Switch版だけかもしれんけど近接攻撃でリズムを取ろうとすると斬撃効果音がワンテンポズレて聞こえるからミスしやすい 効果音をオフにしたらかなりマシになった
斬撃効果音のタイミング調整アプデは必須でしょこれ
2022年5月11日(水)よりPC(Steam),Switch,PS4,PS5で発売されているシューティングゲーム『Soundfall(サウンドフォール)』(※1)。
本作は音楽のリズムに合わせて、攻撃や回避を行いながらステージクリアを目指すアクションシューター。
楽器をモチーフにした多彩な武器・防具を組み合わせて自分だけの装備でさまざまなステージへ挑戦可能。また本作はソロプレイから最大4人での協力マルチプレイも可能だ。
※1 PS4,PS5,Switchは2022年5月12日発売。
目次 1,767文字
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 4点
BGM 5点
グラフィック 3点
感情移入 3点
ゲーム性 3点
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 4点
BGM 5点
グラフィック 3点
感情移入 3点
敷居の低さ 3点
Soundfall(サウンドフォール)をプレイしたユーザーのレビュー。
BGMのテンポに合わせて行動するハクスラ系ゲーム
グラフィックや音ゲーとハクスラを融合させた
システムは一見すると楽しそうですが、
音ゲー部分がかなりダメダメ
なんというか事前に曲を解析するのではなく
リアルタイムでBGMの拍子を判断しているような感じでリズムに乗ろうとするとかなり違和感が出て来ます
そして音ゲーがうまく攻略できないと
レアアイテムが手に入らないステージもあるので
純粋にハクスラを遊びたい人には向かないと思う
BGMとリズムの同期はちゃんとアップデートで改善してほしいと思いました
Switch版の振動について
リズムをとるためにメトロノームの振動はあった方がいいと思ったが、撃ったり移動したりする度に振動するのでコントローラーが少しうるさく感じました。とくにテンポの速い曲だと顕著でした。出来ればメトロノームだけ振動する設定を追加して欲しいです。
会社 | Noodlecake Studios |
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ジャンル | 音ゲー シューティング |
ゲーム システム |
シューティングRPG |
タグ | |
発売日 |
PC : 2022年5月11日
Switch : 2022年5月12日
PS4 : 2022年5月12日
PS5 : 2022年5月12日
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価格 |
PC : 3,181円(税抜)
Switch : 3,181円(税抜)
PS4 : 3,200円(税抜)
PS5 : 3,200円(税抜)
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最大プレイ人数 |
4人
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この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。