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【ドラクエライバルズ】最新!リセマラ当たりランキング【ライバルズ】

最終更新 :
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ドラクエライバルズのリセマラ当たりランキングを掲載しております。全カードの能力、使用率などから分析し、リセマラでの評価を付けております。ドラクエ ライバルズでリセマラをする際にお役立てください。

▼これから始める方必見!▼

最速リセマラのやり方はこちら

目次

当たりカードを引いた後は?

リセマラで引いたカードが、どんなデッキレシピに採用されているのかを探そう。今の環境で強力なデッキレシピをまとめているので、参考にしてみて欲しい。

最強デッキランキングはこちら

リセマラ当たりSSランク

カード名基本情報とポイント解説
わたぼうリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
ターンを終了したプレイヤーはカードを1枚引く
【おすすめポイント】
共通カードにも関わらず、極めて優秀なドロー効果を持つ。処理されれば相手はドローできず、盤面に残れば2点ダメージを与え続けられるのでアドバンテージをとりやすい。どのデッキに採用されてもおかしくないカードだ。
アンルシアリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
攻撃力5以上の敵ユニット1体を攻撃力0にする。
【おすすめポイント】
強力な相手をほぼ無力化できる効果が優秀。また効果の割にステータスも5/5/4と悪くない数値だ。活躍するかは環境にやや左右されるものの、持っておいて損のないカードであることは間違いない。
フローラリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :解き放たれし力の咆哮
スキルリンク:ルドマンからの贈り物を自分の手札に加える
【おすすめポイント】
スキルリンクによって得られるルドマンの贈り物が強力。ステータスも標準的で様々なデッキに採用しやすいカードだ。
ネルゲルリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :解き放たれし力の咆哮
2回攻撃
自分のターン終了時このユニットが後列中央にいるならネルゲルの配下を1体出す
【おすすめポイント】
ステータスは低いものの、ターン終了時の効果が強力。処理されなければ効果は何度でも発動するため、ネルゲルの配下で盤面を制圧することができる。
ゾーマリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
闇の衣を得る。
相手のデッキの1番上に光の玉が置かれる。
【おすすめポイント】
闇の衣で一切の効果を受けず、相手に光の玉の使用を強要出来るカード。ステータスも高く、ザ・フィニッシャーと言える性能。コントロール系のデッキであれば採用されるカードだ。
ベロニカリーダー:ゼシカ(魔法使い)
デッキ :テンポゼシカなど
パック :解き放たれし力の咆哮
召喚時:ランダムな魔法使いの特技カードを手札に1枚加える
スキルブースト:+1枚
ランダムな特技カードを加えることができるため、手札リソースを増やすことができる。強力な特技カードを持ってきた際の爆発力には目を見張るものがある。

リセマラ当たりSランク

カード名効果
シルビアリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :解き放たれし力の咆哮
召喚時:お互いのリーダーのテンション+3
【おすすめポイント】
相手とのテンションの差を1枚で埋めることができる強力なカードだ。しかし、相手の方が得する可能性があるため、使い所を見極める必要がある。
ビアンカリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :解き放たれし力の咆哮
スキルリンク:敵リーダーに3ダメージ
【おすすめポイント】
スキルリンクで敵リーダーに3ダメージを与えることができる。アグロデッキなど相手のHPを積極的に削りにいくデッキと相性が良い。
りゅうおうリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【死亡時】
正体をあらわす。
【おすすめポイント】
正体を現して、7/7で唯一無二の能力、超貫通を持つ竜王を降臨させる点が強力。また共通カードなので、どのデッキでもフィニッシャーとして使うことが出来る。
シドーリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
このユニットを除く全てのユニットに4ダメージ。
【おすすめポイント】
9コスト5/5とステータスは低いものの、強力な全体除去を持つユニット。コントロールデッキでの採用率が高い。
デュランリーダー:テリー(戦士)
デッキ :ミッドレンジテリーなど
パック :解き放たれし力の咆哮
におうだち
自分のターン中味方のリーダーは攻撃力+2を得る味方リーダーのHPが15以下の場合代わりに攻撃力+4を得る
HPが高く、におうだちユニットとして優秀。また、場にいるだけでリーダーの攻撃力を上げることができるため、盤面の取り合いで優位に立ちやすくなる。
ロウリーダー:ミネア(占い師)
デッキ :アグロミネアなど
パック :解き放たれし力の咆哮
テンションリンク:味方リーダーのテンションの数と同じ効果が発動する
①カードを1枚引く
②ランダムな敵1体に2ダメージ
③3コストのユニット1体を出す
【おすすめポイント】
テンションゲージの状態でテンションリンクの発動能力が異なるユニット。いずれの強力も優秀なため、どんなミネアのデッキでも採用できる1枚だ。

