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ドラクエライバルズ攻略
無課金(格安)アグロテリーの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】無課金(格安)アグロテリーの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :

「無課金(格安)アグロテリー(戦士)」の最新デッキレシピの記事です。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際に参考にしてください。

目次

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無課金(格安)アグロテリーの評価と概要

無課金(格安)アグロテリーの評価

評価- / 10点
扱いやすさ・・・・・
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無課金(格安)アグロテリーの概要

レジェンド抜きの無課金(格安)デッキ

無課金(格安)アグロテリーは、アグロテリーからレジェンドであるアトラスなどを抜いて調整した、作成コストの安いデッキ。速攻持ちユニットや武器で積極的に攻撃してフィニッシュを狙う。

確実に敵にダメージを与えやすい構築

基本的な勝ち筋は、序盤は小型ユニットで敵リーダーのHPを確実に削り、終盤はかげのきし雷鳴の剣で一気に大ダメージを与える方法だ。序盤を強くするため、速攻やステルス持ちのユニットを多く採用しているのが特徴。

無課金(格安)アグロテリーのレシピ

こちらのデッキレシピは、新カード追加後の環境を予想したものです。新カードの実装後に更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

作成コスト(錬金石)約6,460

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
いたずらもぐら1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット1枚
キャットバット3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
たてまじん4ユニット2枚
きせきのつるぎ4武器2枚
キラーピッケル4ユニット2枚
もろば斬り5特技1枚
ボーンファイター5ユニット2枚
雷鳴の剣7武器2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
はぐれメタル3コスト2/2のユニット。メタルボディと速攻を合わせ持つため、扱いやすく盤面で貢献してくれることが多い。
ボーンファイター5コスト4/6と防御寄り且つ高めのステータスに加え、優秀な効果を持つ。雷鳴の剣を6ターン目に発動できるようになるので、より早い段階から相手を削っていくことができる。
雷鳴の剣7コスト5/2の武器。高い攻撃力がリーダーへの打点として優秀なほか、攻撃時に発生するランダムダメージでユニットの除去も狙える。テリーデッキ全般におけるキーカード。

入れ替え候補

カード名説明
あやしいかげ3コスト4/2のユニット。強力な除去耐性であるステルスを持つため、次ターンにほぼ確実に4点ダメージを与えることができる。後攻3ターン目にプレイすれば先攻4ターン目の亡者のひとだまの対策としても有用だ。キャットバットなどとの入れ替え候補。
ミミック3コスト4/4のユニット。ステータスが高いので打点を稼ぐことができる。そのため、敵リーダーのHPを積極的に削るこのデッキと相性が良い。キャットバットなどとの入れ替え候補。
さんぞくウルフ4コスト5/4のユニット。味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒すたび敵リーダーに2ダメージを与える効果を持つ。武器で盤面除去をすることも多く、敵リーダーのHPを積極的に削っていきたいこのデッキと相性が良い。たてまじんなどとの入れ替え候補。

無課金(格安)アグロテリーのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

いたずらもぐら
1ターン目にこのユニットを出し、2ターン目にテンションアップしつつ、このユニットを守る動きが強力。更なる攻撃力上昇を狙うことができる。
モーモン
1コスト2/2と、悪くないステータスを持つユニット。序盤の盤面に貢献してくれる1枚だ。
ドロヌーバ
体力よりのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先行時に狙いたいカード

プチアーノン
攻撃するたびに攻撃力+1される効果を持っている。同じ1コストのユニットに倒されづらいHPの高さも優秀だ。序盤に攻撃を重ねて、攻撃力を上げていこう。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相打ちになることができる。
ジャガーメイジ
相手のユニットが3体以上いる際に敵の場全体に1ダメージを与える効果が優秀。序盤に展開された敵ユニットを処理して流れをつかもう。

無課金(格安)アグロテリーの立ち回り

序盤の立ち回り

敵のHPを積極的に削る

アグロ戦略を取るデッキなので、序盤はモーモンいたずらもぐらなどの1~2コストのユニットをどんどん展開しよう。序盤から出来るだけ敵リーダーのHPを削っておきたい。

隙があればテンションをためる

序盤にコストの低いユニットを展開することも大切だが、隙があればテンションもためたい。場にいるいたずらもぐらの攻撃力を上げることにも繋がり、テンションスキルを使うことで中盤以降の展開が楽になる。

中盤の立ち回り

引き続き敵リーダーにダメージを与える

ユニット同士のトレードを出来るだけ抑えながら敵のHPを削る。敵ユニットに有利な交換をされそうでも、あまりにも場が悪くなるといった状況でなければ、盤面を無視して積極的にリーダーを攻撃しよう。

リーダーの攻撃でユニットを除去しよう

自分リーダーの攻撃で相手ユニットを処理することによって、自分ユニットを守ることができる。結果として次のターンに与えるダメージ源の確保に繋がるので、積極的に狙っていこう。もちろん、盤面に余裕があるなら、相手リーダーを狙うのもアリだ。

終盤の立ち回り

早めに決めきる

終盤になると手札の枚数が心許なくなってしまう恐れがある。そのため雷鳴の剣や、キラーピッケルなどの強力なカードなどを使いつつ、なるべく早く決着を付けられるようにしたい。

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