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ナーフ(カード修正)情報まとめ

【ドラクエライバルズ】ナーフ(カード修正)情報まとめ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
12月12日(火)公開の新情報はこちら!公式生放送まとめ

ドラクエライバルズのナーフ(カード修正)情報まとめになります。期間ごとのカード修正やナーフされた点も紹介しているので、ドラクエライバルズ攻略の際に参考にしてください。

目次

ナーフ(カード修正)情報

ナーフとは弱体化のこと

ドラクエライバルズにおけるナーフとは、コストや攻撃力、HP、能力などのカード情報に修正を加えて、そのカードを弱体化させることだ。

ナーフについて詳しくはこちら

今後ナーフされるカードを予想!

ドラクエライバルズでナーフが行われた場合を想定して、カード修正の予想をしている。どういった内容で修正されそうかを詳しくまとめているので、チェックしよう。

ナーフ予想!修正されるカードの候補を考察!

最新の修正点

12/9修正のカード

共通の修正カード

亡者のひとだま・攻撃  5 → 4
レッドアーチャー・攻撃  4 → 3
・「HPが20以上の場合このユニットは攻撃力+3と狙い撃ちを得る」
→「HPが20以上の場合このユニットは攻撃力+2と狙い撃ちを得る」

ゼシカの修正カード

マジックフライ・コスト  1 → 2

β→正式サービス開始時の修正点

共通カードの修正情報

カード名変更点
ホイミスライム・攻撃  0 → 1
ボーンバット・クラス 共通 → 僧侶
くしざしツインズ・HP 1 → 2
メーダ・「両プレイヤーの特技カードのコスト+1」
→「前列にいる場合両プレイヤーの特技カードのコスト+1」
コープスフライ・「両プレイヤーのユニットカードのコスト+1」
→「前列にいる場合両プレイヤーのユニットカードのコスト+1」
トドマン・コスト 2 → 3
・攻撃  1 → 2
・HP  4 → 2
くさった死体・コスト 2 → 3
・攻撃  2 → 3
ガチャコッコ・コスト 2 → 3
・攻撃  2 → 0
・HP  2 → 5
・「召喚時:味方リーダーが武器を装備中なら+1/+1」
→「におうだち 召喚時: 敵ユニット1体につき攻撃力+1」
マドハンド・「召喚時 マドハンドを2体出す」
→「このユニットの上下にマドハンドを出す」
サイレス・コスト 3 → 4
・攻撃  2 → 4
ぐんたいガニ・HP  4 → 3
メッサーラ・攻撃  4 → 3
・HP  3 → 4
・「召喚時 ユニット1体を封印する」
→「縦1列にいる全てのユニットに1ダメージ」
クイーンスライム・コスト 4 → 3
・攻撃  4 → 3
ゴールデンスライム・攻撃  3 → 2
・HP  4 → 3
メタルキング・HP  5 → 3
・速攻を追加
マミー・召喚時 敵1体を次のターン攻撃不能にするに変更
ブラッドハンド・「召喚時 ブラッドハンドを2体出す」
→「このユニットの上下にブラッドハンドを出す」
バーサーカー・攻撃  3 → 2
・HP  6 → 5
・「前列の中央にいる場合攻撃力+5」
→「前列の中央にいる場合攻撃力+7」
ドラゴンガイア・攻撃  7 → 6
アンクルホーン・コスト 6 → 7
グレイトドラゴン・コスト 7 → 8
バラモス・攻撃  4 → 6
グラコス・HP  5 → 4

テリー(戦士)の修正情報

カード名変更点
ひとくいサーベル・「味方リーダーの攻撃でユニットを倒したとき、HPを超えた分だけ敵リーダーにダメージ」
→「味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒す度敵リーダーに1ダメージ」
しんくう斬り・「ユニット1体に3ダメージを与える。上下にいるユニットに1ダメージずつ与える」
→「ユニット1体に2ダメージを与える。上下にいるユニットに1ダメージずつ与える」
じごくのもんばん・コスト 3 → 4
・攻撃  3 → 4
・HP  3 → 4
きせきのつるぎ・「ダメージを与えたとき味方リーダーのHPを2回復」
→「ダメージを与えたとき味方リーダーのHPを3回復」
アトラス・コスト 7 → 6
・HP  8 → 7