リセマラ当たりAランク

カード名効果
カミュリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
召喚時 : 敵リーダーが装備中の武器を奪い自分の手札に加える
【おすすめポイント】
このカードが活きるのは良くも悪くも相手次第。しかし、今後のカードパックでも武器カードが追加されることを考えると持っておきたいカードの1枚だ。
マルティナリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
召喚時 : 合計7ダメージを縦1列のランダムなマスに割り振る。
【おすすめポイント】
強さが自身で完結しているので特に他のカードと組み合わせる必要がない。ただし、ユニットがいないマスにもダメージを割り振ってしまう点には注意しよう。
パパスリーダー:テリー(戦士)
デッキ :アグロテリーなど
パック :スタンダード
【死亡時】
【おすすめポイント】
4/2のパパスの剣を装備する
ユニットとして盤面に干渉しつつ、死亡時に強力な武器を装備できるのが優秀。テリーデッキ全般で採用の余地がある1枚だ。
アトラスリーダー:テリー(戦士)
デッキ :アグロテリーなど
パック :スタンダード
【攻撃時】
このターン中、味方リーダーの攻撃力分、攻撃力アップする
【おすすめポイント】
コストに対して攻撃力がやや低いものの、味方リーダーの攻撃力が高ければ、強力な打点になることが可能。必須級ではないが、デッキにあれば嬉しい1枚だ。
ベリアルリーダー:ククール(僧侶)
デッキ :コントロールククールなど
パック :スタンダード
【召喚時】全ての敵ユニットに2ダメージ。倒したユニット数の2倍分、味方リーダーのHPを回復
【おすすめポイント】
除去と回復の双方を行えるのが便利。ククールデッキとの相性が抜群のため、採用されることが多い。
セーニャリーダー:ククール(僧侶)
デッキ :コントロールククール
パック :解き放たれし力の咆哮
【召喚時】召喚時:対戦中に死亡した味方ユニット1体をランダムに復活させる
スキルブースト:+1体
【おすすめポイント】
スキルブーストと既に死亡しているユニット次第では、かなりのパワーを持つカード。ククールのデッキには是非とも採用したい1枚だ。
ハッサンリーダー:アリーナ(武闘家)
デッキ :コントロールアリーナ
パック :スタンダード
【召喚時】前列に召喚した場合正面1マス前にいる敵ユニットに5ダメージ
【おすすめポイント】
ユニットを展開しながら敵を除去出来るのは優秀。また、アリーナのカードには配置を変えられるカードが多いので、効果が発動しやすい点も強力だ。
モリーリーダー:アリーナ(武闘家)
デッキ :コントロールアリーナ
パック :スタンダード
自分が特技を使う度、味方リーダーのテンション+1
スキルブースト:+2/+2
【おすすめポイント】
スキルブーストすることでステータスが上昇するため、後半になるほど大型ユニットとして扱える。また特技カードを使うだけでテンションがたまる点も強力といえる。
キングレオリーダー:アリーナ(武闘家)
デッキ :アグロアリーナなど
パック :スタンダード
【速攻】
【ポイント】
手札からそのまま大きなダメージを与えることが狙えるカード。コストが重いため、アグロデッキに採用しづらい点が少し惜しいか。
リッカリーダー:トルネコ(商人)
デッキ :ミッドレンジトルネコなど
パック :スタンダード
味方ユニットが場に出る度、カードを1枚引く
【おすすめポイント】
トルネコの優秀なドローソース。もみじこぞうなど、1体で複数のユニットを出すものと組み合わせることで大量のドローが期待できる。ステータスは低めなものの、トルネコデッキ全般を支える1枚だ。
キラーマジンガリーダー:トルネコ(商人)
デッキ :ミッドレンジトルネコなど
パック :スタンダード
【2回攻撃】【召喚時】このカード以外の自分の手札が6枚以上ある場合、ランダムな敵に2ダメージを計4回与える
【おすすめポイント】
攻撃力は3だが、2回攻撃により実質6ダメージを与えられる。召喚時に上手くいけば相手のユニット複数体を処理できるのも魅力で、トルネコデッキで採用率の高い1枚だ。

