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アグロアリーナの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】アグロアリーナの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

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「アグロアリーナ(武闘家)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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アグロアリーナの評価と概要

アグロアリーナの評価

評価7.5 / 10点
扱いやすさ★★★★・
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アグロアリーナの概要

積極的に敵のHPを削る

盤面にユニットを出し続けて敵の体力を削るアグロタイプのデッキ。優秀なテンションスキルによって、アグロ戦略をとりながら手札を補充することが出来るのは嬉しい。

低コストを豊富に採用

低コストユニットを多く採用することで、序盤からしっかりと動きやすい構築にしている。また、中盤はユニットを複数体出すことで、盤面にユニットを残しやすい構築にしている。

アグロアリーナのレシピ

作成コスト(錬金石)約15,480
デッキのじゅもん「るはのんゆらけな」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
ちからの指輪1特技2枚
おおくちばし1ユニット2枚
ニードルマン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
わたぼう2ユニット1枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
おうごんのつめ3武器1枚
はぐれメタル3ユニット2枚
ふくめんバニー3ユニット2枚
きりさきピエロ4ユニット2枚
キラーマシン5ユニット2枚
マルティナ6ユニット1枚
キングレオ8ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
プチアーノン1コスト0/3のユニット。HPが高く序盤に展開できれば、処理されづらい点が優秀。攻撃する度に攻撃力が上がるので、敵に処理を強要することができる。
ベビーパンサー2コスト2/2のユニット。テンションを上げつつユニットを展開を行える点がとても優秀。しかし、2コストにしてはステータスは低めなので注意したい。
きりさきピエロ4コスト4/4のユニット。手札が枯渇しやすい弱点を補うためのカードとして優秀。アグロタイプのデッキがウォールを作られやすい点も相性が良い。

入れ替え候補

カード名説明
はりせんもぐら1コスト2/1のユニット。死亡時に1段階テンションを上がる点が嬉しい。1コストとの入れ替え候補。
どくろあらい2コスト1/4のユニット。敵リーダーを攻撃時に攻撃力が上がる効果はアグロデッキと相性が良い。おうごんのつめとの入れ替え候補。
ガボ6コスト4/3のユニット。召喚時に速攻3/1のオオカミを出すため、打点に繋げやすいのは嬉しい。キングレオなどとの入れ替え候補。

アグロアリーナのマリガン

優先してキープしたいカード

モーモン
序盤を支えるユニットの1枚。展開役として優先してキープしておきたい。
ニードルマン
デメリットが少し気になるがステータスが高く、序盤から攻めるのに最適なカードだ。

先攻時に狙いたいカード

プチアノーン
素の攻撃力が低いため、先行であればキープしたいカードだ。HPが高いので処理されにくい点は強力だ。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
後攻ならば、相手が1ターン目に出してきたHP1のユニットを除去するのに役立つ。

アグロアリーナの立ち回り

序盤の立ち回り

ひたすらHPを減らそう

盤面に低コストのユニットを並べて、敵リーダーのHPを積極的に減らしにいこう。敵に与えるダメージをより増やせるように、基本的にテンションを貯めるよりも、ユニットの展開を優先したい。

敵ユニットは特技で処理

このデッキは盤面にユニットを残す必要があるので、ユニット同士の交換ではなく、ちからの指輪などの除去を使って、敵ユニットを処理していこう。ただし、有利な交換が出来るのならば、特技を温存するのも悪くない。

中盤の立ち回り

ひたすら攻める

相手に休む隙を与えないように、次々に攻めていこう。中盤からは、有利な交換などは考えずに、ほとんど敵の体力を削りにいってしまっていいだろう。また、テンションスキルで手札を補充しておくと、選択肢を増やすことが出来る。

終盤の立ち回り

出来るだけ早めに決める

終盤になると、敵のユニットも強力なものが増える上に、におうだち持ちのユニットが多く登場する。序盤や中盤で満足に敵のHPが削れていれば、ここらで押し切ることが出来るので、早くに勝負を決めてしまおう。

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