ゼシカ(魔法使い)の修正情報

カード名変更点
ヒャド・コスト 1 → 0
・「1ダメージを与える。敵の場に氷塊があるなら代わりに3ダメージ」
→「ユニット1体に1ダメージを与える。敵の場に氷塊があるなら代わりに3ダメージ」
魔力かくせい・コスト 3 → 2
・「このターン中特技ダメージ+2を得る」
→「このターン中特技ダメージ+1を得る」
ドルイド・攻撃  2 → 3
メラゾーマ・「6ダメージを与える」
→「5ダメージを与える」
ようじゅつし・HP  4 → 6
・「自分が特技を使う度ランダムな敵1体に3ダメージ」
→「自分が特技を使う度ランダムな敵1体に2ダメージ」
マリベル・コスト 8 → 5
・HP  5 → 3
・「召喚時:このターン中次に使う特技カードのコスト-10」
→「召喚時:このターン中次に使う特技カードのコスト-7」

アリーナ(武闘家)の修正情報

カード名変更点
あしばらい・コスト 0 → 1
おたけび・コスト 1 → 2
さそりばち・コスト 2 → 3
ビッグスロース・コスト 3 → 2
・攻撃  2 → 1
・HP  2 → 1
ナイトフォックス・コスト 3 → 5
・攻撃  2 → 5
ダーティラビッツ・コスト 5 → 6
閃光烈火拳・「必殺技:5ダメージを与える。このターン中先に使ったカード1枚毎に与えるダメージが2増える」
→「必殺技:3ダメージを与える。このターン中自分が特技を使う度与えるダメージが2増える」
ハッサン・「召喚時:前列に召喚した場合正面にいる前列の敵ユニットに6ダメージ」
→「召喚時:前列に召喚した場合正面1マス前にいる敵ユニットに5ダメージ」
アークデーモン・攻撃  7 → 6

ククール(僧侶)の修正情報

カード名変更点
ふゆうじゅ・攻撃  2 → 1
・HP  1 → 3
・「味方が回復する度HP+1」
→「死亡時 ランダムな味方ユニット1体のHP+1」
ももんじゃ・コスト 1 → 2
・攻撃  1 → 2
・「テンションリンク:このユニット以外のランダムな味方ユニット1体のHP+1」
→「召喚時:敵ユニット1体につきHP+1」
ベホマラー・コスト 1 → 3
・「縦1列にいる全ての味方ユニットのHPを3回復」
→「縦1列にいる全ての味方ユニットのHPを3回復 味方ユニットが回復する度カードを1枚引く」
キャタピラー・コスト 2 → 3
・攻撃  2 → 1
・HP  2 → 5
ショートボウ・HP  3 → 2
イーブルフライ・コスト 4 → 3
・HP  3 → 4
・「召喚時:このターン中ユニット1体の攻撃力をHPと同じ値にする」
→「召喚時:ユニット1体の攻撃力をHPと同じ値にする」
エビルチクリン・攻撃  1 → 2
・HP  7 → 6
スターキメラ・攻撃  4 → 3
・HP  5 → 6
・「召喚時:敵リーダーに2ダメージを与える。味方リーダーのHPを2回復」
→「味方が回復する度攻撃力+2」
クリフト・コスト 6 → 5
・攻撃  5 → 3
・HP  5 → 4
ベホマ・コスト 6 → 5
ケイロンの弓・「攻撃時:全ての味方ユニットのHPを1回復。敵ユニットから反撃を受けない」
→「ねらい撃ち 味方リーダーが攻撃した後全ての味方ユニットのHPを1回復。敵ユニットから反撃を受けない」
ベリアル・コスト 8 → 7
・攻撃  4 → 6
・「召喚時:全ての敵ユニットに3ダメージ。倒したユニット数の2倍分味方リーダーのHPを回復」
→「召喚時:全ての敵ユニットに2ダメージ。倒したユニット数の2倍分味方リーダーのHPを回復」
ザラキ・コスト 8 → 7