リセマラ当たりBランク

カード名効果
ヒューザリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
自分のターン終了時、他の味方ユニットが1体もいない場合、ランダムな敵1体に自身の攻撃力と同じダメージを与える
【ポイント】
ユニットを展開しながら除去出来るのが優秀で、どのデッキでも採用の余地があるカードだ。とは言え単体でしか活躍出来ないのは使いづらさが目立つか。
ラヴィエルリーダー:全員(共通)
デッキ :コントロールアリーナなど
パック :スタンダード
【死亡時】
対戦中に死亡したラヴィエル以外の味方の冒険者を1枚手札に加える。
【ポイント】
冒険者は強力なものが多いので、それの再利用が狙える効果は優秀。とは言え、効果を活かすにはデッキに冒険者を多く投入する必要があるのはややネックだ。
ガボリーダー:全員(共通)
デッキ :ミッドレンジトルネコなど
パック :スタンダード
【召喚時】
速攻 3/1のオオカミを出す。
【おすすめポイント】
場に出るオオカミは特技のような除去として使える上に、敵リーダーの体力を削ることも可能。特にデメリットもなく、汎用性が高いので様々なデッキタイプで活躍が見込めるカードだ。
ドラゴンガイアリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
次の相手ターン終了時まで、全ての味方は相手の特技ダメージを受けない。
【おすすめポイント】
特技効果のダメージを0にする効果は単純に強力。盤面にユニットを残しやすく、除去を特技に頼っているデッキに対して優秀だ。
バルザックリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【貫通】
このユニットの攻撃で敵ユニットを倒す度、+2/+2。
【おすすめポイント】
敵ユニットを倒し続けることで、莫大なステータスになることも考えられる1枚。コントロール系のデッキであれば、見かけることも少なくない。
バラモスリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
特技ダメージ+3
死亡時:次に召喚するユニットのコスト-4
【おすすめポイント】
特技ダメージが大きく上がるため、ゼシカのデッキと相性が良い。しかし、コストが重いため、コントロールタイプのデッキ以外では採用しづらい。
バズズリーダー:ゼシカ(魔法使い)
デッキ :氷塊ゼシカなど
パック :スタンダード
【召喚時】
敵の場に氷塊があるなら全ての敵ユニットを次のターン攻撃不能にする
【おすすめポイント】
ユニットとして盤面に干渉しつつ、敵ユニットの攻撃を封じられるのが優秀。氷塊を扱うデッキ採用される1枚だ。
クリフトリーダー:ククール(僧侶)
デッキ :コントロールククールなど
パック :スタンダード
【召喚時】ランダムな2マスの敵ユニットを死亡させる
【ポイント】
対象がランダムな2マスではあるものの、当てれば大きなアドバンテージを得られる。また、HP寄りのステータスである点も優秀だ。
トロデリーダー:トルネコ(商人)
デッキ :特になし
パック :解き放たれし力の咆哮
このユニットに自分が特技を使う度、その特技と同じ効果が他の全ての味方ユニットに対しても発動する
【ポイント】
自分の場にユニットが並んでいる状況であれば、このユニットを使って盤面を強力にすることが可能。ただし状況を選ぶため、使いづらい場面も多く存在する。
ミレーユリーダー:ミネア(占い師)
デッキ :コントロールミネアなど
パック :スタンダード
【召喚時&攻撃時】自分のデッキの上からカードを2枚見る。1枚を手札に加え、残りをデッキの上に戻す。
【おすすめポイント】
手札の補充と、デッキトップの調整を同時に行えるものの、ステータスが低め。コントロールタイプのデッキには採用される可能性がある。
ジュリアンテリーダー:ミネア(占い師)
デッキ :奇数ミネアなど
パック :スタンダード
【占い】
①他の全ての味方ユニット+2/+2
②ランダムな敵3体を次のターン行動不能にする。
【おすすめポイント】
占いの結果がどうであれ、強力な効果が期待できるユニット。ただしコストに対してステータスが低いので、単体では活躍しづらいことに注意が必要だ。
ゲマリーダー:ピサロ(魔剣士)
デッキ :ランプピサロなど
パック :解き放たれし力の咆哮
ステルス
相手がデッキからカードを手札に加える度そのカードのコストを+1敵リーダーに2ダメージ
【おすすめポイント】
ステータスは低いが、その分能力が強力なユニット。早い段階で出せれば、その後のゲーム展開を有利に進めることができる。 
ゼルドラドリーダー:ピサロ(魔剣士)
デッキ :ランプピサロなど
パック :スタンダード
【召喚時】
このユニットを除く全ての味方ユニットの攻撃力+2。全ての敵ユニットの攻撃力-2。
【おすすめポイント】
敵ユニットを弱体化し、味方ユニットを強化するフィニッシャー。味方ユニットが盤面に複数体いれば、盤面を一気に有利にすることが可能だ。ただし、強力な高コストであるゾーマなどよりは優先度が低い。

