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無課金(格安)アグロテリーの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】無課金(格安)アグロテリーの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
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「無課金(格安)アグロテリー(戦士)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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無課金(格安)アグロテリーの評価と概要

無課金(格安)アグロテリーの評価

評価- / 10点
扱いやすさ・・・・・
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無課金(格安)アグロテリーの概要

レジェンド抜きの無課金(格安)デッキ

無課金(格安)アグロテリーは、アグロテリーからレジェンドであるアトラスなどを抜いて調整した、作成コストの安いデッキ。速攻持ちユニットや武器で積極的に攻撃してフィニッシュを狙う。

確実に敵にダメージを与えやすい構築

基本的な勝ち筋は、序盤は小型ユニットで敵リーダーのHPを確実に削り、終盤は亡者のひとだま雷鳴の剣で一気に大ダメージを与える方法だ。序盤を強くするため、速攻やステルス持ちのユニットを多く採用しているのが特徴。

無課金(格安)アグロテリーのレシピ

作成コスト(錬金石)約5,400
デッキのじゅもん「すつひんもをりお」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
おばけキャンドル1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ギガスラッシュ3特技2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
亡者のひとだま4ユニット2枚
たてまじん4ユニット2枚
きせきのつるぎ4武器2枚
マミー5ユニット2枚
雷鳴の剣7武器2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
はぐれメタル3コスト2/2のユニット。メタルボディと速攻を合わせ持つため、扱いやすく盤面で貢献してくれることが多い。
亡者のひとだま4コスト4/4で選択されない効果を持つ。ユニット同士の戦闘以外では簡単には処理されづらい。盤面が制圧できていれば、敵リーダーのHPを大きく削ることが狙える。
雷鳴の剣7コスト5/2の武器。高い攻撃力がリーダーへの打点として優秀なほか、攻撃時に発生するランダムダメージでユニットの除去も狙える。テリーデッキ全般におけるキーカード。

入れ替え候補

カード名説明
あやしいかげ3コスト4/2のユニット。ステルスを持つため、次ターンに4点ダメージを与えることが狙いやすい。後攻3ターン目にプレイすれば先攻4ターン目の亡者のひとだまの対策としても有用だ。ジャガーメイジなどとの入れ替え候補。
ミミック3コスト4/4のユニット。ステータスが高いので打点を稼ぐことができる。そのため、敵リーダーのHPを積極的に削るこのデッキと相性が良い。ジャガーメイジなどとの入れ替え候補。
さんぞくウルフ4コスト5/4のユニット。味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒すたび敵リーダーに2ダメージを与える効果を持つ。武器で盤面除去をすることも多く、敵リーダーのHPを積極的に削っていきたいこのデッキと相性が良い。たてまじんなどとの入れ替え候補。

無課金(格安)アグロテリーのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

おばけキャンドル
盤面のユニット数が少ない序盤であれば、死亡時の効果でダメージを狙いたい相手に与えやすい。
モーモン
1コスト2/2と、悪くないステータスを持つユニット。序盤の盤面に貢献してくれる1枚だ。
ドロヌーバ
体力よりのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先行時に狙いたいカード

プチアーノン
攻撃するたびに攻撃力+1される効果を持っている。同じ1コストのユニットに倒されづらいHPの高さも優秀だ。序盤に攻撃を重ねて、攻撃力を上げていこう。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相打ちになることができる。
ジャガーメイジ
相手のユニットが3体以上いる際に敵の場全体に1ダメージを与える効果が優秀。序盤に展開された敵ユニットを処理して流れをつかもう。

無課金(格安)アグロテリーの立ち回り

序盤の立ち回り

敵のHPを積極的に削る

アグロ戦略を取るデッキなので、序盤はモーモンおばけキャンドルなどの1~2コストのユニットをどんどん展開しよう。序盤から出来るだけ敵リーダーのHPを削っておきたい。

隙があればテンションをためる

序盤にコストの低いユニットを展開することも大切だが、隙があればテンションもためたい。テンションスキルを使うことで中盤以降の展開が楽になる。

中盤の立ち回り

引き続き敵リーダーにダメージを与える

ユニット同士のトレードを出来るだけ抑えながら敵のHPを削る。敵ユニットに有利な交換をされそうでも、あまりにも場が悪くなるといった状況でなければ、盤面を無視して積極的にリーダーを攻撃しよう。

リーダーの攻撃でユニットを除去しよう

自分リーダーの攻撃で相手ユニットを処理することによって、自分ユニットを守ることができる。結果として次のターンに与えるダメージ源の確保に繋がるので、積極的に狙っていこう。もちろん、盤面に余裕があるなら、相手リーダーを狙うのもアリだ。

終盤の立ち回り

早めに決めきる

終盤になると手札の枚数が心許なくなってしまう恐れがある。そのため雷鳴の剣や、亡者のひとだまなどの強力なカードなどを使いつつ、なるべく早く決着を付けられるようにしたい。

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