トルネコ(商人)の修正情報

カード名変更点
つちわらし・「召喚時:ターン終了時自身のコピーを後ろに出す」
→「召喚時:ターン終了時このユニットの前後に自身のコピーを出す」
クックルー・コスト 1 → 2
・攻撃  2 → 3
・HP  1 → 2
あおだけ童子・攻撃  1 → 2
・「自分の手札が7枚以上ある場合攻撃力+3」
→「召喚時: このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合攻撃力+2」
バシルーラの杖・コスト 2 → 3
バイキルトの巻物・コスト 2 → 3
リッカ・攻撃  2 → 1
ザバン・攻撃  4 → 3
・HP  2 → 3
ごろつき・コスト 3 → 4
・攻撃  2 → 4
・HP  2 → 3
おどるほうせき・コスト 3 → 5
・攻撃  2 → 1
・HP  3 → 1
商人のそろばん・攻撃  3 → 2
・「死亡時:道具カード1枚を手札に加える」
→「味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒す度道具カード1枚を手札に加える」
マジカルハット・コスト 4 → 3
・攻撃  4 → 1
・HP  4 → 3
・「他の味方ユニットに自分が特技を使う度、このユニットもその特技の効果を得る」
→「他の味方ユニットに自分が特技を使う度その特技と同じ効果がこのユニットに対しても発動する」
オーシャンクロー・コスト 4 → 5
いかずちの杖・「横1列にいる全ての敵ユニットに5ダメージを与える」
→「横1列にいる全ての敵ユニットに4ダメージを与える」
ヘルボックル・コスト 5 → 4
・攻撃  3 → 4
・HP  3 → 4
・「死亡時:3/3のきりかぶこぞう1体をこの場所に出す」
→「召喚時: 1/1のきりかぶこぞう1体を指定の味方マスに出す」
覚醒の果実・「ユニット1体を+3/+3。このカード以外の自分の手札が7枚以上ある場合コスト-2」
→「ユニット1体を+3/+3。このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合コスト-2」
バロンジャッカル・「このカード以外の自分の手札が7枚以上ある場合コスト-2」
→「このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合コスト-2」
せいぎのそろばん・「このカード以外の自分の手札が7枚以上ある場合攻撃力+2」
→「このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合攻撃力+2」
タコメット・攻撃  4 → 3・「このカード以外の自分の手札が7枚以上ある場合タコメットを2体出す」
→「このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合タコメットを2体出す」
キラーマジンガ・コスト 7 → 8

ミネア(占い師)の修正情報

カード名変更点
びっくりサタン・コスト 2 → 3
・攻撃  1 → 2
・HP  4 → 3
銀のタロット・コスト 3 → 2
スキッパー・コスト 3 → 2
・HP  3 → 2
タロットショット・「4ダメージを与える」
→「ユニット1体に4ダメージを与える」
ワンダーフール・「召喚時:デッキの1番上のカードのコストが奇数なら+2/+2偶数なら-2/-2」
→「召喚時:デッキの1番上のカードのコストが奇数なら+1/+1と貫通を得る 偶数なら-1/-1とにおう立ちを得る」
太陽のタロット・「味方リーダーのHPを9回復」
→「味方リーダーのHPを7回復」
おばけトマト・攻撃  3 → 4
アルカナバースト・コスト 8 → 4・「カードを1枚引く。敵1体に2ダメージ。引いたカードのコストが奇数なら代わりに8ダメージ」
→「カードを1枚引く。ユニットの1体に2ダメージ。引いたカードのコストが奇数なら代わりに6ダメージ」
天変地異・コスト 9 → 8
・「必殺技:味方リーダーは超必中モードになる。ランダムな敵ユニットに4ダメージを計4回与える」
→「必殺技:味方リーダーは超必中モードになる。ランダムな敵ユニットに3ダメージを計4回与える」

ピサロ(魔剣士)の修正情報

カード名変更点
冥府の刃・コスト 2 → 3
いてつくはどう・コスト 3 → 2
破滅への導き・「ランダムなユニットをお互い1体ずつ死亡させる」
→「味方ユニット1体を死亡させた後自分のデッキからコスト6以上のユニットカードを2枚引く」
魔界の雷・コスト 3 → 7
・「ユニット1体に2ダメージ。ユニットを倒した場合ピサロナイトを出す」
→「ユニット1体に2ダメージ。ユニットを倒した場合ピサロナイトを3体出す」
リビングデッド・「召喚時:味方ユニット1体を死亡させた後3/3のミイラおとこを出す」
→「召喚時:味方ユニット1体を死亡させた後3/3のミイラおとこに変身させる」
漆黒の世界・「全ての敵ユニットを-2/-2」
→「全てのユニットを-2/-2」
シュバルツシュルト・コスト 7 → 8
ダークマター・コスト 8 → 9
デスゴーゴン・コスト 8 → 9
・攻撃  8 → 9
・HP  8 → 9
進化の秘法・味方リーダーのHPを8回復するを追加
ゼルドラド・「召喚時:このユニットを除く全ての味方ユニットの攻撃力+3。全ての敵ユニットの攻撃力-3」
→「召喚時:このユニットを除く全ての味方ユニットの攻撃力+2。全ての敵ユニットの攻撃力-2」

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