リセマラCランク

カード名効果
ゴールデンスライムリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
メタルボディ
自分のターン開始時、このユニットを除く全てのユニットを死亡させる。この効果は1度しか発動しない。
【ポイント】
強力な全体除去効果があり、相手に処理を強要できる。時間稼ぎにもってこいのユニットだ。
デボラリーダー:全員(共通)
デッキ :特になし
パック :解き放たれし力の咆哮
スキルリンク:自分の手札は全てレアリティが1つ上の別のカードに変わる
【ポイント】
スキルブーストが発動すれば、自分の全ての手札を2段階レアリティの高いカードに変化させることができるが、ランダム性が高いため運に頼る部分が大きい。
ハーゴンリーダー:全員(共通)
デッキ :特になし
パック :スタンダード
【召喚時】
冒険者ユニット1体を1/1の犬に変える
【ポイント】
敵ユニットを弱体化させる効果は悪くないが、効果の対象が冒険者のみなので、かなり使いづらい。よって、デッキに採用されることが殆ど無い。
やまたのおろちリーダー:全員(共通)
デッキ :様々なデッキ
パック :スタンダード
【召喚時】
味方ユニット1体を死亡させる。そのユニットのコスト分、攻撃力とHPがアップ。
【ポイント】
盤面にユニットがいなければ効果を活かせない点がネック。もはや場にユニットが残っているなら、そのユニットで攻めていけるため、わざわざこのカードを使わなくてもいいといった状況も多い。優先度はあまり高くない。
エスタークリーダー:全員(共通)
デッキ :封印トルネコなど
パック :スタンダード
このユニットのHPが減っていない場合は攻撃できない。その代わりに自分のターン終了時、このユニットを除く全てのリーダーとユニットに1ダメージ。
【ポイント】
コストに対して高いステータスを持つのは悪くない。ただし放置されやすい上に、このカードの効果で自分もダメージを受けてしまうので、あまり採用されることはない。
マリベルリーダー:ゼシカ(魔法使い)
デッキ :コントロールゼシカなど
パック :スタンダード
【召喚時】
このターン中、次に使う特技カードのコスト-7
【おすすめポイント】
コストに対してステータスが低いものの、大型の特技を使いやすくなるのは優秀。特技を主体としたゼシカであれば、採用の余地があるだろう。
グラコスリーダー:全員(共通)
デッキ :ランプピサロなど
パック :スタンダード
【召喚時】
仲間を3体出す。
【おすすめポイント】
このカード1枚で4体のユニットを展開できるが、同じ9コスト帯にはゾーマなどの強力なフィニッシャーが存在する。また、1体1体のステータスが低いため、除去されやすい点が弱いといえる。
ドルマゲスリーダー:ピサロ(魔剣士)
デッキ :ランプピサロなど
パック :スタンダード
【召喚時】
1/1の分身を2体出す。相手がドルマゲスか分身を攻撃や効果の対象にした場合、その対象はランダムに選ばれる。
【おすすめポイント】
6コストに対して総ステータスが8/6と優秀。また、効果によって場に6/4が残りやすいのは強力だ。ただし全体火力にかなり弱いため、採用されることは少ない。

リセマラDランク

カード名効果
ドラゴンリーダー:全員(共通)
デッキ :特になし
パック :スタンダード
【死亡時】相手の手札に王女の愛を加える
【ポイント】
王女の愛はテンションスキルを最大まで溜める強力なカードなので、下手したら戦況をフリにしかねない。ステータスは強力なものの、優先したいかというと微妙か。

星3以外も強いカードはたくさん!

