ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
EX1-3「先駆者」の攻略|ヴァルハラ
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン EX1-3「先駆者」の攻略|ヴァルハラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
EX1-3「先駆者」の攻略|ヴァルハラ

ドールズフロントライン(ドルフロ)のVA-11 HALL-A(ヴァルハラ)「EX1-3:先駆者」の攻略です。ボス攻略やクリア時のルートなども詳しく解説!ドルフロの「EX1-3: 先駆者」については、GameWithをチェック!

目次

イベント「VA-11 Hall-A」の攻略と報酬

EX1-3:先駆者の基本情報

EX1-3:先駆者のマップとクリア条件

先駆者の画像
ステージ種別夜戦
敵作戦能力27,000
任務目標補給線を確保し、2ターン堅守する
必要クリア数1回
欠片の獲得数12個

特定のキャラが強化される

特定のキャラ

E1-3では、ストーリーの中心である6体の人形を部隊に編成すると特攻バフが付与される。育成が済んでいる人は優先して編成するのがおすすめだ。

能力が上昇する人形一覧

EX1-3:先駆者の主なドロップ報酬

完全クリア報酬

中級訓練資料中級訓練資料×500

先駆者の主なドロップキャラ

記載されているキャラ以外もドロップする可能性があります

攻略のポイント・コツ

攻略方針

EX1-3「先駆者」では、ステージの仕組みを理解しないと攻略が難しい。下の5つの飛行場からは雑魚敵が毎ターン湧いてくるため占領は不可。マップ上部ある飛行場を早めに占領し、ダミー部隊で強敵を上手く誘導できるかが攻略の鍵

ダミー部隊を利用して強敵を誘導

強敵は警戒状態になると味方の部隊を狙ってくる。3ターン目の強敵の行動次第では、司令部を占領されてしまう恐れがあるので、その時はダミー部隊を犠牲にして強敵にぶつけるのがおすすめ。

強敵との間隔は1マス以上空ける

警戒状態の強敵は毎ターンこちらに向かって1マスずつ移動してくる。もし、間隔を空け忘れると倒されてしまうので、必ず間隔は1マス〜2マス空けるように意識しよう。

敵に有利を取れる部隊配置を心がける

EX1-3「先駆者」では、飛行場から湧いてくる敵の特徴がある。下の飛行場からは装甲を持つ敵が多く出現するので、RFを中心とした部隊で対応することで攻略がスムーズに進行する。

こまめに緊急修復をする

EX1-3の攻略難易度は今までと比べるとかなり高め。S勲章がないのと、Sクリア報酬もそこまで豪華ではないので、危なくなった場合は、配置交替を使用してこまめに緊急修復をしよう。

必要に応じて部隊を配置する

EX1-3では、強敵の動きによって必要なダミーの数も変化する。最低は2部隊だが、1回移動をミスすると3部隊必要になることもあるので、状況に応じてダミー部隊を配置しよう。

クリアのおすすめルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

攻略のコツ/注意点

  • 部隊を5〜6つ用意する
  • 下の飛行場から敵が無限に出現
  • RF・夜戦AR部隊がおすすめ

確保する補給ルート

補給線

確保すべき補給ルートは上記。強敵をダミー部隊で誘導しつつ、夜戦AR部隊で補給線を確保しよう。

おすすめの部隊編成

A部隊は夜戦AR中心の部隊、B・D部隊はRF中心の部隊、C・D部隊はダミー部隊がおすすめ。RFは自己強化バフを持つWA2000やリー・エンフィールド、M14などが理想。RFが揃っていない場合は、ARを2部隊にしてもOKだが、湧き次第では負ける可能性もあるので注意。

空襲妖精がおすすめ

夜戦ARを中心とした部隊には、空襲妖精を編成するのがおすすめ。敵から被ダメージを大きく抑えることができるので、より安定した攻略が可能になる。

攻略班のクリア編成はこちら

A部隊(夜戦AR中心)

A部隊

B部隊(RF中心)

B部隊

C部隊(ダミー)

ダミー

D部隊(RF中心)

D部隊

E部隊(ダミー)

E部隊

1ターン目:4部隊配置+移動

1ターン目画像
行動ポイント4ポイント

まずはA・B部隊を配置しよう。その後、A部隊で上に1マス移動し、司令部にC部隊を配置。C部隊はそのまま右に1マス移動して、最後にD部隊を配置してターンを終了。

C部隊はダミー部隊でOK

C部隊は強敵を誘導する役なので、基本的に戦闘することはない。よってダミー部隊でOK。

2ターン目:E部隊配置+それぞれ移動

2ターン目
行動ポイント7ポイント

まずは、A部隊(赤色)で上に1マス進もう。その後、D部隊(オレンジ色)も上に1マス移動、司令部にE部隊(緑色)を配置してA・D部隊と配置交替を行おう。

配置交替後、E部隊で2マス移動して左上の飛行場を占領。最後にA部隊とC部隊(黄色)を配置交替し、C部隊で上に1マス移動する。

これでダミー部隊で強敵を引きつけつつ、距離も1マス以上保つことが可能。

E部隊はダミー部隊でOK

E部隊は強敵を誘導する役なので、基本的に戦闘することはない。よってダミー部隊でOK。

3ターン目以降:自身の役割を果たす

3ターン目
行動ポイント9ポイント

A部隊は補給線確保のために移動しよう。B・D部隊は下の飛行場から無限に湧く雑魚敵を撃破、C・E部隊は強敵が司令部に行かないように誘導しよう。強敵が司令部から1マスの場所にいる場合は、ダミー部隊を犠牲にしよう。間隔を空けすぎると司令部を占領されてしまう恐れがある。

B・D部隊は危なくなったら1・2戦ごとに司令部に戻って修復するのを忘れないこと。4・5ターン目も上記を繰り返すことで補給線を確保でき、クリアとなる。

さらに部隊を出せる場合

このターンから行動ポイントが少し余るので、余裕がある人は補給線を確保しているA部隊のサポートに回ろう。より早く補給線を確保することが可能だ。

[df_footer_link]
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ステージ2「開封の喜び」の攻略|怪夜狂騒劇
    ステージ2「開封の喜び」の攻略|怪夜狂騒劇
    1
  2. 最強キャラ(人形)ランキング
    最強キャラ(人形)ランキング
    2
  3. 怪夜狂騒劇のイベント概要と報酬まとめ
    怪夜狂騒劇のイベント概要と報酬まとめ
    3
  4. レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    4
  5. ステージ1「暗転のスタッカート」の攻略|怪夜狂騒劇
    ステージ1「暗転のスタッカート」の攻略|怪夜狂騒劇
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×