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アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

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「アグロゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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ゼシカ(魔法使い)のデッキ一覧

アグロゼシカの評価と概要

アグロゼシカの評価

評価10 / 10点
扱いやすさ★★★★★
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アグロゼシカの概要

火力を出しやすい速攻デッキ

リーダーに直接ダメージを与えられるカードや、味方を強化できるユニットを採用している。序盤はユニットでの攻撃でダメージを稼ぎ、ウォール等でダメージが通りづらくなる中盤以降はメラゾーマのような直接火力で相手のHPを削りきることを狙う。

特技の枚数が少なめ

ゼシカデッキと言えば特技カードの印象も強いが、このデッキではメラミメラゾーマのみ。特技カードをユニットの除去や打点となるカードのみに絞った、ゼシカでは珍しいデッキタイプだ。

アグロゼシカの相性傾向

展開の遅いデッキには有利

アグロゼシカはゲーム序盤の動きが最も重要なデッキだ。展開の遅いデッキ相手であれば、序盤に攻めやすくアグロゼシカの得意とする展開に持ち込みやすい。逆に展開が早く、ユニットのステータスが高いアグロテリーなどに対しては不利となっている。

アグロゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約11,800
デッキのじゅもん「よてさんないねす」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
ニードルマン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
わたぼう2ユニット1枚
メラミ2特技2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
ミミック3ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット1枚
はぐれメタル3ユニット2枚
亡者のひとだま4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
シルビア4ユニット1枚
ビアンカ5ユニット1枚
バアルゼブブ5ユニット2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ベビーパンサーおうえんにより、ゼシカの強力なテンションスキルを発動させやすくなる。2ターン目に出しても、中盤に出してテンションを2上げる動きも強力だ。
シルビア出す場面に気を付ける必要があるが、ゼシカのテンションスキルをすぐに使うことができる。速攻で決めきりたいこのデッキとの相性が良い。
亡者のひとだま対象とならない4コスト4/4ユニット。特技カードやカード効果などで処理されづらい点が優秀だ。

入れ替え候補

カード名説明
マジックフライ2コスト1/1のユニット。ステータスは貧弱なものの、死亡時にメラゾーマメラミを手札に引き込める点が強力。ジャガーメイジなどとの入れ替え候補。
ガチャコッコ3コスト0/5のユニット。におうだちと高いHPを持つ上、相手のユニット数に応じて攻撃力が上昇するためアグロデッキに対して効果的。3コストユニットとの入れ替え候補。
キラーピッケルユニットの攻撃力を上げる能力がアグロ戦略と好相性。おうえんを持つカードも採用しているため、テンションの調節も行いやすい。亡者のひとだまなどと入れ替え候補。

アグロゼシカのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

モーモン
効果こそないものの2/2と高めのステータスを持つ。序盤の盤面を支えてくれる1枚だ。
わたぼう
ターン終了時にドローを行えるカード。手札の切れやすいこのデッキではとてもありがたい1枚。
ドロヌーバ
体力よりのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先攻時に狙いたいカード

プチアーノン
序盤から攻撃することで攻撃力を上げることが出来る。1コストの中でもHPが高いのでブロック役としても優秀。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相討ちを取ることができる。

アグロゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

ユニットを展開して攻める

低コストのユニットを次々と展開し、序盤の盤面での有利を狙っていこう。ただし、メラゴーストのようなステータスの低いカードはユニット同士の戦闘に不向きなため、序盤は温存しておこう。

テンションアップを狙う

ゼシカのテンションスキルは、メラミと同じ効果を持っており優秀。序盤では相手ユニットの除去として有用なほか、終盤では相手リーダーへのダメージ源として活躍する。そのため、タイミングを見極め積極的にテンションアップしていこう。

ユニットの配置を考える

相手リーダーや盤面、手札に合わせてしっかりユニットの配置を考えよう。例えばテリーが相手の場合、テンションスキル「稲妻の加護」やギガスラッシュで一掃されないような配置を心がける必要がある。

中盤の立ち回り

とにかく展開

中盤でも序盤と変わらずにユニットの展開を重視しよう。MPが余ったらテンションアップ、それ以外はユニット展開を重視して相手リーダーのHPをガンガン削っていけると良い。

火力を手元に集める

中盤であれば、相手のHPをそれなりに削れている頃合い。あとはメラミメラゾーマ等の特技や、場持ちの良いユニットを用いて削り切る準備を進めていこう。

終盤の立ち回り

火力カードで一気に勝ち切る

▲次のターンのリーサルが見える。

メラミメラゾーマ、テンションスキルなどを組み合わせて、相手リーダーのHPを一気に削り切ることを狙おう。直接ダメージで攻めきれそうだと判断できる場合は、ユニット展開よりも特技カードのプレイを優先しよう。

アグロゼシカへの対策

におうだちなどで攻撃を防ぐ

におうだちを持つガチャコッコなどを出して、身を守る動きが有効。敵が攻撃を躊躇している隙に、一気に盤面を取ってしまおう。また、テリーのたてまじんは、リーダーに対する攻撃に加えて、特技ダメージも減らせるので優秀な対策カードになる。

亡者のひとだまを意識

アグロゼシカの強さを支えているカードに亡者のひとだまがある。効果の対象にできないので、場に4点の火力を残すことを意識しよう。特にオークキングは、攻撃力4+貫通+回復と対策にうってつけのユニットだ。

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