上記は最高レアリティの星3のカードたちだが、星2のカードにももちろん強力なカードはたくさん存在する。使える星2カードをランキング形式で紹介しているので、狙いの星3を引けたなら是非そちらもチェックして欲しい!

使える星2カードランキングはこちら!

リセマラ当たりSSランクカードの詳細

わたぼう

わたぼうの詳細はこちら

ドロー効果が強力

ターン終了時に1枚ドローできる点が優秀。効果は相手も使うことができるが、その場合は自分の場にわたぼうが残るため、アドバンテージを得やすい。デメリットよりもメリットとなる要素が多く、序盤を安定させるために多くのデッキで採用される。

アンルシア

アンルシアの詳細はこちら

相手ユニットを無力化できる

相手の攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にすることができるため、実質効果対象を無力化することができる。対象のユニットの能力を無効化することはできないが、5コスト5/4のステータスも相まって、かなり使いやすいユニットだ。

フローラ

フローラの詳細はこちら

特技カード主体のデッキに強い

スキルリンクで得ることができるルドマンからの贈り物で強化すれば、特技カードでダメージを受けなくなる上にHP+2と1ドローがついてくる。強化されたユニットが倒されづらくなり、手札が枯れることも防げるため強力だ。

ネルゲル

ネルゲルの詳細はこちら

優秀なフィニッシャー

配置は限定されてしまうものの、非常に強力な効果を持った8コストユニット。ネルゲルの配下によりネルゲル自身を守れるため、上手くいけば2回攻撃を活かして相手リーダーを削り切ることも狙える。

ゾーマ

ゾーマの詳細はこちら

非常に高い除去耐性を持つ

「闇の衣」によって状態異常や特性を無効化し、ダメージを一切受けないという強力な除去耐性をもったユニット。またステータスも10/10と高く、場に出すだけで相手に大きなプレッシャーをかけることができる。

ベロニカ

ベロニカの詳細はこちら

手札補充を行える

スキルブースト数に応じた枚数分の特技カードを一気に手札に加えることができる。ランダム性はやや高いものの、テンポゼシカを中心に、幅広いゼシカデッキで採用を見かけるカードとなっている。

リセマラ当たりSランクカードの詳細

シルビア

シルビアの詳細はこちら

テンションスキルを発動させやすくなる

召喚時にお互いのリーダーのテンションを最大にするため、テンションスキルを発動させやすくなる。ゼシカやトルネコなどテンションスキルが扱いやすいリーダーではより強力なカードになるが、相手にも効果が及んでしまう点には注意しておこう。

ビアンカ

ビアンカの詳細はこちら

強力なダメージソース

アグロゼシカをはじめとした、速攻系のデッキでの採用が検討できる。5コスト5/5のステータスを展開しながら、紅蓮の火球と合わせて6点ものダメージを叩き込めるのは強力だ。

りゅうおう

りゅうおうの詳細はこちら

死亡時効果が強力

死亡時には超貫通という唯一無二の能力に加え、7/7のステータスを持つ竜王に変身する。相手からしたら、4/4のユニットを残さざるを得なくなるので、嫌な選択を迫れる。コントロールデッキであれば、無理なく採用できる1枚だ。

シドー

シドーの詳細はこちら

全体除去を狙える

自身を除く全てのユニットに4ダメージを与える強力な効果を持つ。全体除去を狙える場合も多く、1枚で戦況を変えることも可能だ。9コストと重いものの、採用する価値は充分にある。

デュラン

デュランの詳細はこちら

におうだちと優秀な効果を持つ

大型ユニットでありながらにおうだちを持つ優秀なユニット。リーダーの攻撃力を上げる効果も有効に働くことが多い。能力にムダがなく強力なため、コントロールテリーなどを中心に採用を見かけることが多い。

ロウ

ロウの詳細はこちら

大きなアドバンテージを狙える

テンションリンクがいずれも強力なため、状況をあまり選ばず活躍してくれる。どのような状況でも強力な効果が発動するので、アグロミネアを中心に様々なタイプのデッキに採用される。

リセマラ前に知っておきたいこと

そもそもリセマラは可能?

結論から言えば、ドラクエライバルズでもリセマラは可能。チュートリアル終了後にチケットが入手できるので、それを使ってリセマラをしよう。なお、リセマラの方法や意味が分からない方は、やり方記事にまとめているのでそちらを参照して欲しい。

リセマラのやり方はこちら

ほしいカードは後から練成が可能

ドラクエライバルズ(DQR)では「カードパック」にてカードを購入できるほか、錬金石を消費して行う錬金で、好きなカードを入手できる。リセマラで当たりカードが引けなくても、後から必要なカードを狙って入手することができるのは覚えておきたい。

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リセマラのポイントや終わりの基準は?

