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【ドラクエライバルズ】用語集【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】用語集【ライバルズ】

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ドラクエライバルズの用語集になります。ドラクエライバルズでわからない言葉やカードゲーム独特の用語を調べる際にご参考ください。

目次

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あ行の用語

アーキタイプ

直訳すると「雛形」。アグロ、ミッドレンジ、コントロールなどのデッキタイプのこと。デッキタイプと似通っているがこちらの方がより根幹的な意味合いが強い。

アグロ

デッキタイプの1つ。ユニット主体で序盤から積極的に相手リーダーを攻撃し、早期決着を狙うデッキのこと。7ターン前後で勝負を付けることが多い。

圧縮

デッキの枚数を減らすことで、引きたいカードのドロー確率を高めることを言う。

コストの軽い1ドローカードや、特定のカードをデッキからサーチしてくる行為が一般的だが、圧縮自体が目的ではなく何かの効果のついでに行われることが多い。

アドバンテージ

対戦における様々なリソースが、相手よりも優位な状態であることを指す。カード、テンポ、ボード、ライフなどの種類があり、デッキのコンセプトによってどれを重視するかが異なる。

アドバンテージを「得た」り「稼いだ」りすることが勝利に繋がるため、対戦の本質はアドバンテージの奪い合いと言っても過言ではない。

ウィニー

コスト、ステータスが低いユニットのこと。ひいては、それらを主戦力としたデッキのこと。

重い

コストが高いこと。デッキによってどこから「重い」とするのか基準が変わり、例えばコスト1~3のカードをメインで戦うデッキではコスト5でも重いと表現される。

か行の用語

火力

リーダーやユニットに直接ダメージを与える効果を火力と呼ぶ。これをコンセプトにしたデッキは俗にバーンデッキと称されることがある。

軽い

「重い」とは逆に、コストが低いこと。1~2コストのカードを指すことが多いが、能力に比べてコストが低かったりしても軽いと言われることがある。

環境

主にカードゲームで使われる用語で、その時々で流行しているデッキやカードを踏まえた状況のこと。

貫通

横一列のユニットにダメージを与えられる効果。テリーのテンションスキルにも付与されている。

顔面

リーダーの事で、基本的に攻撃する対象として使われることの多い言葉。「顔面を殴る」などのように使われる。

ギミック

仕組み、からくり、またそのための小道具などを意味する言葉。2枚以上のカードで成立するシナジーやコンボのことを指すことが多い。
「〇〇ギミックを搭載するデッキ」などと用いる。

キャントリップ

メインの効果とは別についている、ドロー効果。ないし、メインの効果とは別にドローする効果を持っているカードそのものを指す。

クロック

場に出ているダメージソースと相手のHPを計算し、あとどれくらいのターンで勝負を決められるかの目安。また「クロックを刻むユニット」という意味合いで使われることもある。

構築

単純にデッキを作るという意味もあるが、どちらかと言えば「自分があらかじめ用意したデッキで戦うゲーム方式」の意味で使われることが多い。

対となる言葉として「リミテッド」があり、「構築で使えるがリミテッドでは使えないカード」などと言ったりする。

コスト

カードをプレイする際に必要な資源。ドラクエライバルズではMPがこれに当たる。

コンセプトデッキ

「特定のカードを活かす」など、単純に勝利すること以外の目的を取り入れて作られたデッキのこと。ファンデッキやネタデッキという呼ばれ方をすることもある。

コントロール

除去などでゲームの流れを支配して勝利を目指すデッキのこと。除去が追いつかないと押し負けることもあるが、うまく決まれば盤石の状態で勝ちに持っていける。また、盤面を支配することを「コントロールする」と言うこともある。

コンボデッキ

デッキタイプの1つ。特定のカードの組み合わせなどで通常のプレイでは得られないアドバンテージを一気に獲得し勝利を目指すデッキ。

さ行の用語

サレンダー

敗北を宣言すること。リタイア、投了。これ以上続けても勝つ見込みがない場合に行われることが多い。

デッキから特定のカードを手札に加える行為全般を指す。デッキのキーカードを呼び込んだり、複数の対策カードの中からいまの状況に最も必要なものを持ってきたい場合に使われることが多い。

