前列の敵に4ダメージを与える強力な除去。読まれやすいのはネックだが、状況次第では一気にアドバンテージを取ることが可能だ。ジャガーメイジなどとの入れ替え候補。
アンルシア5コスト5/4のユニット。召喚時に攻撃力5以上の敵ユニット1体を攻撃力0にする効果を持つ。強力なユニットを1枚で弱体化できるカードだ。シールドオーガなどと入れ替え候補。
ゴールドフィンガー6コストの特技。強化されたユニットや死亡時効果を持つユニットをそのまま除去することが出来る。サイレスなどとの入れ替え候補。

コントロールアリーナのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

かくとうパンサー
序盤から武術カードを手に入れて、立ち回りの幅を広げよう。
イエローシックル
序盤の盤面を支える1枚。敵小型ユニットの正面に出せれば、一方的に処理することが可能だ。
タイガークロー
2コストの優秀な除去カード。敵の序盤の動きを妨害するのに役立つ。

コントロールアリーナの立ち回り

序盤の立ち回り

除去を最優先

コントロールデッキでは、とにかく序盤は耐えて後半戦に繋げることが重要になる。そのため、序盤はとうこん討ちやテンションスキルも活用して、相手をさばき切ることを最優先に考えよう。

コントロールデッキには盤面を作る

相手の大型ユニットを除去する手段に欠けるため、大型が出てくる前にはしっかりとした盤面を作り上げておかなければならない。コントロールデッキが相手の場合、除去カードを活用しつつ有利なトレードを行いながら、ユニットを並べていけると良い。

中盤の立ち回り

引き続き除去を行う

中盤も引き続き盤面を取ることを意識しよう。ジャガーメイジキラーマシンは上手くいけば複数のユニットを除去することも可能なので、積極的に狙っていきたい。

終盤の立ち回り

強力なユニットを召喚

終盤戦まで持ち込むことができたら、相手の隙を見逃さずに大型ユニットを召喚してしまおう。対アグロゼシカでは、メラゾーマやテンションスキル等、直接打点が飛んで来ることも少なくないので、HPの管理には十分に気を付けたい。

テンションスキルを有効活用

アリーナのテンションスキルは武術カードだけでなく、1枚ドローすることができるため、対コントロールにおいても有用である。中盤あたりから、ネルゲルなどのフィニッシャーを引き込むため、テンションを積極的に溜めることを常に意識しておこう。

コントロールアリーナへの対策

大型を苦手としている

コントロールアリーナは小型の除去に長けているものの、大型を除去する手段は少ない。そのため、MPブーストなどをして、大型を出しやすいランプピサロが対策デッキとして上げられる。

出来るだけユニットを後列に展開する

コントロールアリーナにはハッサンなど、前列に影響を及ぼすカードが採用されている。そのため、出来るだけ後列に配置することで、敵の除去をある程度避けることが可能だ。

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