レジェンドが複数枚当たるまで

リセマラのやめ時は、最高レアリティであるレジェンドレア(星3)が複数枚当たった時だ。錬金するのが大変なレジェンドカードをあらかじめ当てておくことがポイントだ。デッキを作る際にコストを削減できるためである。

デッキに必要なカードが当たるまで

もし目当てのデッキがある場合はデッキに必要なカードを狙ってリセマラを行い、狙いのカードが当たった時にやめるのも一つの手だ。狙ったカード+レジェンドカードのように当たるとなお良い。

レジェンドのプレミアムが当たるまで

狙ったカードが引けなくても、レジェンドのプレミアムカードが当たった時もやめ時だ。レジェンドレア(星3)のプレミアムカードを分解すると2400個の錬金石を貰えるため、その他の必要なレジェンドカードを錬金しやすくなる。

レジェンド何枚が妥協点?

今ダウンロードすると、スタンダードパックチケットやゴールドで引ける26パックに加え、レジェンドレア確定チケットが2枚貰える。レジェンドは排出率が低く当てづらいが、最低4枚が妥協点といったところだ。

レジェンドカード一覧はこちら

リセマラで当たりを引いた後は?

デッキを組もう

リセマラで引いたカードを元に、どんなデッキを組むのか考えよう。現在の主流のデッキランキングも紹介しているので、参考にして欲しい。

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序盤にやることをチェックしよう

リセマラ後にやるべきことはたくさんある。そのため、リセマラが終わったら初心者攻略記事をチェックして、ゲームをスムーズに進めよう。

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リーダーが決まらない場合は?

初心者におすすめのリーダー

リセマラでレア度の高いカードを当てたものの、どのリーダーを使うか悩む人も多いことだろう。そんな人のために当サイトでは、初心者におすすめのリーダーをランキング形式で紹介しているので悩んでいる方はチェックしてみてほしい。

初心者におすすめのリーダーまとめはこちら

自分に合ったリーダーをツールで探す

適正リーダー診断ツールを使って、自分にあったリーダーを探す方法もある。質問に答えるだけで、自分に合ったリーダーがわかるので、気になる方は活用してみよう。

適正リーダー診断ツール

闘技場でバトルを体験

カードを当てたものの、使い方やリーダーの選択に不安が残り、ランクマッチができないという人もいることだろう。そんな時はまず闘技場をプレイしてみるのもありだ。実際にバトルを体験して自分にあったリーダーを見つけ出そう!

いざないの闘技場の攻略&システム解説!

プレミアムカードについて

プレミアムカードとは

プレミアムカードとは、表面に光沢加工が施されたカードのことで、性能自体は普通のカードと変わらない。パックを開封していると、稀に封入されていることがある。希少価値が高く、まさにプレミアムなカードだ。

生成はできない

通常のカードは、錬金石を一定数使用すれば生成出来るが、プレミアムカードはそれが出来ない。そのため、パックを開封して狙ったプレミアムカードが当たった時の喜びは大きい。

分解時の錬金石が多い

重要なのは、プレミアムカードは分解時に得られる錬金石の量が多いということ。リセマラ時に当てておけば、分解することで他のカードを生成しやすくなる。

リセマラでは狙うべき?

通常のものと性能が変わらない上に、排出率が低いため、リセマラで狙うべきかと言われると微妙。ただし、得られる錬金石が通常のカードより多いので、狙ったカードと共に引けたら序盤のカード運用がかなりしやすくなるメリットがある。

リセマラ当たりの基準

1.レアリティ

錬金石のシステムによって、基本的に全てのカードが生成可能となっている。そのため、リセマラの当たりには錬金石の消費が多いレジェンドカードをピックアップしている。

2.デッキの強さ

いくら優秀なカードであっても、適したデッキがなければ宝の持ち腐れになってしまう。したがって、環境で強いにデッキ採用されるものほど、リセマラランキングで引いておきたいカードと言える。

3.カードパワー

現在では採用されることが少ないカードでも、カードパワーの高いカードは将来的に活躍する可能性がある。そのため、カード単体での強さが高いものは、ランクもやや高めになっている。

リセマラが終わったら

リセマラ終了後におすすめの記事

初心者必見!