シナジー

相乗効果を意味する。カード同士の効果を組み合わせることにより、個々の能力以上の成果を引き出せる場合に使われる。
コンボに似た概念だが、コンボよりも比較的緩い意味合いで使われることが多い。

除去

相手のカードを場から取り除くことを指す。破壊や消滅させるものに限らず、ユニットにダメージを与えるもの(火力)も含む。

スーサイド

直訳すると自殺。自分のHPを犠牲にして発動する効果、ないしそういった効果を持つカードのこと。そういったカードを多く採用したデッキをスーサイドデッキなどと呼ぶこともある。

スタッツ

攻撃力とHPの合計値のこと。例えば攻撃力が3でHPが2のユニットは5スタッツである。ユニットの強さを評価するための指標として使われる。

ステルス

攻撃や効果の対象に選択できない効果。対象ユニットが行動すると解除される。

スプリットダメージ

直訳すると分裂ダメージ。1ダメージずつ飛んでいくダメージのこと。

速攻

出したターンに攻撃できる効果。敵リーダーのHPを削ることも出来る。

た行の用語

ターンプレイヤー

ターンを進めているプレイヤーのこと。自分のターンならターンプレイヤーは自分、相手のターンならターンプレイヤーは相手になる。アクティブプレイヤーとも呼ばれる。

超貫通

横一列のユニットと敵リーダーにダメージを与えられる効果。

デッキトップ

デッキの一番上。つまり、次に引くカードのこと。トップデッキということもある。

デッキボトム

デッキの一番下。ここにキーカードが眠っているとなかなか勝てない。一番下ではなくても、デッキの下の方にあるカードに対してデッキボトムということもある。

デバフ

バフの反対。ユニットを弱体化させる効果のこと。

テンション

テンションスキルを発動させるための要素。1ターンに1回、1MPで貯めることができ、3回貯めることでテンションスキルを使える。

テンションスキル

テンションを3回貯めると、0コストで使えるスキル。各リーダー別々のものを持っているのが特徴。

テンションを貯めると発動する効果。そのため、発動するのに1MPが必要。

道具カード

トルネコ特有の強化カード。テンションスキルやカードの能力で手札に加えることが出来る。

毒状態になると、お互いのターン終了時に1ダメージを受ける。

ドロー

カードを引くこと。2ドローと言えば「カードを2枚引く」という意味である。

トークン

カードそのものではなく、カードによって生成されたユニットなどをトークンと呼ぶ。一般的には場以外の領域(手札や墓場など)には存在できないことが多い。

な行の用語

ナーフ

バランス調整のためにカードの効果が弱体化されること。

におうだち

におうだちを持つユニットが自分の前列にいる場合、相手はにおうだちを持つユニット以外を攻撃できない。

狙い撃ち

ステルス状態以外で攻撃対象を自由に選ぶことができる。におうだちなどを無視することが出来る。

は行の用語

バーストダメージ

バーストダメージとは1ターンに出せる最大ダメージのこと。多くは高いダメージがでる場合に使われる。略して「バースト」とも言われる。

バウンス

場にあるカードを手札に戻すこと。完全に排除するわけではなく再びプレイすることが可能なため、擬似的な除去という意味で擬似除去と呼ばれる。

カード・アドバンテージを失う代わりにテンポ・アドバンテージを稼ぐ目的で使われることが多い。

バニラ

能力を持たないユニットを俗にバニラと呼ぶ。
効果を持たないため弱く見られがちだが、同コスト帯と比べて攻撃力/HPに秀でるものも存在し、そういったカードは採用率も高い。リミテッドでは特に優秀なものもある。

バフ

ユニットの攻撃力やHPを上昇させる効果のことを指す。下方修正する効果を持つものはデバフと呼ばれる。

パンプアップ

ユニットのステータスを強化すること、ないしユニットの強化を主たる戦略として組み込んでいるデッキのこと。

ビートダウン

直訳すると「殴り倒す」。デッキタイプの一つで、こちらからどんどんユニットを展開し、複雑なギミックを積んでいないデッキのこと。シンプルな戦術で初心者にも扱いやすいデッキが多い。