序盤の効率的な進め方

他のオススメ記事

ドラクエライバルズの登場キャラ

登場キャラキャラの紹介
テリー職業 :戦士
必殺技:ジゴスパーク
初登場:ドラゴンクエストⅥ
▶︎テリーのデッキレシピ一覧
世界一の剣を探し求めて放浪の旅をつづける生粋の剣士。ドラクエライバルズ(DQR)でも武器カードが得意なリーダーとして登場している。自ら相手のモンスターやリーダーに切り込んでいく姿はまさに戦士そのものと言ったところ。
ゼシカ職業 :魔法使い
必殺技:マダンテ
初登場:ドラゴンクエストⅧ
▶︎ゼシカのデッキレシピ一覧
DQ8でのゼシカは一線級のアタッカーとして活躍する上、補助もこなせるという強キャラだった。ドラクエライバルズにも、ピサロクラスに仇敵ドルマゲスが存在するので、原作ファンは因縁対決を楽しむのも良いだろう。
アリーナ職業 :武闘家
必殺技:閃光烈火拳
初登場:ドラゴンクエストIV
▶︎アリーナのデッキレシピ一覧
DQ4で初登場した、とある国のお姫様。王女であるにもかかわらず、力と素早さが高いアタッカーだった。DQRではコンボが強力なリーダーとなっていて、同一ターンに大量のカードを使うことで大きなダメージを与えることができる。
ククール職業 :僧侶
必殺技:グランドクロス
初登場:ドラゴンクエストⅧ
▶︎ククールのデッキレシピ一覧
プレイボーイでもあるが、レディを守る気高い騎士道精神も持ち合わせている。DQ8では回復をはじめ何でもこなせる器用な役であった。ドラクエライバルズでも回復が得意であり、味方を守りながら粘り強く戦っていけるのが特徴。
トルネコ職業 :商人
必殺技:あらくれ呼び
初登場:ドラゴンクエストⅣ
▶︎トルネコのデッキレシピ一覧
古今東西あらゆる道具に通じた武器商人。ドラクエライバルズでも「道具カード」で味方を強化したり、自身が武器を装備して相手を攻撃したりと、その職業にふさわしいカードを扱うことができる。
ミネア職業 :占い師
必殺技:天変地異
初登場:ドラゴンクエストⅣ
▶︎ミネアのデッキレシピ一覧
DQ4で登場した占い師。物静かなしっかり者で、正反対の性格の姉がいる。ドラクエライバルズでも、2つの能力から1つがランダムで発動する「占い」能力を持つカードや、得意のタロットを用いて戦う。
ピサロ職業 :魔剣士
必殺技:進化の秘法
初登場:ドラゴンクエストIV
▶︎ピサロのデッキレシピ一覧
DQ4に登場する、仲間であり敵でもある異色のキャラクター。原作同様、ドラクエライバルズでも進化の秘法を使うことで魔王「デスピサロ」へと変身することができる。

ドラクエライバルズのカード種別を紹介

カード種別「ユニット」

場に出すことで戦ってくれる

カード種別がユニットのものは、カードの左下に攻撃力、右下に体力が表示されている。ユニットは場に召喚して使うカードで、体力が0になるまで、もしくは能力で除去されるまで場に残り続けて戦う。デッキの大部分はユニットになることが多い。

カード種別「特技」

特技は1度使うとなくなる

カード種別が特技のものは、攻撃力や体力の表示はなく、即座になんらかの能力を発揮する使い切りのカードだ。相手のユニットを倒すための除去や、味方をユニットを強化するものなど、多くの種類が存在する。

カード種別「武器」

リーダーに装備して使う

カード種別が武器のものは、リーダーに装備して使うもの。ユニットと同様にカードの左下に攻撃力、右下に体力が表示されていて、攻撃力と体力の間に武器を示すマークがついている。また、武器カードにおける体力は、使用できる回数を示している。

リーダーが攻撃できるのは1ターンに1回

武器カードはリーダーに装備させて使用することができ、1ターンに1度だけリーダーが攻撃できるようになる。ただし、リーダーが攻撃できるのは1ターンに1回だけなので、同ターンに違う装備を使って2回攻撃するようなことはできない。

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デッキレシピ集

全カード

全カード一覧

リーダー(職業)別カード一覧

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系統別カード一覧

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