ピン

デッキに1枚だけ採用しているカードのこと。「ピン挿し」と言うこともある。高コストのカードや、特定の状況の対策になるカードなどが多い。

フェイス

顔面と同じ意味。また、盤面を無視してひたすらリーダーを殴り続けるデッキのことをフェイスデッキと呼ぶことがある。

封印

ユニットの持っている能力やかかっている効果をすべて無効化する効果。ステータスが変わったユニットを元に戻すことも出来る。

プール

デッキを組む上で使えるカード種類のこと。「プールが広い」と言えばデッキ構築に使えるカードの種類が多いことを指す。

武術カード

アリーナ専用の1コスト特技。テンションスキル以外にも手札に加える方法がある。

ヘルス

ユニットのHPのこと。ヘルスが低いというのはHPが低いという意味。

ボード

場のこと。場の優位性をボード・アドバンテージ、場を支配することをボード・コントロールと言う。

ま行の用語

マナレシオ

攻撃力とHPの平均をマナコスト(MPコスト)で割った値。1PPで2/1のユニットと2PPで3/3のユニットがいた場合、どちらもマナレシオは1.5となる。
ユニットの強さを評価するための指標として使われ、基本的にはマナレシオが高い方が良い。

マリガン

初手を引き直すこと。最初に引いたカードを確認することを、マリガンチェックなどと呼ぶ。

ミッドレンジ

デッキタイプの1つ。小型ユニットだけでなく中、大型以上のユニットも採用し、後半も粘り強く戦うことを目指したデッキのこと。

ミラーマッチ

同じタイプのデッキ同士の勝負のこと。広くは同じリーダー同士の勝負に対しても使うことがある。一般的にプレイングスキルの差が出やすい勝負になると言われる。

メタゲーム

カードゲームにおいて流行のデッキに対して強いデッキ、ないしカードをつかおうとする戦略のこと。略して「メタ」とも呼ばれる。

メタルボディ

3以下のダメージを1にする効果。4ダメージ以上はそのまま受ける。

や行の用語

誘発型能力

「〜時」「〜するたび」「〜が場に出るたび」などと記載されている効果のこと。特定の条件を満たすたびに誘発するのでこう呼ばれる。

ユニット

プレイすると場に出て、攻撃力とHPを持ち、攻撃できるカードの種類のこと。

ら行の用語

ライブラリ

対戦時におけるデッキのことをライブラリなどと呼ぶ。カードをドローするときにはライブラリから引かれる。

リミテッド

あらかじめ用意したデッキで戦う「構築」に対し、リミテッドは「その場で開封したパックのみを使用して作ったデッキで戦うゲーム方式」を指す。

構築とはデッキを組む時から考え方が違い、即興でデッキを組むことからプレイヤーの腕がかなり試される。腕自慢のプレイヤーの中には構築よりもリミテッドが好きだという人も多い。

リーサル

すでに勝ちが確定している状態のこと。リーサルを見逃さずに常に迅速に勝利することを心掛けたい。

リーダー

ユーザーの分身となってバトルするキャラクターのこと。

わ行の用語

わく(ユニットが)

ユニットがたくさん現れること。

英数字の用語

AoE

「Area of Effect」の略。範囲へ効果を及ぼすことを指し、もっぱら全体除去のことをこう呼ぶ。

CIP能力

場に出すことを意味する「Comes Into Play」の略。場に出た時に発動する効果の総称。

GG

Good Gameの略。直訳すると「いい勝負だったね」という意味だが、転じて詰んでいる状況などで勝負を諦める時や、勝利を確信した時などにも使われる。

OP

Over Powerの略。直訳すると「強すぎワロタ」。試合中に強いカードが出てきたり、新カードの発表でインパクトのあるカードが出てきた時などに使われる。

OTK

One Turn Killの略。コンボによって1ターンに高いバーストダメージを出して勝つデッキに対する呼称として用いられる。

Tier

直訳すると「層」や「段」という意味。カードゲームで伝統的に使われる用語で、メタゲームを分析する際に、流行しているデッキに対して上からtier1,tier2などと分類する際に用いる。

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